2013年07月26日

新型は判断が難しい!?


新型うつ病のうつ病との違いは
うつ病の場合、不眠や食欲低下、
感情の動きの低下が起こるのに対し、

新型うつ病の場合、過眠や過食が起こり、
不安の感情が強くなる等と言われていますが、

やっぱり最大の違いは
「余暇は楽しく過ごせる」だと思います左斜め下

【「新型うつ病」に暫定的な統一見解 日本うつ病学会】

同学会によると、
「新型うつ病」や「非定型うつ病」は伝統的なうつ病とは異なり、

1.若年者に多く、全体に軽症で訴える症状は軽症のうつ病との判断が難しい

2.仕事では抑うつ的になる、仕事を回避する傾向があるが、余暇は楽しく過ごせる

3.仕事や学業上のストレスをきっかけに発症する

4.病気になる前の性格として成熟度が低く、規範や秩序、他者への配慮に乏しい

―などの特徴が認められるという。

上記の特徴について「そもそも、
うつ病に特有なものなのか」と疑問を提示。

「現代の若年者に共通する一般的な特徴ではないか。
何らかの原因で精神的な不調に陥れば、
これらが強調されることはあり得る」と続けた。

そのため、こうした特徴で
ひとくくりにすることの意義は乏しいとしている。

また、かつてある種の美意識が認められていた
悲哀・喪失感情や抑うつ気分が否定され、

外向的で積極的な性格のみが
肯定的に捉えられる風潮が生まれた点にも言及。

「最近のいわゆる『新型うつ病』は社会的修飾を受け過ぎており、
"野生の"あるいは"無垢の"うつ病はほとんど存在しない」として、

最初から薬による治療を行わず、
休養や生活習慣の指導から開始することを提言する。

こうした各専門家の発表に共通するのは、
たとえ精神医学用語ではないからといって、

「新型うつ病」の人たちを切り捨てるのではなく、
さまざまな精神疾患の可能性を考慮しつつ治療介入していくという姿勢だ。


とのコト。

昨年、うつ病の治療指針の
対象外となった新型うつ病。

何を今さら話し合っているのだろう?
なんて感じてしまいがちですが、

患者数も多く、悩んでいる方に対して
どう対応すればいいのか、
今ひとつハッキリしないですし、

企業にとっては経営に
打撃を与える大きな問題。

新型うつ病だと思われていても、
うつ病、適応障害、人格障害などの
精神疾患が隠れている場合もあるし、

ストレスなどから気持ちが落ち込んだだけなのに、
自分がうつ病だと思い込んでしまう場合もあります。

悪いパターンでは怠ける為に
新型うつのフリをする方もいるようで、

病気なのか?思い込みなのか?
あるいは怠けなのか?の判断が
専門の医者でも診断が非常に難しいのが問題(@_@;)

早く診断法が確立して、
問題が解決する事を願いマス。



秦野市の整体院。骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

笑顔でご飯を食べよう!


現代は「飽食の時代」なんて言われていますが、
食事に対する精神性に関しては
とても貧相になっているのかも知れません左斜め下

【12畳ワンルームから開始 心の病気に食事でアプローチ】

今、うつ病などの心の病に対して、
食生活からのアプローチが効果を上げている。

彼らの食生活は、「一人ぼっちでテレビを見ながら、
買ってきたお弁当とかカップラーメンを食べるだけ」。

生活のリズムも乱れて、
昼夜が逆転する人が多かった。

「こんな暮らし方が病気の回復にいいはずがない。
健康的で普通のごはんを昼間、一緒に食べられたら、
再発しないかもしれない」と思い立ったのが始まりだ。

自分たちでメニューを話し合い、
一緒に買い出しに行き、料理をして、食べる。

「語り合いながらおいしいものを食べると、楽しい。
『食事会に間に合うように起きよう』と思えるようになり、

生活のリズムが整っていきます。
再発して入院する人もぐっと減りました」


とのコト。

食事を楽しむという、当たり前のコトが
当たり前では無くなってきている現代(>_<)

化学調味料などで、
どんなに味覚が刺激されても
「こころ」は満腹にはなりませんよねたらーっ(汗)

逆に、どんなに貧しい食事であっても、
家族で分け合い、楽しみながら
食べるコトが出来れば、

空腹でも「こころ」は満足するモノ。

栄養面だけを気にするのではなく、
食事による「コミュニケーション」の

不思議な力と重要性を
改めて見直そうと思いました。

食べ物と家族に日々感謝exclamation×2

明日も美味しく「朝ご飯」を
いただきマ〜スひらめき


秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

意志力を鍛えよう!?(' jj ')/


何かを習慣化して続けて行くというのは、
心のトレーニングになります左斜め下

【「意志の力」を鍛えるには習慣づくりが効果的、という研究結果】

意志の力は、筋肉にたとえられる。
自制や習慣化の能力は、鍛えることもできます。

これまでのどの研究でも、ジムに通ったり、
出費を抑えたり、効率よく勉強したりといった

新しい習慣の構築に励んだ被験者たちは、

意志の力を取り戻す能力が向上し、
自制の必要なタスクでも良い成績を収められるようになりました。

ただネックのひとつは、意志の力を鍛えるのには
時間がかかることです。筋肉の場合と同じですね。

定期的な運動、瞑想の取り組み、
朝起きてすぐにベッドメーキングを済ませるなど、

好ましい習慣を新しく身につければ、
すぐに直接的な恩恵が得られます。

それに加えて、意志の力が強まるので、
健康や交際など、生活の多くの面で、
自然に良い行動ができるようになります。


とのコト。

何か一つのコトを持続しておこなうには
当然、ある程度の精神力が必要なのだから、

当たり前といえば、当たり前なんだけれど、

現代では何かを我慢して続けるコトが
軽視されているような気がする。

物事を効率よく、無駄なく行うコトは
とても大事なんだけど、

眼に見えて効果が上がるようなモノでなければ
ヤル気がしないとか、時間が掛かるからヤダとか。

地道な努力を嫌がる方が
多いように感じマスたらーっ(汗)

インパクトとかダイナミックな変化というのは
とても人目を引くけど、

それ以外の
個性豊かな味わいとか魅力というのは
人であれモノであれ、

じっくりと時間をかけなければ
手に入れられないモノ

技術が進歩して、
便利な道具が沢山出来て、

スゴく生活が豊かになったかのような
錯覚を起こすけど、本当の精神の豊かさは
地道な努力の先にあると思う。

人間が人間らしく、
精神性が豊かになる為には「自制心」が必要だと
改めて感じた研究結果でしたひらめき



秦野市の骨盤矯正専門の整体院。ギックリ腰と腰痛ならお任せください!



posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

元気なうちに伝えるべき!


病気や外傷により病状が悪化した場合、
患者さんの意思を自分の家族や
医師に伝えるコトは出来なくなってしまいます。

もし、多少のコミュニケーションが取れたとしても
判断力が鈍っていたり、思考がまとまらない状態では

人工呼吸器や心肺蘇生などおこなうかどうか?
その他の延命措置や治療法、
栄養補給の手段を決めるコトはとても出来ません。

そのような場合に備えて、
延命の為の治療法や栄養補給の有無を、
事前に指定しておくのが「事前指定書」。

終末期医療において、
とても大事なモノなのですが、
日本では当たり前には程遠いようです左斜め下

【「管は嫌…」家族も踏ん切り 苦悩せず自然な形に】

多くの「みとり」をする
特別養護老人ホームの施設長は

「とろみを付けるなど、
本人に合った食事形態にしても、

高齢で食べられなくなるのは老衰。
食べなくてもいい年齢になったということ。

老衰で亡くなるのは、自然で一番苦しまない。
お顔も皆、きれいですよ」と施設での経験を語る。

「でも、なかなかあきらめきれないのが家族。
食べさせずに、死なせていいか悩む。

周囲からかわいそうと言われて悩む」と、
終末期医療と向き合う家族の苦悩を代弁する。

そこで役立つのが、終末期の意向を
周囲に事前に伝えておくことだという。

特に、文書で残すのが迷う要素が少ないという。


とのコト。

誰もがいつかは迎える「最後の時」。

その迎え方が
とても大事なコトは分っているけど、

何だか怖いような気もして
なかなか話せないという方も多いかと。

だけど、一番怖いのは
全く自分の意思に反した
最期を迎えてしまうコト。

元気なうちに終末期について、

「苦痛に対してどの様な方針で対処するか?」
「延命治療を望むか望まないか?」の

2つくらいは家族で話し合っておきたいですねひらめき



秦野市の整体と骨盤矯正なら秦野カイロ!


タグ:老化
posted by 秦野の整体師 at 23:05| 神奈川 | Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

含香って何だろ!?(' jj ')/


自分の姉は足の裏というか、
足から全体を診る専門家なんですが、

術者として足を診るにあたって、

自分の動作や言葉使い、
精神を落ち着かせる為に

「含香」というお清めを
おこなうそうなのデス。

その含香についての考察が
興味深かったのでご紹介左斜め下

【含香:足裏からのメッセージ】

「含香」とは、クローブ(丁子)の実を口に含み

口から発する、四つの事を清めるというもの 
 1.不妄語―みだらな事を云わないこと
 2.不綺語―無駄な噂話をしないこと
 3.不悪口―人の悪口を云わないこと
 4.不両舌―嘘をつかないこと

クローブは、古くから
  殺菌、消毒作用 鎮痛 などが謳われ
  食物の防腐剤として 歯の治療などに使われてきました。
花言葉は「高貴、神聖」
  中国やヨーロッパでは、昔 神事や王の前に出る際に
  口に含み、口の中及び息を清めたとも言われています。

成分から、 
  オイゲノールを80%程含有しているので、
  血液サラサラ、鎮痛 
  心に積極的で刺激的な効果、気力が無く感情が弱っている時に高揚させる香り。
  身体活力、内的強さを活性化。

もう少し考えて・・・

名前から
  Cloveは、ラテン語の「釘」クラウスからきていて、釘のようなの意味
  日本語の「丁子」もその形から、来ている。
そこから
 自分の意見に心に杭を差し、思い込みを伝えないこと
 舌に釘を差し、余計なことを言わないこと
 自分自身に釘を差し、浮つかせないこと


とのコト。

姉の出した答えは
『地に足を付ける』為に
「釘の力を借り、戒めを忘れない事」。


自分も施術するにあたって
常にニュートラルでなければ思うのですが、

まず地に足がついていなければ
話になりませんよねたらーっ(汗)

なので自分も今日から丁子で
身体と口と心を戒めマスexclamation×2

頑張るぞ〜ひらめき


秦野市の整体院。骨盤矯正なら秦野カイロ!



posted by 秦野の整体師 at 13:17| 神奈川 🌁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

乗り越える方法が知りたい!


5人に1人と言われると
多すぎの様な気がしますが、

個人的には、日本でもアンケートを
取れば出そうな数字だと思いマス。

何かしらの精神的な問題を抱えている方は
ストレスの増加と並行して増えるモノ。

生存するのが難しい社会では
目立たないけど、

平和な社会で不安が先に立つような
雰囲気では、とても目立ってしまいマスね左斜め下

【米国の子ども最大5人に1人に精神疾患】

米疾病対策センターは、
米国の児童や10代の若者のうち

最大で5分の1が不安やうつといった
精神疾患を患っており、

その数は増加傾向にあるという報告書を発表した。

報告書は2005〜11年のデータに基づいたもの。

それによると、若年層に最も多い精神疾患は
注意欠陥多動性障害(ADHD)で
全米の児童・若者の6.8%が患っていた。

次に多かったのは行動問題(3.5%)で、
不安(3.0%)、うつ(2.1%)、
自閉症スペクトラム障害(1.1%)、
トゥレット症候群(0.2%)が続いた。


とのコト。

心因性なのか外因性なのか?
はたまた内因性なのか?

一体、何が原因なのか
ハッキリさせたいけど、

ハッキリしないのが精神疾患たらーっ(汗)

怪しい原因について、
推測する事はいくらでも出来るけど、

原因がハッキリしない
現状では、問題に対処して
生き抜いていくコトの方がまずは先決exclamation×2

5人に1人も問題を抱えているのだから
患者さんも周囲の方も、

特別なコトとは考えずに、
対応出来るような
世の中になる事を願いマスひらめき


秦野市の整体院。骨盤矯正なら秦野カイロ!


posted by 秦野の整体師 at 23:57| 神奈川 | Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

男女の差は不思議。


非常に興味深い研究デス左斜め下

【自閉症に男女差があるのはなぜか 】

自閉症はソーシャルスキルの欠如と
反復的な行動を特徴とする発達障害で、
全人口の1%以上がそう診断されている。

自閉症は長年、男児の方が
診断される確率が高いとして知られている。

研究チームによると、
自閉症児は人間の口を見る傾向にあるのに対し、
健常児は目を見る傾向にあることが分かった。

同チームは、目は感情や関心など、
多くの社会的情報を提供する傾向にあるため、

自閉症児はこの種の情報の多くを見落としてしまい、
他者と交流した際に社会的障害が生じると考えた。

しかし、その後の新たな研究で、同チームは
視線の性差を健常児と自閉症児で比較し、驚くべき結果を得た。

チームは社会的な交流を含む6本の動画を
自閉症の男児52人・女児18人と健常な男児26人・女児36人に見せた。

動画は男の子が野球をしている場面や、
子どもたちがおしゃべりしている場面を映したものだった。

チームは視線追跡技術を使い、動画の再生中、
子どもたちがどこを見ていたかを調べることができた。

全体的に、自閉症の男児と女児は
健常児に比べると目を見る頻度が少なかった。

これはこれまでの研究と一致した結果だった。

男児がアイコンタクトをした量と
社会的障害のレベルとは、直接的な関係がみられた。

目を見ない男児は社会的障害が重度だった。

一方、自閉症の女児は正反対の傾向を示した。
比較的目に集中していた女児で社会的障害が重い傾向があったという。


とのコト。

自分の息子と娘を観察していると、
自分の友達や周りにいる大人との

コミュニケーションの取り方や、
成長速度がまるっきり違っていて
驚くコトが沢山あります(^^♪

特に女の子は
コミュニケーションを取るのが上手グッド(上向き矢印)

周りの人たちの行動などを
よく観察している子が多く、

言葉にしなくても
気が付く子が多いデスよねるんるん

それに対して男の子は
自分の世界で生きている感じの子が多い(笑)

興味があるモノに対しては
ものスゴイ集中力を発揮するけど、

自分が興味を持っていないコトは
ホトンド見えていないようデス(@_@;)

大昔は、命を顧みずに獲物を狩る者と、
コミュニケーションを取りながら
子育てをする者とで役割分担をしていた人間。

現代になっても基本的な気質は
あまり変わらないのかもデスねひらめき


秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

過食と強い眠気にご注意!


夜更かしになりがちな
年末のこの時期だからこそ、

太陽の光を浴びる事で
体内時計をリセットしたいデス左斜め下

【冬季うつ病 人工的な光浴び改善 外出や早寝も効果】


毎年、秋から冬にだけ気分が落ち込む。
やたらとご飯や甘いものが欲しくなり、眠くてたまらない−。

そんな症状に苦しんでいるのなら「冬季うつ病」かもしれない。

冬季うつ病の原因は、日照時間や日の出から
日没までの日長時間の短さに関係している。

目が感じる光の刺激が減ると二種類の脳内ホルモン、
セロトニンとメラトニンの分泌量が変化する。

精神を安定させるセロトニンは減って
脳の活動が低下し、うつ状態を引き起こす。

一方、セロトニンの生成に必要な糖質を取ろうと、
炭水化物を中心に食欲が強くなる。

睡眠を促進するメラトニンは増えて、
睡眠時間が長くなる。

このため、緯度が高く、曇りや雨、
雪の日が多い地域で起こりやすい。

北欧ではよく知られた病気で、日本でも北海道や東北、
北陸地方の日本海側に多く見られる。

治療法は、明るい光を浴びる「高照度光療法」が有効とされている。

冬季うつ病が悪化して室内に引きこもってしまう前に、
自然光を利用するのも一つだ。

治療に必要な明るさの五千ルクスは、
曇り空や、晴れた日中の窓辺と同程度とされる。

朝はカーテンを開け、午前中に外出して日光を浴び、
夜更かしをしないなど、規則正しい生活を心がけるのも大切だ。


とのこと。

子供は冬休みに入り、
朝寝坊しがちに。

テレビは連日のようにスペシャル番組と
深夜の特別番組などが目白押し。

コンビニに行けば深夜でも食べ物が手に入り、
最近ではスイーツも充実の品揃えたらーっ(汗)

夜型人間万歳というような環境が
しっかり整っている中で、

生活リズムを乱さないでいるのは至難の業かもexclamation&question

それに加えて、ご飯が美味しく寒くて布団から出にくい
この時期だから、過食と強い眠気に苦しむ方は多い筈。

気分の落ち込み、集中力や意欲の低下、
疲れなどの症状が出る前に

せめて、日中は太陽光を浴びる事で
ホルモンバランスを整える努力をしたいモノ。

過食と強い眠気に負けてしまう前に
頑張りましょうひらめき



秦野市の骨盤矯正・腰痛・ぎっくり腰の整体院


タグ:うつ病
posted by 秦野の整体師 at 22:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

化学物質と心の健康


化学物質の発がん性については、
非常に多くの研究がなされていますが、

化学物質と「こころの健康」についての関連性は
今まで明らかになっていませんでした。

しかし、今後の研究は評価する為の方法が確立され、
グッと前進しそうです左斜め下

【自閉症などの発達障害は母体の化学物質摂取による可能性がある】


ダイオキシン曝露マウスは、行動習慣の習得はできるものの
「逆転課題」の状況変化に対する適応性が低いこと、

いわゆる状況の変化に対して、目的に即した適切な行動を
素早く再構成する能力である「行動柔軟性」が
低下していることが明らかとなった。

さらに、1日のうち数分間だけ大勢で水飲み場を奪い合う
社会的競争状況を作ったところ、

ダイオキシン曝露マウスは、この社会的競争状況においてのみ
活動レベルが低下することが確認された。

このような症状は、報酬に対する欲求よりも、
他者との接触に伴うストレスを避けているためと考えることができ、

自閉症スペクトラム障害や不安障害を有する人における
他者との接触を避ける傾向と似ている
可能性があると研究チームでは指摘する。


とのこと。

母体が科学物質にさらされた場合、
どの様な影響があるのかを示唆する研究。

マウスと人間では耐性が違う為、
人体に影響を与える分量などについては
一概に当てはめる事は出来ないけど、

どのような影響があるか?は確認できるし、
それを裏付けるための研究方法が考えられたのは画期的exclamation

現代ではダイオキシンに限らず、様々な化学物質が
人体に影響を及ぼしていると考えられるけど、

人間の「こころの健康」に対しては、
どの化学物質が悪影響を及ぼすのかが、

同様の手段で今後、明らかになっていけば
環境対策なども変わってくる筈。

今後の研究に期待大デスひらめき



秦野市の整体院・腰痛・ぎっくり腰・骨盤矯正



posted by 秦野の整体師 at 14:00| 神奈川 | Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

7割が自分の延命治療は控えたい!?


一般に回復の見込みがなく、死期が迫っている終末期の患者への
生命維持のための医療行為である延命治療。

人工呼吸器や点滴、胃ろうなどが象徴的ですが、

この延命治療という行為について、
医師の方がどのような考えを持っているのか?
というのは大変、気になる所。

そう思っていたら医師の方に
自分自身の延命治療についての考え方を
尋ねたアンケートがありました(※PDFファイルです)左斜め下

【医師1,000 人に“自分自身の延命治療”に対する意識を調査】


医師の7 割が「自分の延命治療は控えてほしい」と回答
―約半数の医師が何らかの形で外部に意思を表明済み―

●Q1.万が一先生ご自身が事故・病気などで判断力・意思疎通能力を喪失し、
回復が見込めないとされた場合、延命治療についていかがお考えですか。

「延命治療は控えてほしい」 (70.8%)

「家族の判断に任せたい」  (22.3%)

「医師の判断に任せたい」  (3.4%)

「分からない」       (1.7%)

「積極的治療をしてほしい」 (1.3%)


●Q2.自分自身の延命治療の考えについて

「希望はあるが表明していない」(43.4%)

「家族に口頭で伝えている」  (40.0%)

「書面に残している」     (6.4%)

「考えたことがない」     (10.2%)


とのこと。

医師からのコメントも多数、掲載されていて、
現場に立つ医師ならではの意見やドライなコメント以外にも、
非常に考えさせられるコメントもありました。

医師らしい意見だなと思ったのは左斜め下

「死は自分にとっての問題ではなく、生者にとっての問題だから、
他人の意思にゆだねるしかない。」

自分もそう思うと思ったのは左斜め下

「回復の見込みがなくても移植臓器を提供できれば良い。
そのためには延命は不都合。」

読んでいて辛かったコメント左斜め下

「10年前は、新生児集中治療室NICUに勤務で、超未熟児を必死で治療し、
後遺症なき生存をめざして心血を注ぐ日々でした。
一生懸命救命しえた幼い命ですが、脳出血や脳性麻痺など後遺症も多く、
一生人工呼吸器が必要だったり、よくても車椅子、
寝たきりの状態の子も少なくありません。苦労や愚痴も口にせず、
我が子のために一生介護する親御さんたちを数多くみてきましたが、
やはり家族の負担はあまりに大きかったのを間近でみていたので、
自分の時には延命を望まない思いが強いです。」


命のあり方というのは、
人それぞれの考えがあり答えが見つからない。

でも、とても難しい問題だからこそ、
シンプルに考えたいと自分は思いました。



秦野市の整体院・腰痛・ぎっくり腰・骨盤矯正


posted by 秦野の整体師 at 22:13| 神奈川 | Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする