2014年08月06日

ゲームで高齢者のうつ症状を撃退!?


被験者11人と
小さい規模ですが

全体の72%がうつ症状の
完全寛解を得たそうデス左斜め下

【高齢者のうつ症状、
 PCゲームで緩和の可能性 国際研究】


抗うつ薬はその効果がみられるまでに
時間がかかる場合が多く、結果も不安定。

また、症状の緩和がみられるのは
全患者の3分の1ほどだ。

米国と中国の専門家らからなる
国際研究チームが発表した論文によると、

抗うつ薬の効果がみられなかった
60歳〜89歳の被験者グループに、

脳の健康を増進することを目的に開発された
コンピューターゲームを使ったプログラムに
4週間取り組んでもらったころ、

被験者らはすっかり元気を取り戻したという。

プログラムは、老化した脳が
激しい訓練によって再生可能であり、

失われた学習機能や記憶機能の復帰、
さらには意思決定機能を向上させることで、

うつの症状を軽減できるとする説を
検証するために開発されたという。


とのコト。

追跡研究が必要とのコトですが、

この結果なら薬を飲むより先に
ゲームをやるべきかと(^_^;)

今後、年齢や性別、
うつの度合いにより、

ゲームによる症状の緩和に
差があるのか?等の研究が進んで、

うつ症状の程度や、
年齢や性別などに合わせた

より効果的なゲームが
出来上がればイイなるんるん

抗うつ薬以外の選択肢が
どんどん増えていくコトを願いマスひらめき



秦野市で産後の骨盤矯正なら
秦野カイロ治療院にお任せ下さい!



タグ:うつ病
posted by 秦野の整体師 at 23:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

幸福感は努力次第!?


反省は良いけどネガティブはダメexclamation
というのは分っているけど難しい(・・;)

幸せになる為には、
まず自分の気持ちから
変えていくコトが大事デスよね左斜め下

【なぜか「いつもハッピーでいられる人」が
 実践している6つの秘訣】


■1:“自分にとっての幸せ”を知る

■2:小さなことに幸福を感じる

■3:自分の価値を信じる

■4:自分を改善しようと努力する

■5:幸せな気持ちを周りの人々と共有する

■6:感謝の心を忘れない


とのコト。

自分の場合、落ち込んだり
腹が立ったりした時は、

まず優しい気持ちに
なるコトから始めて、

落ち込んだり、腹が立ったりした
出来事に対して別の角度から考える。

大抵のコトはこれで「後から
考えれば結果的には自分の
成長の為になったのかも」と納得。

それでもダメな時は
シャワーを浴びて気分を変えて
歌を歌ってストレス発散いい気分(温泉)

家族の顔を思い浮かべて
「幸せだなぁ」と思うと
何とかなりマス(笑)

ネガティブな気分は
努力次第で大抵は何とかなるモノグッド(上向き矢印)

頑張って吹き飛ばしましょうひらめき



秦野の整体院。
骨盤矯正ならお任せ下さい!


posted by 秦野の整体師 at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

災害対策は足腰の鍛錬から!?


災害に備えて普段から
足腰を鍛えておくコトは、

肉体が強くなるだけでなく、
精神的にも強くなるようデス左斜め下

【足腰が丈夫な人は震災ストレスに強い】

研究グループは、2010年8月と2011年8月に
健康診断を受けた仙台市の勤労者522人を対象に、

東日本大震災後の精神的ストレスと
震災前の状態との関連について解析した。

震災前の状態は、生活習慣(喫煙、飲酒、
身体活動、食習慣、睡眠時間、歯磨き習慣)や

既往歴(糖尿病、高血圧、脂質異常症)、
両脚の瞬間的な出力を示す脚伸展パワーをみた。

震災後の精神的ストレスは、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)症状
についてアンケートを実施した。

解析の結果、震災前に
脚伸展パワーが高い男性は、

震災後のPTSD症状で評価した
精神的ストレスの程度が低い
という関連がみられた。

また、震災前に毎日酒を飲んでいたり、
うつ状態だったりした男性は

震災後の精神的ストレスの
程度が高い傾向があった。

女性では、震災前に
うつ状態か高血圧の場合に、

震災後の精神的ストレスの
程度が高いという関連が認められた。


とのコト。

災害発生前の健康状態が
災害後の精神的ストレスに
影響するというのは、

予想はしていたけど、
実際にデータとして解析されると

改めて、肉体と精神は
切っても切り離せない関係に
あるコトを思い知らされますね。

イザという時にの為に
普段からシッカリ身体を鍛えて
肉体と精神を強くするコトが大事exclamation×2

災害時だけでなく、
日常のストレスに負けない為にも
頑張りましょうひらめき



秦野の整体院。
骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

視線のチェックは大事。


自閉症は先天性の脳機能障害に
よるとされていますが、

視線のチェックは乳幼児期の段階で
見つける為の大事な指標になりそうデス左斜め下

【視線を合わせない自閉症の特徴、乳幼児期から確認】

研究チームは視線追跡技術を用いて、
乳幼児110人を誕生から2歳になるまで調査した。

保育士に扮した俳優が、ゲームをしながら
話しかけるビデオを見せて、

視聴している乳幼児たちが
俳優の目を見ているかどうかを観察した。

その結果、13人が後に
自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断された。

自閉症と診断された子どもたちについて、
「2歳になるまでに、母親の目を見る度合いが
着実に減っていった」と説明した。

この兆候は生後6か月以内でも確認され、
生後2か月でみられた乳児もいたという。

今回の研究では、視線を避ける傾向が
人間の発達の早い段階で表れるということに加え、

自閉症の子どもは最初から
他人と目を合わせないのではなく、

徐々に視線を合わせる
回数が減っていくことも突き止めた。


とのコト。

ハッキリとした発症のメカニズムは
まだわかっていない自閉症ですが、

本格的にコミュニケーションや
意思伝達が始まる年齢よりも、

早くに見つけるコトが出来れば、
より早くアプローチするコトになり、
より良い結果へとつながると思う。

今後、自閉症のより良い療法が
見つかるコトを願いマスひらめき



妊娠中と産後の骨盤矯正専門!秦野市の整体院。

posted by 秦野の整体師 at 22:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

立場が変われば脳も変わる!?


人間は環境や自分が置かれた立場によって
脳の仕組みが変わるという驚きの研究結果左斜め下

【「権力者の傲慢」は脳の仕組みに起因? カナダ研究】

仕事で昇進した途端に人が変わったようになり、
それまで同僚だった相手のことを忘れたり、
いじめたりするようになる――。

そんな現象は人の脳が持つメカニズムに
起因する可能性があるという。

研究チームによれば、
人が自分の権力を認識すると、

脳の仕組みがはたらいて
他人に対する思いやりを失ったり、

他人の立場に立って考えることが
できなくなったりすることが、
今回の研究で示されたという。


とのコト。。。

秀吉の出世前と出世後の行動の
謎がやっと解けたという感じ(笑)

権力や地位を手にした途端に
人格が変わったようになり、

行動や言動が異なる方は
自分の周りにも沢山いますが、

脳の共感システムが
機能しなくなるというのは
興味深い話。

理性によって
如何に思いやりを保つか?

というコトが管理職に就く方の
実績につながるというのも
面白いデスね。

どんな立場にあっても
優しさを忘れない人間でいるコトが
大人として真に魅力的だと思いマスexclamation×2

年を取ったり、立場が変わっても
変わらぬ自分でいられるように頑張りましょうひらめき



秦野市にある骨盤矯正専門の整体院。

posted by 秦野の整体師 at 23:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

情けは人の為ならず!?(' jj ')/


「親切」は人類が進化の過程で得た重要な要素かも左斜め下

【幼児の親切:友だちから11倍以上の頻度で「お返し」】

友達に親切にした幼児は、周りにいる別の幼児から

普段の11倍以上の頻度で
親切にしてもらえることが研究で分かった。

5〜6歳の70人を対象に「自由遊び」時間の行動を調査した。
このうち、特に親切な行動が多い男女計12人を観察。

洋服のボタンをとめてあげるなど、
計283回の親切な行為の直後の10分間、

周囲1メートル以内で見ていた別の幼児から
親切な行為を受けるかどうかを記録した。

その結果、12人は普段、周囲から1時間に
平均0・47回の親切な行為を受けていた。

しかし、親切な行為の後の10分間は、
同5・58回の親切を受けた。


とのコト。

親切をした場合の方が、周りの園児が
親切児を手伝ったりする頻度が高くなり、

親しく話し掛け、体を触るなど
他者を好ましく思う言動も増えたそうなので、

他人に好意を持たれる為には、
まずは「親切」から始めるのが一番exclamation×2

「他人にやさしく」は結果的に
「自分にやさしく」になる訳だから
ドンドン親切にするべしグッド(上向き矢印)

そして出来れば、直接の見返りを
期待するのではなく「親切が転送」
されるのを願いつつ行動したい所。

英語でいう所の"Pay it forward"や
日本語の"恩送り"のような

自分が誰かに親切にされたら
他の人に親切にしていこうという
善意を他人へ回す発想が大事デスよねるんるん

明日もがんばるぞ〜ひらめき



秦野市の整体院。ギックリ腰と腰痛専門!


posted by 秦野の整体師 at 23:00| 神奈川 | Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

うつ病は「食」から!?(' jj ')/


うつ病予防の観点からの
栄養や食事パターンとの関連についての研究は驚きデス左斜め下

【うつ病予防の鍵は「食」にあり、「健康日本食」の効果とは】

気分障害(うつ病や双極性障害など)との
関連が報告されている葉酸について。

21〜67歳の日本人の男女530人を対象に検討した結果、
女性では関連が示されなかったものの、

男性では血液(血清)中の葉酸濃度が最も低い人と比べて
高い人ほど抑うつ症状が47〜67%減少しました。

緑茶・コーヒーと抑うつ症状について
検討した私たちの研究があります。

20〜68歳の日本人の男女530人超を対象に検討したところ、
緑茶またはコーヒーを飲む量が増えるほど
抑うつ症状のリスクが下がっていきました。

食事全体を検討したものとしては、
日本人の男女約500人を対象に行った研究があります。

食事内容を
(1)「健康日本食」、
(2)肉・魚中心の「動物性食」、
(3)パンなどの「洋風朝食」―の3つのパターンに分け、

その頻度と抑うつ症状との関連を見たところ、
健康日本食のみで、割合が多いほど
抑うつ症状のリスクが56%低下しました。

ちなみに、上記の研究で「健康食」とはせず、
あえて「健康"日本"食」としたのには理由があります。

どの国でも健康食には野菜や果物が含まれますが、
日本食にはキノコ類や大豆食品、小魚などが含まれているためです。


とのコト。

緑茶4杯以上の46%低下という数字や
健康日本食の56%低下という数字に驚きexclamation×2

まさに「医食同源」。

改めて精神と食とは結びつきが
強いのだなと感心してしまいます。

今後、精神疾患と「食」の
関連についての研究が進めば、
驚くような結果と共に、

何をどのように、
摂取しなければならないのか?

また、何をどのように、
食べ過ぎたらいけないのか?
というようなコトが、

具体的に分かってくると思うと
ワクワクしてしまいますグッド(上向き矢印)

「健康"日本"食」の未来に
期待"大"デスひらめき



ギックリ腰と腰痛専門の秦野市の整体院。


タグ:うつ病
posted by 秦野の整体師 at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

新型は判断が難しい!?


新型うつ病のうつ病との違いは
うつ病の場合、不眠や食欲低下、
感情の動きの低下が起こるのに対し、

新型うつ病の場合、過眠や過食が起こり、
不安の感情が強くなる等と言われていますが、

やっぱり最大の違いは
「余暇は楽しく過ごせる」だと思います左斜め下

【「新型うつ病」に暫定的な統一見解 日本うつ病学会】

同学会によると、
「新型うつ病」や「非定型うつ病」は伝統的なうつ病とは異なり、

1.若年者に多く、全体に軽症で訴える症状は軽症のうつ病との判断が難しい

2.仕事では抑うつ的になる、仕事を回避する傾向があるが、余暇は楽しく過ごせる

3.仕事や学業上のストレスをきっかけに発症する

4.病気になる前の性格として成熟度が低く、規範や秩序、他者への配慮に乏しい

―などの特徴が認められるという。

上記の特徴について「そもそも、
うつ病に特有なものなのか」と疑問を提示。

「現代の若年者に共通する一般的な特徴ではないか。
何らかの原因で精神的な不調に陥れば、
これらが強調されることはあり得る」と続けた。

そのため、こうした特徴で
ひとくくりにすることの意義は乏しいとしている。

また、かつてある種の美意識が認められていた
悲哀・喪失感情や抑うつ気分が否定され、

外向的で積極的な性格のみが
肯定的に捉えられる風潮が生まれた点にも言及。

「最近のいわゆる『新型うつ病』は社会的修飾を受け過ぎており、
"野生の"あるいは"無垢の"うつ病はほとんど存在しない」として、

最初から薬による治療を行わず、
休養や生活習慣の指導から開始することを提言する。

こうした各専門家の発表に共通するのは、
たとえ精神医学用語ではないからといって、

「新型うつ病」の人たちを切り捨てるのではなく、
さまざまな精神疾患の可能性を考慮しつつ治療介入していくという姿勢だ。


とのコト。

昨年、うつ病の治療指針の
対象外となった新型うつ病。

何を今さら話し合っているのだろう?
なんて感じてしまいがちですが、

患者数も多く、悩んでいる方に対して
どう対応すればいいのか、
今ひとつハッキリしないですし、

企業にとっては経営に
打撃を与える大きな問題。

新型うつ病だと思われていても、
うつ病、適応障害、人格障害などの
精神疾患が隠れている場合もあるし、

ストレスなどから気持ちが落ち込んだだけなのに、
自分がうつ病だと思い込んでしまう場合もあります。

悪いパターンでは怠ける為に
新型うつのフリをする方もいるようで、

病気なのか?思い込みなのか?
あるいは怠けなのか?の判断が
専門の医者でも診断が非常に難しいのが問題(@_@;)

早く診断法が確立して、
問題が解決する事を願いマス。



秦野市の整体院。骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

笑顔でご飯を食べよう!


現代は「飽食の時代」なんて言われていますが、
食事に対する精神性に関しては
とても貧相になっているのかも知れません左斜め下

【12畳ワンルームから開始 心の病気に食事でアプローチ】

今、うつ病などの心の病に対して、
食生活からのアプローチが効果を上げている。

彼らの食生活は、「一人ぼっちでテレビを見ながら、
買ってきたお弁当とかカップラーメンを食べるだけ」。

生活のリズムも乱れて、
昼夜が逆転する人が多かった。

「こんな暮らし方が病気の回復にいいはずがない。
健康的で普通のごはんを昼間、一緒に食べられたら、
再発しないかもしれない」と思い立ったのが始まりだ。

自分たちでメニューを話し合い、
一緒に買い出しに行き、料理をして、食べる。

「語り合いながらおいしいものを食べると、楽しい。
『食事会に間に合うように起きよう』と思えるようになり、

生活のリズムが整っていきます。
再発して入院する人もぐっと減りました」


とのコト。

食事を楽しむという、当たり前のコトが
当たり前では無くなってきている現代(>_<)

化学調味料などで、
どんなに味覚が刺激されても
「こころ」は満腹にはなりませんよねたらーっ(汗)

逆に、どんなに貧しい食事であっても、
家族で分け合い、楽しみながら
食べるコトが出来れば、

空腹でも「こころ」は満足するモノ。

栄養面だけを気にするのではなく、
食事による「コミュニケーション」の

不思議な力と重要性を
改めて見直そうと思いました。

食べ物と家族に日々感謝exclamation×2

明日も美味しく「朝ご飯」を
いただきマ〜スひらめき


秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

意志力を鍛えよう!?(' jj ')/


何かを習慣化して続けて行くというのは、
心のトレーニングになります左斜め下

【「意志の力」を鍛えるには習慣づくりが効果的、という研究結果】

意志の力は、筋肉にたとえられる。
自制や習慣化の能力は、鍛えることもできます。

これまでのどの研究でも、ジムに通ったり、
出費を抑えたり、効率よく勉強したりといった

新しい習慣の構築に励んだ被験者たちは、

意志の力を取り戻す能力が向上し、
自制の必要なタスクでも良い成績を収められるようになりました。

ただネックのひとつは、意志の力を鍛えるのには
時間がかかることです。筋肉の場合と同じですね。

定期的な運動、瞑想の取り組み、
朝起きてすぐにベッドメーキングを済ませるなど、

好ましい習慣を新しく身につければ、
すぐに直接的な恩恵が得られます。

それに加えて、意志の力が強まるので、
健康や交際など、生活の多くの面で、
自然に良い行動ができるようになります。


とのコト。

何か一つのコトを持続しておこなうには
当然、ある程度の精神力が必要なのだから、

当たり前といえば、当たり前なんだけれど、

現代では何かを我慢して続けるコトが
軽視されているような気がする。

物事を効率よく、無駄なく行うコトは
とても大事なんだけど、

眼に見えて効果が上がるようなモノでなければ
ヤル気がしないとか、時間が掛かるからヤダとか。

地道な努力を嫌がる方が
多いように感じマスたらーっ(汗)

インパクトとかダイナミックな変化というのは
とても人目を引くけど、

それ以外の
個性豊かな味わいとか魅力というのは
人であれモノであれ、

じっくりと時間をかけなければ
手に入れられないモノ

技術が進歩して、
便利な道具が沢山出来て、

スゴく生活が豊かになったかのような
錯覚を起こすけど、本当の精神の豊かさは
地道な努力の先にあると思う。

人間が人間らしく、
精神性が豊かになる為には「自制心」が必要だと
改めて感じた研究結果でしたひらめき



秦野市の骨盤矯正専門の整体院。ギックリ腰と腰痛ならお任せください!



posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする