2016年10月31日

年齢とともに食生活も変化させよう


若い頃はとにかくお肉が食べたいexclamation
思うコトが多い男性も、中年になったら、
健康に気遣った食事を心掛けたいですよね左斜め下

【豆腐サラダが理想的!? 夫の「前立腺がん」を予防する食品6つ】

■1:豆腐など大豆食品

前立腺がんの有効な治療法の1つとして、
男性ホルモンを抑制する方法があるそうで、
大豆製品が注目されています。

■2:トマト

英国で行われた研究によると、トマトジュースや
トマトソースといったトマト加工製品を含み、
“トマト”を多く食べる人は、食べない人よりも
前立腺がんの危険性が18%減少したという結果が出たそうです。

■3:緑茶

“ポリフェノール”の一種で、強力な抗酸化作用のある
“カテキン”を多く含む緑茶は“抗がん効果”を持つそうです。

■4:コーヒー

研究ではっきりとは結論付けられなかったものの、
コーヒーも前立腺がんを予防する可能性があるそうです。

■5:ブロッコリー

研究の結果、ブロッコリーやキャベツ、カリフラワーなど、
“アブラナ科”の野菜を多く食べた人には
前立腺がんの発生が少ないことが分かったそうです。

■6:クルミ

オメガ3脂肪酸をたっぷり含む栄養価の高いクルミは、
前立腺がんの進行を遅らせる効果があることが判明したそうです。
ただし栄養価とともにカロリーも高いので、
食べる量にはご注意ください!


とのコト。

豆腐やトマト、ブロッコリーにクルミなどは、
体育会系男子には発想できない食材ですよね(笑)

見た目が若く見えても体質や代謝量などは、
年齢や運動量の低下とともに変化していくので、
若い頃の食生活のままだと、
身体は悲鳴を上げてしまうかも。

自分の身体の状態に合わせた食事を心掛けて、
健康的な生活が続けられるように
頑張りましょうひらめき



寝違えやムチウチによる
首の痛みを解消するならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 22:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

撫でているけど癒されている


当たり前のコトだけど、赤ちゃんとのスキンシップは、
赤ちゃんにとっても、抱いているお母さんにとっても、
気持ち良くリラックス出来る状態になるようデス左斜め下

【脳科学からみる、赤ちゃんとお母さんのスキンシップの重要性とは?】

生後2〜4カ月の赤ちゃん32人とそのお母さんに協力してもらい、
お母さんが赤ちゃんを抱っこした状態でお尻をゆっくりとなでたとき、
赤ちゃんとお母さんの両方の脳がどのような活動を示すのか調査した。

その結果、なで始めると、
赤ちゃんとお母さんの脳の前頭葉への酸素ヘモグロビン量が増加して、
脳活動が同じタイミングで活性化することが分かった。

つまり、なでられている赤ちゃんだけが
「気持ちがいいな」と感じているのではなく、
なでているお母さんも触れ合ったタイミングで同時に
「気持ちがいい」と感じていることが明らかになった。
脳活動においても赤ちゃんとお母さんは相思相愛というわけだ。


とのコト。

娘や息子が赤ちゃんだった頃、
泣いている時には泣きやむように抱き上げて、
オムツの上から骨盤を擦ったりしたけど、

抱きかかえている感触や、赤ちゃんの甘い香り、
泣いている顔の可愛さなどに逆に癒されてしまいぴかぴか(新しい)

あやしているのか?癒されているのか?
良く分からない気持ちになったコトを思い出して、
またまた温か〜い気持ちになってしまいましたるんるん

子供は存在そのものが癒しで、
親が育ててはいるけど、実はその存在に
親である自分は今でも助けられているな〜と
改めて感じた1日でしたひらめき



妊娠中や産後の骨盤の歪みを解消するなら
骨盤矯正の秦野カイロ整体院!




posted by 秦野の整体師 at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

蓮根湯で健康の見通しを良くしよう!


先日食べたレンコンのピクルスが
あまりにも美味しかったので、、、左斜め下

【レンコンを食べて免疫力アップ! 風邪に負けない体に】

レンコンは漢字で蓮根と書きますが、蓮の根ではないんですよ。
じゃがいもと同じ土の中に伸びる茎である地下茎です。
10月から3月が旬の根菜で、秋のレンコンは柔らかく
冬のレンコンは甘く粘りが出るそうです。

この粘りのもとであるムチンは、
胃腸の調子を整え、粘膜を守ってくれる栄養素。

レンコンに含まれているビタミンCは、
100gで大人1日分の半分の量を摂ることができ、
皮膚粘膜の健康を維持し、疲労回復の効果もあります。

レンコンを切ると黒ずんできますが、
これはタンニンという成分が含まれているから。
タンニンには抗酸化作用、抗がん作用、血管収縮作用があり、
止血に使ったりアレルギーを抑える力も。

風邪かな? と感じた時に、
レンコンを皮ごとすりおろしたものを
ガーゼやキッチンペーパーで濾し、
生姜の汁を少々、ハチミツを少々入れて
お湯を注いだ蓮根湯を飲めば体が温まり、
風邪を撃退することができますよ。
喉が痛い時にも蓮根湯は効くそうです。


とのコト。

子供の頃は母親に「見通しがきくから」と言われ
何度も食べた割に美味しさが理解できなかったけど、
大人になってから知ったレンコンの美味しさといったら、
もう、どう表現していいか判らないくらいexclamation×2

天ぷらはモチロン、きんぴらや煮物、
炒め物や、挟み焼きも美味しいデスよねるんるん

気温の変化が激しく、体調を崩しがちですが、
蓮根湯を飲んで、寒さに負けないように
頑張りましょうひらめき



猫背解消、姿勢改善するなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

小腹を満たして温まりたい時には?


寒くなってくると、スープ系の食品が恋しくなりますが、
鍋やシチュー、おでん等を食べる程には空腹ではないけど、
お茶だけでは口寂しい食間に口にする良いモノはないかな?と
思って探していた所、調度良いモノが見つかりました(^^♪左斜め下

【ダイエットにも美容にも効く!
  茶節と梅醤番茶で美味しく温活!】


茶節とは鹿児島県に昔から伝わる伝統食です。
かつお節にお味噌を混ぜて、緑茶を注ぐだけの簡単なもので、
お出汁たっぷりのお味噌汁と似ていますが、
緑茶を使っているのでさっぱりしています。

お味噌を食べることで肝臓内に
アディポネクチンという肥満を抑える物質が作られ、
さらにかつお節に含まれるヒスチジンが
満腹中枢を刺激して過食を抑えてくれ、
緑茶のカテキンが血糖値の上昇を抑え肥満を抑えてくれるため、
ダイエットに効果があるとされているのです。

梅醤番茶も古来から民間療法として伝えられてきたもの。
梅干しに醤油を少々混ぜ、すりおろしや粉末の生姜を加え、
番茶を注ぎます。風邪のひきはじめや疲れたとき、
お腹の調子が悪いときなどに飲まれてきました。

梅には強力な殺菌作用があるばかりでなく
クエン酸が疲労を回復してくれ、醤油には生きた酵素、
生姜には殺菌作用と体を温める効果があり、
番茶はカフェインが少なくカテキンが多いため
殺菌作用があり風邪のひきはじめにはとても良く効くそうです。


とのコト。

食後だったらシナモンティーが飲みたいけど、
小腹が空いたときはお茶だけでは物足りないので、
適度に空腹を満たし、身体も温めてくれる、
茶節や梅醤番茶は本当に今の自分にピッタリの食品るんるん

気温の変動が激しく、体調を崩す方が増えていますが、
シッカリ温活して寒さに負けないように頑張りましょうひらめき



寝違えやムチウチによる
首の痛みを解消するならお任せ下さい!


posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

パブロン飲み過ぎに注意!


最近、「パブロン1瓶空けちゃったよ」なんていう話を
よく耳にするコトがあるので、疑問に思っていたのですが、
中毒の可能性もあるので要注意な状態だというコトですね左斜め下

【風邪薬「パブロン」でトリップする<金パブ中毒>な人たち
 〜市販薬をドラッグ代わりに乱用】


巷では「金パブ中毒」なる現象が起きている。
「効いたよね、早めのパブロン」のCMでおなじみの
パブロンシリーズの「パブロンゴールド=金パブ」(大正製薬)だ。

原因は主に、パブロンゴールドに含まれている
ジヒドロコデインリン酸塩だ。

このジヒドロコデインリン酸塩やリン酸コデインなどの
コデイン類の成分は、咳を鎮める効果に優れている。

同じ鎮咳剤で「非麻薬性」があるのに対し、
コデイン類はアヘン由来の成分で、
「麻薬性」中枢性鎮咳薬に分類される。

麻薬性といっても医療用なので、
もちろん安全レベルの含有率なのだが、
大量服薬すれば事情が変わってくる。

コデイン類の麻薬性に魅了され、1日1箱ペースで乱用する
「金パブ中毒者」もいるぐらいだ。

咳止め効果の高いコデイン類は、何も金パブ特有の成分ではない。
その他の風邪薬や、特に咳止め薬の多くに含まれている。

金パブと同じく、いや、もしかしたらそれ以上にウケがいいのは、
「エスエスブロン錠」(エスエス製薬)だ。
金パブもそうなのだが、コデイン類に加え、
エフェドリンが含有されているからだ。

エフェドリンは、生薬の麻黄に由来する成分だが、
覚せい剤に似た交感神経の興奮作用がある。
もちろん覚せい剤ほど強力ではないが、
スポーツ選手のドーパミン偽陽性反応に
関わることもあるパワーアップの成分だ。

また、咳止め薬のシロップタイプも
<ウケ>がいい。体内吸収がいいのだ。

「咳止めシロップをごくごく飲むとトリップできる」という話が、
まことしやかに伝わっているが、一気飲みすれば、
人によっては「ふわっとした心地」を強く感じるので、
あながち嘘ではない。


とのコト。

花粉症を風邪と勘違いしたり、
理解はしているけど症状を和らげる為に、
花粉の飛散期間中ず〜っとパブロンを
飲み続ける方がいますが要注意ですねあせあせ(飛び散る汗)

気付かない内に中毒になっていて、
咳止めシロップを一気飲みしないと
満足出来ないようになってしまったら大変exclamation×2

薬は使い方を間違えれば、
ただの毒にしかなりませんたらーっ(汗)

市販薬だから安全なんてコトもありません。
間違えた使用法をして自分や身の周りの方が
中毒になってしまわないように
気を付けましょうひらめき



寝違えやムチウチによる
首の痛みを解消するなら秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

嘘つきは嘘に鍛えられている!?


嘘をつけばつくほど、
自分が付いた嘘に対しての反応が鈍くなるそうデス左斜め下

【「うそをつくほど平気に」、不正直に脳が適応 研究】

今回の実験では、ボランティア被験者約80人に、
中に入っている硬貨の量がそれぞれ異なるガラス瓶の
高解像度写真を個別に見せ、中の金額を判定させた。

次に、離れた場所で同じガラス瓶の
低解像度写真を見ているパートナーに、
瓶の中にどの程度の金額が入っているかを
コンピューターを通じて通知してもらった。

最初に行う実験では、うそをつかないように
するための奨励金を被験者らに与えた。

その他の実験では、故意のうそが結果的に、
情報を伝える側の被験者と伝えられる側の
パートナーの両方に利益をもたらし、

また別の実験では、利己的なうそが、
パートナーを犠牲にして成立するようになっていた。

事実からどの程度逸脱するかや、
不正直さがエスカレートする度合いについては、
被験者によって大きく異なっていた。

だが、大半の被験者は、
ごまかしのパターンに容易に陥るだけでなく、
時間とともにますます大胆なうそをつくようになった。

研究では、被験者25人に対しては、
機能的磁気共鳴断層撮影法(fMRI)による
脳スキャンを実験中に実施。

感情を処理する脳の部位である「へんとう体」が、
うそをつく行為の発生時に強い反応を示した。
少なくとも最初はそうだった。

だが、うそが大胆になるほど、
へんとう体の反応が徐々に低下。
研究チームはこのプロセスを「感情適応」と呼んだ。


とのコト。

扁桃体といえば、好きか嫌いかの判断を司り、
特に恐怖や不安、ストレスを感じる部位ですが、
コレが反応しにくくなるというコトは、
嘘をついても不安を感じなくなるというコト。

通常は自分が嘘をついた行為に対して、
不安やストレスを感じるけど、
慣れてしまうと不安を感じなくなるから、
どんどん大胆な嘘をつくようになる。。。

たとえ小さな嘘でも、つき続ければ
自分を嘘つきに貶めるコトになる。

だから親は出来るだけ子供の嘘を
見逃さないようにしないとダメexclamation×2

嘘だと分かっているのに
見逃したり放って置いてしまうと、
不安を感じにくくなるから。

嘘を嘘で取り繕って、結果的に
自分も他人も傷つけるコトが無いように、
頑張りましょうexclamation×2


ギックリ腰の痛みを治したいなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 21:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

スパコンではなくスマホにさえ、、、


先日、IBM製の人工知能「ワトソン」が
特殊な白血病患者の病名を10分ほどで
見抜き話題になりましたが、

スーパーコンピューターには勝てなくても、
スマホのアプリ程度ならば、
まだまだ人間が有利だそうデス(^_^;)左斜め下

【医師とコンピューターがガチで対決
 「病名判定」大差で勝ったのは?】


研究チームは234人の医師と、
代表的な23種類の症状を学習した
コンピューター・プログラムを対決させた。

症状チェックプログラムは、
米の主要病院や米小児科学会などが
ウェブサイトで提供しているものや、
iPhoneや米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を
搭載したスマートフォンのアプリを使った。

仮想の患者の症状45例を示して、
何の病名かを判定するよう求めた。
その結果、医師は72%の確率で
すぐに正しい診断を下したが、
プログラムは半分以下の34%だった。

診断名を3つまで挙げることができる条件下でも、
医師の方の成績が高く、
3つの中に1つでも正解があった確率は
医師が84%、プログラムが51%だった。

結膜炎や副鼻腔炎など簡単な疾患では
両者の成績は変わらなかったが、
複雑な症状がからむ疾患では医師は79%、
プログラムは24%と3倍以上の開きが出た。


とのコト。

なんだか、すごく人間が有利なように書かれていますが、
現段階でスマホのアプリと3倍程度の差というコトは、
スマホの処理能力の進化スピードからして、
おそらく2,3年後にはスマホのアプリにさえ
逆転されてしまうというコトたらーっ(汗)

ちなみに話題になった「ワトソン」は
冷蔵庫10台分くらいの大きさがある
「スーパーコンピューター」デスexclamation

当然、能力もスマホとは桁違いあせあせ(飛び散る汗)
1秒間に80兆回の計算が出来て、
論文なら15秒で40万件を参照可能exclamation×2

そんなスーパーコンピューターに
2000万件を超える研究論文や、
1500万件を超える薬の特許情報を
学習させたというのだから鬼に金棒ですよね(@_@;)

しかも学習量は日々増やすことが可能だから、
弱点といえば大きさと値段位のモノなんだけど、
それも時間と共に解決される問題。

それでもスーパーコンピューターは身近ではないし、
AIが医者の代わりになるのはまだ先かな?と
思っていたのにスマホの3倍程度というのでは、
デスクトップ搭載のAIなら同等レベルかと(ーー;)

スゴイ時代になったなぁ。。。

アシモやペッパーのような端末が
いつも笑顔で文句の一つも言わずに
問診と診断をするようになるのは、あと数年後かなるんるん

楽しみデスひらめき



ギックリ腰の痛みを治したいなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 21:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

温め過ぎには要注意!


何だか急に寒くなってきましたが、
そろそろ暖房器具が恋しくなる季節ですね左斜め下

【スマホで低温やけど!?
  日常で低温やけどを起こしやすい5つの場面】


‖低温やけどを起こす温度と時間

■44度:3〜4時間くらい

■46度:30分〜1時間くらい

■50度:2〜3分くらい

低温やけどの怖いところは、
通常のやけどより気づくのが遅くなりやすく、
気づいたときにはかなり深くの真皮の組織までダメージが
進行していることが多いということが挙げられると思います。

●湯たんぽ
寝るときも布団に入れっぱなしにするため起こります。

●スマートフォン
寝るときに使って、充電し続けたまま、あるいは
アプリを立ち上げたまま寝てしまうからです。

●暖房機能のある便座
長時間座り続けたり、トイレで寝てしまったりするためです。
温度設定を低くしましょう。

●電気あんか
寒いからといって体に当てたまま寝てしまうケースで起こります。

●使い捨てカイロ
体に密着した状態で長時間過ごしてしまうので、
隠れ低温やけどになっていることがあります。

低温やけどの主な症状

・ヒリヒリする
・水疱ができる
・ずきずきと痛む
・赤くなる
・感覚が鈍くなる


とのコト。

コタツやホットカーペット等にも要注意exclamation
とにかく設定温度を上げ過ぎないコトが大事なのですが、
年配の方は温度感覚が鈍くなっているコトが多くあせあせ(飛び散る汗)
寒い寒いと言って温度を上げたままにしやすいので、
ご家族の方がチェックをしてあげて下さい。

上手に温度管理をしながら
寒さに負けないように
頑張りましょうひらめき



寝違えやムチウチによる
首の痛みを解消するならお任せ下さい!


posted by 秦野の整体師 at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

いざ鎌倉へ!


本日は鎌倉の小町通りにある
Gallery一翠堂さんで開催中の、
義父の『野口以織展』へ行って来ましたるんるん

1477224207544.jpg

1477224316749.jpg

1477224282651.jpg


会期は〜28(金)。
11:00〜17:00(最終日〜16:00)
そうぞご覧になって頂けたらと思います(≧ω≦)ノひらめき



ぎっくり腰解消、腰痛を治したいなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 21:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

血管のように膀胱も硬くなる!?


眠っている最中にトイレに起きる回数は
50代以降であれば1〜2回程度は標準的ですが、
3回以上起きるようならば「夜間頻尿」の可能性大デス左斜め下

【70代の男性30%・女性15%が「夜間頻尿」の悩み!
 排尿障害で死亡率が2倍も高くなる!】


夜間頻尿などの排尿障害は、尿が十分にたまらないうちに
尿意を急に感じる過活動性膀胱のほか、回数が増える、
夜中にトイレに起きる、尿が細い、力まないと出ない、
排尿に時間がかかる、残尿感があるなどの諸症状が現われる。

尿が十分にたまらないうちに尿意を急に感じる
過活動性膀胱が起きるのは、膀胱の筋肉が硬くなると、
尿が少し溜まっただけで膀胱内の圧力が高まるからに他ならない。

つまり、膀胱の筋肉が硬くなる、
いわば「膀胱の動脈硬化」によって
血液の流れが悪化すると、尿が近くなる。

さらに、糖尿病に罹ると、血流と自律神経の伝逹が悪化し、
神経が過敏になるため、尿意を感じやすくなる。
膀胱の動脈硬化は、血液の流れが悪くなれば、
心臓や脳が心筋梗塞や脳梗塞を起こすのと同じ理屈だ。

さらに、尿意を感じやすくする要因がストレスだ。
強いストレスを受けると、交感神経は尿意を強め、
膀胱の尿の出口と尿管を締めるため、排尿障害につながりやすい。

尿が出にくい、時間がかかる、
尿の間隔が近い(頻尿)になるのも、
交感神経が尿の出口を締めているからだ。

前立腺が肥大化したり、血圧が上昇すると、
さらに交感神経の働きが強まるので、
尿がますます出にくくなる。

このような排尿障害を和らげる方法はないだろうか?

最近の生活習慣病の疫学研究によれば、
一酸化窒素(NO)の激減が排尿障害をはじめ、高血圧、糖尿病、
動脈硬化症、うつ病の発症に関わっていることが分かっている。

一酸化窒素(NO)が激減するのは、
活性酸素による酸化と糖化が原因だ。

活性酸素は、カロリー過多の食事、喫煙、紫外線、放射線によって増え、
糖化は、高血糖、高果糖のほか、揚げ物などの過食によって起きる。

血管や神経組織でアルギニンというアミノ酸から作られる
一酸化窒素(NO)は、全身の平滑筋を緩めることから、
尿の出口も緩めるため、尿が出にくい、時間がかかる、
尿の間隔が近くなるなどの排尿障害が緩和されるのだ。

さらに、交感神経を抑えながら、
一酸化窒素(NO)を増やす方法がある。
適度な運動だ。

習慣化すれば、交感神経の過活動が抑えられるので、
排尿障害はかなり和らげられるだろう。


とのコト。

毎回毎回、答えは同じになってしまいますが、
年齢を重ねても自分のコトは自分で出来るように
健康的な状態を保つ為には、

規則正しい生活と適度な運動、
バランスの取れた食生活が一番exclamation×2

頑張りましょうひらめき



秦野でギックリ腰を解消するなら
骨盤矯正の秦野カイロ治療院!




タグ:老化
posted by 秦野の整体師 at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする