2017年11月06日

臭いのチェックは大事


加齢臭というと枕のニオイで確認するのが有名ですが、
出来れば日中もこまめにチェックして
加齢臭の発生リスクを低く抑えたいですよね左斜め下

【加齢臭の前兆を把握できればニオイ対策しやすい!】

加齢臭が発生しやすい場所は耳の後ろが有名ですが、
加齢臭は上半身を中心としたあらゆる場所から放たれるものなので、
特に皮脂分泌が活発な場所ほど加齢臭発生のリスクは高まります。

皮脂分泌が活発な部位といえば
顔のTゾーン、首筋、ワキ、そして耳の後ろなど。

これらの部位は加齢臭発生リスクが高いからため、
加齢臭の前兆としての臭いも発生しやすい場所なのです。
これらの場所をこっそり指でこすり、
試しにニオイを嗅いでみてください。
もし古い油のような臭いがしたらそれは加齢臭発生の一歩手前、
もしくは完全に加齢臭が発生している可能性が高いでしょう。

加齢臭は汗と混ざるから余計気づきにくい

しかしなぜ人の加齢臭は気になっても
自分の加齢臭には気づきにくいのでしょうか。
これにもいくつか原因があります。

例えば男性は女性よりも臭いに対して
数倍も鈍感であることが挙げられます。

更に加齢臭は汗と混ざって汗臭と
混同してしまいがちということもあります。
そのため男性は特に自分の加齢臭に気づきにくく、
発見しづらいのです。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



男性は特に汗をあまりかかない季節になると
体臭を気にしなくなる方が多いですが、
涼しくなってからが要注意exclamation×2

加齢臭対策の為にもデオドラントケアだけでなく、
体内の老廃物を溜め込まないように
まずは適度な運動で老廃物を汗と一緒に流してグッド(上向き矢印)

食事は肉類ばかりに偏らないようにするのと、
野菜や海草類なども積極的に食べるよう心がけたいですねるんるん
頑張りましょうひらめき




背中の丸みを伸ばして猫背解消!
姿勢の歪みを整えるなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院




posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

海外では仕草に要注意!?


日本で海外の方が間違えて失礼なしぐさをしても、
大抵の場合、許されると思うのですが、
(海外の方の方が身体も大きいですし(笑))

逆に日本人が海外で失礼なしぐさをした場合は
大変な目にあいそうな気がするのは
自分の勝手な思い込みでしょうか(@_@;)左斜め下

【日本では当たりまえのあのジャスチャー、海外での意味は?】

国内では人の話を聞くとき、考えごとをするときなどに
顎の下に手を持ってくる人が多くいますよね。

日本では大した意味もないこの動作ではありますが、
フランス、ベルギー、イタリアといった国においては、
相手に「消えろ!」と追い払うような意味合いを持つ
ジェスチャーとして知られているようです。

あなたが顎に手をつけて相手を凝視した場合、
消えろと言っているのと同じ意味になるので注意が必要です。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には
その他のサインについても書かれてれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



恥ずかしながら顎の下に手を持ってくる仕草が
イタリア等でNGだというのは初めて知ったのですが、
映画などではちょくちょく使われる仕草なのかも?

で、それに気が付かないで意味が分からずに
スルーしてしまっているかも知れないというコトに
非常にショックを受けてしまっている自分バッド(下向き矢印)

イタリアンマフィア関連の映画なら
いかにも使われそうな気がして
気になって仕方ないけど、
ここは気持ちを切り替えて
新しい映画を観るべきかな。

あ〜でもやっぱり、
ゴッドファーザーを
もう一度見てみたいな〜あせあせ(飛び散る汗)



背中の丸みを伸ばして猫背解消!
姿勢の歪みを整えるなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院




posted by 秦野の整体師 at 20:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

固有名詞じゃなかったんですね^^;


子供の頃から聞いている動揺のイメージで、
秋に飛んでいる赤いとんぼは全部、
「赤とんぼ」という名前だと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

【「赤とんぼ」という“とんぼ”は、
 実は存在しないってホントなのでしょうか?】


実は「赤とんぼ」という名称のとんぼは存在していないのです。
では、いったい私たちがふだん“赤とんぼ”と呼んでいる
“とんぼ”は何者なのでしょうか?

実はたくさんいる赤とんぼの仲間

私たちがふだん「赤とんぼ」と呼んでいるとんぼは、
「アカネ属」に分類される種類のとんぼのこと。
アキアカネ、ナツアカネ、ミヤマアカネなどといった種類が
アカネ属のとんぼで、日本でよく見られる種類になります。

とんぼという昆虫は、
世界中あらゆる国に生息しているといわれています。
なんと、その種類は6000種類のぼるというから驚きですよね。
なかでもアカネ属とされるとんぼは、世界に50種類ほど、
日本では21種類が確認されているといわれています。

実は、このアカネ属、以前は
「アカトンボ属」と呼ばれていたのだとか。
ただ、なかには体が赤くならない種類も含まれていたため、
アカネ属に変わったようです。


とのコト。

※↑のリンク元の記事にはトンボの
色や季語などについて書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



ずいぶん長い間、全部一緒だと思い込んでいたけど、
言われてみれば、川辺に飛んでいるのと、
山に飛んでいるのは赤さや大きさが違うかも?
あと、集団でいるのと、一匹で飛んでいるのも。

雨が多くてあまりで歩いていないせいか、
今年はまだ、赤とんぼの姿を見れていないな。

また台風が来てしまうけど、
それが去った後には赤とんぼが見れるかな。
11月は良い天気が続きますようにひらめき



膝の痛み、足の付け根の痛み、
股関節痛の解消なら秦野カイロ




posted by 秦野の整体師 at 23:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

脳が活動していれば生きてる


心臓停止=「死」というイメージがありますが、
実際に精神活動が停止するまでには
少しタイムラグがありそうです左斜め下

【人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明!
「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)】


米・ニューヨーク大学のサム・パーニア医師らが、
心臓発作を起こし、後に蘇生した人々の膨大なデータを分析した結果、
複数の患者が心臓発作により心肺が停止した後も完全な意識を保ち、
周囲の状況や会話、医師の死亡宣告まではっきりと聞いていたという。

これは決して患者の幻覚ではなく、
現場に居合わせた医師や看護士も認めるほど正確だったそうだ。

「我々は、人間の精神と意識を
死のコンテクストにおいて研究することで、
死後に意識が消滅するのか、継続するのか、
実際に脳の中で起こっていることと
どのように関係しているのか知りたいのです」(パーニア医師)

心臓が停止すれば、全身への血液供給が滞り、
脳も即座に活動を停止するといわれているが、
どうして彼らは意識を保っていたのだろうか?

パーニア医師によると、実際には意識を司る
大脳皮質が活動を停止するまでには、
心臓の停止から2秒〜20秒ほどの猶予があり、
その間の出来事は意識がハッキリと知覚しているというのだ。

さらに、患者に電気ショックを与えると、
たとえ患者が蘇生しなくても、
必要量の15%程度の血液が脳に送られ、
脳細胞の死滅を遅らせることができるという。
そして、脳細胞が死滅するには数時間を要するとのことだ。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトには
さまざまな記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



心筋梗塞のように健康な状態から
急激に心臓が止まるような場合は、
脳に血流が寸前まで行っていた訳だから、
意識が保たれているのは当然なのかな。

でも、「あぁ自分は死んだんだな」と認識してから
意識が薄らいでいくのは理想のような気もするけど、
自分だけでしょうか?

いつ自分がどんな死に方をするかは分らないけど、
何が何だか分らないまま死んでいくよりは、
ゆっくり自分の死を受け止めて考えながら
死ねる方が自分にとっては嬉しいかも。

なんて言いつつ、現実にそんな状況になったら、
「まだ死にたくない〜!」って大騒ぎしてそうですがあせあせ(飛び散る汗)

何歳まで生きられるか分りませんが、
イザその時に出来るだけ大騒ぎしない為に、
少しずつ精神を鍛えるように頑張りますexclamation×2




むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みを解消!
秦野カイロの骨盤矯正




posted by 秦野の整体師 at 23:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

武術の達人のように受け流そう


若い頃は「誠意を持って真剣に話せば通じるはず」と
信じて疑いませんでしたが、最近になって、
現実は違うというコトが良く分かるようになったので
コミュニケーション不可の方との会話は巧みに受け流すイメージで
相手の攻撃を避けるように努力しています(ーー;)左斜め下

【戦ってはダメ!
 あなたの周りの“アホ”から逃げる方法】


「相手に自分をわかってもらう」とか、
「話せばわかる」とか「腹を割って付き合ってみる」とか
ほとんど無理だと思います。

まずはできるだけそういう人と過ごす時間を減らすことです。
そして、無駄に敵にしたり、追い詰めたりすることは
絶対に避けなけてください。

話すたびに自分にネガティブなことや嫌味なことを
いってくるくらい暇でマイナス思考の人を
敵に回したり追い詰めたりすることは、
何のプラスもないどころか、
かなり厄介なことになりかねないからです。

「それでもどうしても付き合わざるを得ない」。
そう思ってしまっているあなたは、
まず、その人と付き合うことが、
自分の人生にとって本当に重要な意味を持つのか
問いただしてみましょう。

たいていの場合、意味があることの方が少ないと思います。
自分の環境が自分を「この人と付き合うしかない」と
洗脳しているのではないでしょうか?

そして本当にどう考えても付き合わざるを得ないときは、
できるだけ過ごす時間を短くしましょう。

そしてできるだけ、その人と付き合って
くたびれて傷ついた自分を癒してくれるような人々に
囲まれる時間をさらに増やす。

そんなややこしい人との付き合いで
受けたダメージを回復させてくれるような環境を、
自分がコントロールできる範囲で作るのです。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトには
さまざまな記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



最近は義理人情や遠慮、つつましい言葉などが
全く通じない方がとても多くなっているので、
ハッキリ意見を言わないと被害を受けるコトが多く、
言葉選びが以前とは違うので困惑しがちたらーっ(汗)

例えばお土産で「つまらないモノですが」は
全く通じず失礼だと思われるコトがあるし、
学校や塾などで自分の子供の評価を
遠慮がちに言うのもNGあせあせ(飛び散る汗)

以前だったら「遠慮してる」と思われたけど、
今は本当に駄目な子どもだと思われる可能性が
大なので要注意(ーー;)

他人の気持ちを察するなんてコトはしないのが
当たり前になっているのが現代なので、
「察してくれるであろう」なんて信じて行動したら
とんでもない被害を被る可能性が大もうやだ〜(悲しい顔)

冷静な相手でもそのような状態なので
もし自分が「通じない」と判断した相手が
敵意を向けたりマウンティングしてくる場合は
ボクシングのパンチをよけるように
ひらりと身をひるがえして受け流すのが正解。

特に最近はコンビニや道路などで
理不尽な理由で怒鳴り散らしている方を
多く見かけるようになりましたが、
怒りで理性を失っている方には話し合いは無理。

理性を失っている相手が失敗を重ねない為にも
攻撃を上手に受け流して自分も相手も
傷がつかない結果になるように頑張りましょうひらめき




ギックリ腰や坐骨神経痛を治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院





posted by 秦野の整体師 at 21:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

昔の豆乳は青臭くてえぐみがあった!?


自分が現在、臭みを感じずに飲んでいる豆乳が
戦後の研究の成果だとは知りませんでした(^_^;)左斜め下

【10月12日は「豆乳の日」。
 今日は栄養満点の豆乳料理を作ってみませんか?】


中国から日本へ豆腐と豆乳が伝わったのは奈良時代のこと。
鎌倉時代の「庭訓往来(ていきんおうらい)」には、
禅宗の僧侶たちの食膳に豆乳が上っていたことが記されています。

このように、豆乳は日本でも長い歴史を持つ飲料なのですが、
実は豆乳が世間に広く知れ渡るようになったのは、
昭和50年前後のことでした。

というのも、昔の豆乳は青臭さとえぐみがあり、
お世辞にも美味しいと言えるものではありませんでした。

しかし豆乳の栄養価に注目した人々が、
「美味しくて栄養価の高い飲料をつくりたい」と考え、
豆乳の独特の臭いをとる方法が研究されることとなったのです。

豆乳の脱臭法の研究が始まったのが戦前。
そしてようやく脱臭法が確立されたのが1970年代のこと…。
美味しい豆乳が飲めるようになるまでには、
長い長い年月が掛かっていたのですね。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には
豆乳の栄養についても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



大好きな豆乳だけど、こんなに飲みやすくなったのが
最近のコトだとは全く知らなかったので驚き(◎o◎)!

でも確かに自分が子供の頃は、
調整豆乳くらいしか見かけなかったけど、
今は味のバリエーションもあるし、
豆腐が出来る豆乳とかもある。

豆乳以外にもアーモンドミルクとか
ライスミルクなども売っているし、
食品メーカーは製品開発の為に
色々研究をを重ねているんだろうな〜
などと考えながら今日も美味しく豆乳を飲もうっとひらめき




腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
痛みを治すなら秦野カイロ!




posted by 秦野の整体師 at 15:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

停止しない方が経済的!?


エアコンのスイッチは
入れたり切ったりを繰り返すよりも、
よく使う日中の間は入れっぱなしの方が
安上がりだそうです左斜め下

【エアコンは付けっぱなしの方が
 電気代が安く済むという噂は本当?】


・日中にエアコンを付けっぱなしにする場合

ダイキンによると、多くの人がエアコンを頻繁に利用する
9時から18時の時間帯、つまり日中においては
付けっぱなし運転の方が電気代が安く済むと語っています。

というのも日中はちょっとした外出の際などに
エアコンを付けたり切ったりする機会が多く、
エアコンの立ち上げ時にかかるコストが
余計にかかってしまうからです。

では24時間中エアコンを付けっぱなしに
した状態だとどうなるのでしょうか。

・24時間エアコンを付けっぱなしにする場合

ダイキンによると、エアコンを付けたり切ったりする
通常の使い方での電気代と、24時間エアコンを
付けっぱなしする使い方での電気代を比較したところ、

残念ながら24時間エアコンを付けっぱなしにする
使い方の電気代のほうが高いという結論に至ったようです。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



自転車などもこぎ始めが一番力を使うけど、
暑い日や寒い日にエアコンをつけるというコトは
自転車でいえば上り坂でスタートする様なモノなので
大きなエネルギーを必要とするのは何となくわかるあせあせ(飛び散る汗)

その日の気温とエアコンを必要とする
おおよその時間を考えながら、
気温の変化がピークを迎えるよりも
少し早目のタイミングでスイッチを入れた方が
結果的には電気代が安上がりに済むかもexclamation&question

今度から意識して試してみようっとひらめき




ギックリ腰や坐骨神経痛を治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院






posted by 秦野の整体師 at 14:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

なるほど


いつも行くお気に入りの中華料理屋さんに
貼ってある逆さまの「福」の文字は見るたびにいつも謎で、
これは意味があるんだろうけど日本人の自分には解らないな〜あせあせ(飛び散る汗)
と思っていたのですが、やっと解ってスッキリしました左斜め下

【中華料理店の「福」字のナゾ──漢字遊びの楽しさ】

Q : 中華料理店には「福」の字が逆さまになっている、
赤い小さなポスターが貼ってあることがあります。

「福」を逆さまに貼ってしまったら、
逆の意味になってしまうようにも思えるのに、
なぜ、逆さまなのでしょう。
そして、逆さまの「福」には、
どんな意味が込められているのでしょうか。
今回は、その答えをひもといていきましょう。

なぜ「福」が逆さまに?

実はこれは漢字の音と意味を利用した
漢字遊びが縁起物になっているもの。
中国語で「福」を逆さまにすると、
「倒福 dao fu」となります。

この「倒dao」と同じ音を持っているのが、
「到dao」。つまり、「やってくる」を意味しています。
「倒福」は「到福」と同じ発音であることから、
逆さまになった「福」は「福がやってくる」と同じ意味になる、
というしゃれになっているのです。
中国の人はこんな遊びが大好きです。

小腹が空いて、中華料理店に立ち寄った際に、
逆さまの「福」を見かけたら、
「福よ、やってこい」と念じてみるとよいかもしれませんね。


とのコト。

※↑のリンク元の記事にはその他の
中国の感じ遊びについても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



日本には日本の独自文化があるように
異国にも異国の独自文化がある訳で、
そのチョッとしたユニークなポイントが解ると
世界グッと広がる感じがしてとても楽しいですよねるんるん

世界中の国々の文化のユニークなポイントを
勉強しながら旅行出来たりしたら最高なんだけど、
自分ではチョッとスキル不足かな(笑)

でも知りたいな〜
今度息子に色々聞いてみようっとひらめき




ギックリ腰や坐骨神経痛を治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院






posted by 秦野の整体師 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

いい映画だった!!


今日観た映画は「ドリーム」

dream.jpg

原題は「Hidden Figures」で
Hiddenは「隠れた、隠された」という意味で
Figuresは「輪郭、数字、人物」など色々な
意味があって、それらをかけたモノだそう、

言われてみれば確かにアメリカ初の有人宇宙飛行の
陰には膨大な計算式とそれを考え出した人達がいて、
更にそこには当時は人種差別の為に隠れた存在の
とても優秀な黒人女性たちもいたんですよね。

この「人種差別」という実に下らない、
しかし恐ろしく強力なあらゆる圧力に対して
3人の黒人女性達がそれぞれの立場で
自分の知恵と実力、そして努力のみで
静かに戦っていく姿にとにかく感動ぴかぴか(新しい)

もっともっとたくさんの映画館で上映して
大勢の日本人に観て欲しい作品グッド(上向き矢印)
最高でしたひらめき





むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みを解消!
秦野カイロの骨盤矯正





posted by 秦野の整体師 at 23:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

カミさんが掲載されました!


自分のカミさんは古布リメイカーぴかぴか(新しい)
古布の木綿や麻、紬などを使って
日々、洋服やバックなどを製作中グッド(上向き矢印)

毎年、夏と冬に当院の2階の
ギャラリーICHIにて展示販売会も
開催しておりますが、

今回、9月25日発売の雑誌
【和布と手作り第3号】の
p32〜p35に掲載されましたるんるん

wafu3.jpg

wafu3m.jpg

カミさんのブログ左斜め下
【GALLERY ICHI の製作日記】

インスタグラム左斜め下
【ICHIのInstagram】

よろしくお願いしま〜すひらめき




秦野で肩凝り、首凝りの解消、
骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 20:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする