2017年07月22日

オラに元気をわけてくれ!!


一分間バンザイのポーズをすれば、
元気玉までは行かなくとも、
自分のやる気くらいなら出るようです左斜め下

<strong>【どうしても「やる気」が出ない…
 たった1分間でやる気が出る超簡単な「パワーポーズ」】

米カリフォルニア大学のダナ・カーニーが、
2010年に「サイコロジカル・サイエンス」誌に
発表した論文によると、バンザイの姿勢のようなポーズを、
「パワーポーズ」と呼ぶそうです。

人の心に「パワー」を喚起してくれる
姿勢というのがあるのですね。

バンザイの姿勢をとらせてから自己評価を求めると、
みんな自信を感じるようになったと
カーニーは指摘しています。

しかも、唾液を採取して
テストステロンの値を調べてみると、
パワーポーズをとった人は、
テストステロン値が上昇していました。

テストステロンというのは、
男性ホルモンのひとつで、身体を活性化させ、
人にやる気を出させるホルモンとして知られています。

そのホルモンが、パワーポーズを
とることで分泌されてくるのです。

「なんだか、朝から身体がだるい」
「今日は、何もしたくない」
「何をするにも面倒くさいと感じてしまう」

そんなときには、
1分間のバンザイをしてみてください。

「やる気を出さなきゃ!」
「こんなんじゃ、いかん!」と
自分に何度も言い聞かせるより、
はるかに効きますよ。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトには
さまざまな医療ニュースが掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



姿勢は精神状態を反映するモノなので、
気持ちが上がれば顔が前を向いて胸を張るし、
落ち込んでしまえば背中を丸めて俯いてしまいがちたらーっ(汗)

だから逆に胸を張ったポーズをとれば
気持ちも前向きになるのが道理。
というコトは最高に前向きなバンザイポーズをとれば
気持ちも自然と高揚して前向きな精神状態になりますよねグッド(上向き矢印)

世の中の万物に元気を分けてもらうつもりで
バンザイポーズをすれば腹の底から
元気がみなぎってくるかもexclamation&question

元気の源をガンガン集めて
ヤル気全開で気候に負けないように
頑張りましょうひらめき






今すぐ肩凝り、首凝りを治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院





posted by 秦野の整体師 at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ネットとの距離感は大事


実を言うと最近、全くFacebookに
ログインしていないのですが(^_^;)
やっぱり正解かも?と思ってしまいました左斜め下

【5,000人以上を2年間調査してわかった、
 心と体の健康を害するある1つの習慣とは?】


しかし、遠く離れた友人や家族とつながっていられるという
Facebookの魔法の力はどこへ行ってしまったのでしょうか?
長い間音信不通だった友人や親戚を見つけられるあの魔法は?
自分にとって大切な人びとが毎日
どうやって暮らしているのかがわかるあの力は?

数々の研究が、ソーシャルサークルに入り、
積極的なソーシャルライフを送り、
コミュニティに関わっている人は健康度が高く、
寿命も長いことを示しています。

研究者たちは、これと同じことが、
バーチャルなソーシャルライフやコミュニティにも
あてはまるのかどうかを知りたいと考えました。

その結果は否定的なもので、
むしろ逆の効果を示していました。

Facebookなどのソーシャルメディアの利用時間が増えると、
他人と比べて自分をネガティブに捉えてしまうだけでなく、
時間も多く浪費し、人びとと親密であるという
幻想を持つようになる、と研究者は指摘しています。

Facebookに費やす時間が増えた分だけ、
リアルな世界でのソーシャルな集まりに
出かける時間が奪われ、
コミュニティから得られる
恩恵を失ってしまう、と研究者は話します。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には
研究の詳細について書かれてれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



とにかくSNSをチェックするのは
出来るだけ少なめの時間にするべきですが、
タイムラインを眺めているとアッという間に
時間が過ぎてしまいますので始めた時間を忘れずに
時計のチェックするのが大事exclamation

ストレス発散のつもりで始めたSNSが
いつの間にか心の負担になっているようなら
思い切ってしばらく距離を置いて見るべき。

ネットの世界との距離感を適度に保って
心の健康を害さないように気を付けましょうひらめき




今すぐ腰痛を治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

まずは一呼吸おいて客観的に自分を見よう


最近、「レジに並ぶのが我慢できない」とか、
タバコやお酒を購入する時にレジで押す
「年齢確認ボタンを押したくない」といった
実にくだらない内容で怒鳴っている
高齢の方を見かけるコトが多くなりました(ーー;)左斜め下

【キレる高齢者が続出。
 なぜ「怒り」を抑えることができないのか?】


加齢による脳機能の低下により、
もともと持っている性格がさらに
「剥き出し」になるということもあるようです。

イライラしやすい性格の人は、
老化により脳の機能が低下すると、
そうした性格がさらに顕著になるのです。

自己中心的な性格の人は、常に、自分は悪くない、
悪いのは他の人だと思い込んでいるので、
他人に対してキレやすいのですが、
それが高齢になって、より顕著になるのです。

また、挫折を知らない人や
現役時代に社会的な地位が高い人は、
自分の思い通りにならないことがあると
すぐ相手を責めがちです。

これまでのピラミッド型組織ではそれが通用しても、
コミュニティの中では通用しませんから、
イライラする場面が増えます。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には
怒りを自分でコントロールする
方法についても書かれてれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



怒鳴っている高齢者を見かけると、
何となく仲裁に入ったりするのですが、
こちらが言っているコトを理解は出来ているのに
毎回、どなたも怒りが収まらない様子あせあせ(飛び散る汗)

欲望や感情を抑える働きをしている
脳の前頭前野が老化による萎縮をしている為、
「感情のコントロールが出来ないんだな」
と思うようにしているのですが、
やっぱり何だか納得いかないし、
コチラもストレスが溜まりますよねバッド(下向き矢印)

怒りを周囲の方にぶちまけても
お互いに良いコトは一つもないので、
怒りをコントロール出来るように
若い頃から努力しておかないと
楽しい老後を迎えるコトは難しくなるかも(@_@;)

怒りの感情をコントロールして
普段から穏やかな気分でいる為にも、
自制心の脳力を鍛えるだけでなく、
心も身体も休める空間と時間を確保して、
趣味に熱中したり、運動や瞑想するのがおススメグッド(上向き矢印)

ストレスを溜め過ぎないように
気持ちをリフレッシュさせながら
自制心を鍛えていつもニコニコ笑顔の
癒し系を目指して頑張りましょうひらめき





腰痛、ギックリ腰を治すなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

心の錨を下す場所は自分で決めよう


アンカリング効果という
心理学で使われる言葉があるのですが、
船の錨の「アンカー」が語源であり、

錨を投下すると船がつなぎ止められ
動ける範囲が限定されてしまうように、
印象に残る出来事や映像、音楽などで
感情や思考の基準を作られてしまうコトですあせあせ(飛び散る汗)

例えば、楽しかった映画のテーマソングを
久しぶりに聴くと自然と楽しい気持ちになったり、
逆に悲しかった映画のテーマソングを聴くと
涙がこぼれてしまったりとかは
その曲にアンカリング効果が働いているから。

買い物する時の「定価」「通常価格」といった表示も
元値にアンカリング効果が働き基準が作られる為、
値引き後の価格がより安く感じますよね(^_^;)

今回はこのアンカリング効果を利用して
いつでもポジティブになる為の方法だそうです左斜め下

【ストレスを一時的に抑えられる
 「アンカー効果」を使った応用術】


具体的には、このようにしてみてください。

毎日数分、寝る前などの1人でいる時間を使って、
楽しい記憶を思い出してください。
できるだけ鮮明に、その時に抱いていた感情、
その時に聞こえていた音、
その時に見えていた景色を思い出します。

感情が最大限に高まったところで、
普段やらないような手のジェスチャーをします。
たとえば、右手で左の耳たぶを
引っ張るなどがいいでしょう。

それを何度も繰り返すうちに、
脳がそのジェスチャーに
ポジティブな感情をアンカーしてくれます。

その状態になれば、もう怖いものはありません。
ストレスを感じたら、逆の耳たぶを引っ張ればいいのです。

すぐに、アンカーされた記憶に
関係するエンドルフィンが放出され、
リラクゼーションと喜びを感じることができるでしょう。
そして、回復する時間を得られるはず。


とのコト。

※↑のリンク元の記事にはアンカリングの説明や
科学的根拠についても書かれてれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



先日の入眠儀式に続いて
儀式シリーズ第2弾ですね(笑)
でも考えてみれば入眠儀式も「眠い」という
感情へのアンカリングだから同じコト。

自分一人でいる時なら音楽でも気分を回復できるけど
仕事中などではそういう訳にはいかないから
職場でマイナー思考のスパイラルに陥ってしまい、
抜けだせなくなるコトが多い方にはおススメグッド(上向き矢印)

それにしても音楽や映像ではなく、
ジェスチャーを使ってポジティブな感情を
引っ張り出すというのは実用的な方法かと。

使いようによっては自分のポテンシャルを
どんな時でも最大限に引き出せるように
精神状態をコントロール出来るのかな(@_@;)

興味津々なのでいつか試してみたいなるんるん
毎日ポジティブに頑張るぞ〜ひらめき



便秘解消、腸揉みマッサージなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

口角上げて気持ちも上げよう!


外傷等によって顔面再建術や表情リハビリテーションが
必要になった方やそれに携わる方にとっては
「笑顔」に関する研究というのは非常に重要な課題で、
多くの研究がなされているそうです左斜め下

【歯が見えるほどの「満面の笑み」
 軽蔑や嘘くささを感じさせるダメな笑顔だった】


動画は「歯の見えている範囲」「口角の大きさ」
「無表情時と比べて変化した部分の面積」
「顔における笑顔の左右対称性」などを変化させ
54パターン用意。

それを、ミネソタ大学の展示施設を
訪れていた人たち802人に見てもらい、
「笑顔を本物だと感じるか」
「笑顔を見ていて心地よく感じるか」
「笑顔に効果があったか」
「どのような感情を感じるか」
といった点を0〜1までの0.25刻みで採点させている。

その結果、最も高い評価
(効果的であり、本物であり、楽しい気分になる)
を受けた笑顔は歯をほとんど見せず、
口角は13〜17度上げ、口を横に広げすぎない、
「微笑よりももう少し笑っている」
程度の笑顔になったという。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトには
さまざまな医療ニュースが掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



楽しい感情を伝えたいのに、
相手に不快感を与えてしまっては
あまりに勿体なさ過ぎますよねあせあせ(飛び散る汗)

特に最近笑った記憶がないとか、
笑顔って難しいなと感じている方は、
他人に誤解を与えないだけでなく、
自分の気持ちを明るく楽しくする為にも
笑顔の練習が必須exclamation×2

まずは鏡の前で口角を上げる練習から始めると
不思議なモノで、少〜しずつリラックスした
楽しい気持ちになり、心にゆとりも出てきまするんるん

口角上げて気持ちも上げてグッド(上向き矢印)
自分だけでなく周りも
笑顔になるように頑張りましょうひらめき





猫背を伸ばして姿勢を良くするなら
姿勢矯正の秦野カイロ治療院



posted by 秦野の整体師 at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

飲む前の心構えが大事


大人としてお酒を楽しむからには、
飲み方や飲む量のコントロールが必要です左斜め下

【人によって酒癖が違うのはなぜ?酒癖は治せるの?】

|酒癖を治そうとしているのに治せない理由

酒癖を治せない理由は、
お酒の力に依存していることが最大の理由です。
色々なストレスや忘れたいこと・楽になりたいことが多い時、
お酒の力を借りて「考えない」「脳が働かない」
状態にしたいためにお酒を飲んでしまいます。

そして、お酒を飲んでしまって
こんな状態になってしまう自分だから
「許される」「許してもらいたい」という甘えが、
酒癖を治せない理由になってしまうのです。

|酔いから覚めた後にも苦痛ポイントが

酔いが覚めると、人に迷惑をかけた
現実と対峙しなければならず、
自己嫌悪や自己否定の気持ちが強くなり、
抑うつ気分に苦しむことになります。

酒を飲む間は現実と対峙しないで済むため、
更に酒を飲むことになり、酒がないといられなくなり、
「アルコール中毒」と呼ばれる状況を招くことにもなります。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には酒癖の種類や
お酒のコントロールについても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



お酒を飲む時に一番気を付けなければいけないのは、
マイナスの気持ちでストレスを発散するのではなく、
プラス思考で愉しむために飲むコトグッド(上向き矢印)

その為にも疲労やストレスが溜まり過ぎないように
充分な睡眠やリフレッシュする時間が必要だし、
適度な運動でストレスを発散するのも大事exclamation×2

不安や緊張をお酒で解消する癖がつくと、
お酒に頼る気持ちが強くなり、
プラス思考の楽しい気持ちでは
お酒が飲めなくなってしまうので、
酒量だけでなく気持ちにも注意しながら
楽しく健康的に飲むように気を付けましょうひらめき




ギックリ腰、坐骨神経痛の解消、
骨盤矯正なら秦野カイロ治療院




タグ:アルコール
posted by 秦野の整体師 at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

瞑想は脳の筋トレ


自分が思っている以上に
瞑想が知能に与える影響は大きいようです左斜め下

【IQを23%高くする、たった1つの習慣】

瞑想するとなぜIQが高くなるのでしょうか。
理由はいくつかありますが、主な理由の1つは、
深く瞑想すると脳の活動も遅くなることです。

脳波が遅くなると
(いわゆるデルタ波かシータ波と言われる状態です)、
脳の柔軟性が増し、自己認識能力が高くなります。

瞑想中に意識を呼吸やマントラ、
あるいは音楽に集中させることを実践すると、
脳に適切な種類の小休止をさせることになります。
つまり、脳を休めると、脳の機能が高くなる、
たったこれだけのことです。びっくりですね。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には知能のタイプや
アプリや音楽を使った瞑想についても
書かれていますので興味のある方は
是非ご覧になってください。



瞑想というと心を落ち着けてリラックスしたり
ストレスからの解放といったイメージが強いですが、
脳の筋トレのようなモノなので、集中力を高めたり、
意志の力を強めるといった効果もありますよねグッド(上向き矢印)

それに加えて知能も高まるというなら、
チャレンジしないと勿体ないかもあせあせ(飛び散る汗)

15分程度の瞑想は難しいという方は
最初は2,3分程度から始めて、
少しずつ時間を伸ばせば良いかと。

瞑想は筋トレと同じで
結果はすぐには出ないですが、
焦らず、長い目で見て頑張りましょうひらめき



ギックリ腰、ギックリ背中の解消、
骨盤矯正なら秦野カイロ治療院




posted by 秦野の整体師 at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

心を整えるために始めよう


マインドフルネス瞑想は
心が満たされている状態にする為に、
五感を集中して自分の行動に注意を
向けるコトから始めれば良いそうです左斜め下

【歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法】

「瞑想」と聞くと、仰々しく構えてしまいがちですが、
姿勢を整え、「いま、この瞬間」の呼吸に意識を集中するだけ。
実際は、歩行中、仕事中、いつでも、どこでもできる手軽さ。

例えば「動く瞑想」は、歩きながら、歯を磨きながら、など、
日常のあらゆる「動く」シーンで行える万能方法。
動いている時、骨、筋肉、関節、血液の流れといった
体の動きに注意を向けるだけでOK。

これを毎日1分からはじめて、
慣れてきたら3分まで伸ばす......というように、
はじめから3分を目指さずとも、
徐々に時間を増やす気楽さでいいのだとか。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には、
3分間マインドフルネスについて
書かれている書籍が紹介されていますので
興味のある方は是非ご覧になってください。



リラックスして呼吸を整えてから
普段、何も考えずにおこなっている動作、
歩いたり、呼吸したり、食事したりする時の
自分の細かい身体の動きを観察するように
注意を向けてみると、かなり新鮮な感覚を得られますexclamation×2

瞑想という言葉のハードルが
何となく高い気がして難しく感じますが、
呼吸を整えて自分の行動を客観的に観察するなら
気軽に出来るのでドンドン実践していきたいですよねグッド(上向き矢印)

今日も一日頑張りましょうひらめき




秦野で坐骨神経痛の解消、
ギックリ腰、骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 09:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

自分でスイッチを押そう!


連休明けはリズムが狂うせいか、疲れが抜けず、
ヤル気も出ないという方は多いですよね(^_^;)左斜め下

【やる気スイッチを一瞬でいれる4つの習慣】

やる気やモチベーションが湧いてくるときには
脳の中の「淡蒼球(たんそうきゅう)」という部分から
信号が送られているのだそうです。

そして淡蒼球を動かすためには
以下の4つのスイッチがあると言われています。

1. 体をうごかす

2. いつもと違うことをする

3. ごほうびをあたえる

4. なりきる

やる気がでないときほど、簡単なストレッチをしてみたり、
外を歩く時はいつもより早足で歩いてみたりするといいですね。

心理学で「作業興奮」とよばれる理論によると、
まったくやる気や興味がないことでも、
とりあえず手をつけてみることで
自動的にスイッチがはいるそうですよ。


とのコト。

※↑のリンク先の記事には「ごほうびをあたえる」
「なりきる」についての説明も書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



やる気スイッチを入れるのは、なかなか億劫ですがあせあせ(飛び散る汗)
自分の場合は何かやらなければ
ならないコトがある場合、
4の「なりきる」に近いのですが、
やらなければならないコトを「好きだ」と
思い込むようにしています(^_^;)

勉強をしなければいけない場合は
勉強が好きだと思い込み。
草むしりをしなければいけない時は
草むしりが大好きだと思うと、
何となく楽しくなるので「やる気」も出ます(笑)

疲労や倦怠感に負けないように
頑張りましょうひらめき




背中の丸みを改善!
猫背解消、姿勢の歪みを解消するなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 20:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

楽しい気持ちを忘れてたら要注意!


ストレスが溜まっている実感がなくても、
チェックしてみると意外と当てはまる項目が
たくさんあるかも知れません(@_@;)左斜め下

【「身体・心理・行動」に表れる簡単ストレスチェック】

■身体に表れるストレス

 •食欲の変化がある(食べたくない、食べ過ぎてしまう)
 •睡眠の変化がある(眠れない、眠り過ぎてしまう)
 •動悸がする
 •体の痛みがある(頭痛、腹痛など)
 •めまいがする
 •のぼせる
 •胃の痛みがある、便秘・下痢をする

■心理に表れるストレス •不安が強くなる

 •イライラしやすくなる
 •憂鬱で落ち込みやすくなる
 •緊張が続いている
 •自分の感情がわかりにくくなる
 •集中できない
 •以前はできていた簡単なことができなくなる
 •決断に時間がかかる

■行動面に表れるストレス

 •けんかや言い争いなどの攻撃的な行動が増える
 •食べ過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎ、仕事のし過ぎなど、行動が過激になる
 •人や物に依存しやすくなる
 •涙もろくなる
 •人と会うことを避けるようになる
 •ストレスを感じる場面を避けようとする
 •年齢にそぐわない幼い行動が多くなる


とのコト。

※↑のリンク先の記事には
ストレスと副腎皮質ホルモンの関係、
解消する為の3つのRについても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



「当てはまる項目が意外と多いな」と感じたら、
ストレスを解消する為に行動すべきかも。

大抵の場合、ストレスの原因は
人間関係か仕事であると思いますが、
もし仕事が原因であるならば、

仕事の量や内容について、
上司や同僚、家族などと相談するコトで
仕事内容や手順、拘束時間などの
負担を軽減できる可能性があるので
まずは周囲の方に相談すべきexclamation×2

大事なのは問題を自分1人で抱え込まないコト。
そしてストレスを発散するコトるんるん

休日は嫌なコトを忘れる為に
自分なりの解消法で思いっ切り発散して、
心も身体もリフレッシュぴかぴか(新しい)

自分も今度の日曜日はストレスを理由に
好きなコトをして遊ぼうっと(笑)ひらめき



腰痛、椎間板ヘルニア、ギックリ腰を解消するなら
骨盤矯正の秦野カイロ整体院!







posted by 秦野の整体師 at 21:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする