2015年03月31日

深酒には要注意!


適度に飲めば、酒は百薬の長と
いわれますが、飲み過ぎれば、

やっぱり特定のガンの
リスクが高まるそうデス左斜め下

【深酒で5種類のがんのリスクが高まる】

研究グループは、12万4193人を対象として、
軽度から中程度の飲酒と、過度の飲酒の比較、
お酒の種類とがんのリスクとの関連性を検討した。

その結果として、お酒を飲まない人と比較して、
過度の飲酒(1日に3杯以上)をする人は、

「上気道/消化器」「肺」「乳房」
「結腸直腸」「メラノーマ」の5種類の
がんのリスクが増加した。

軽度から中程度の飲酒でも、
肺がんを除く4種類のがんと関連があった。

この5種類以外の12種類の部位のがんについては、
飲酒とがんのリスクは関係していなかった。

なお、12種類とは、「胃」「膵臓」「肝臓」
「脳」「甲状腺」「腎臓」「膀胱」「前立腺」
「卵巣」「子宮体」「子宮頸」「造血系」。

結論として、過度の飲酒は
一部のがんのリスクを増大させるが、

別のがんではリスクは
増加しないと明らかになった。


とのコト。

「上気道/消化器」「結腸直腸」というのは
なるほど!という感じなんだけど、

「胃」「肝臓」等が入っていないのは
自分にとっては意外な結果で驚きあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、お酒もワインや蒸留酒、
ビールなど、どのタイプを

飲むかによっても
結果に差が出るそうなので、

参考程度に考えた方が良いかも。

とにかく深酒に注意して、
お酒は楽しく健康的に頂きましょうひらめき



秦野市の整体院。
ムチウチ、寝違い、
首の痛みならお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:30| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

花粉症にはミカンの皮とヨーグルト!?


今年も花粉症でメチャクチャ
苦しんでいる自分としては

この情報は、もう少し
早く知りたかったデス左斜め下

【ミカンの皮とヨーグルトを同時に摂ると
 「花粉症が和らぐ」という研究結果!】


研究チームは、温州ミカンの皮に含まれる
「ノビレチン」には、抗アレルギー効果が
あることを確認していた。

ノビレチンを、同じく花粉症の
炎症反応を抑える働きがある牛乳成分

「βラクトグロブリン」と
共同で作用させたところ、

その効果が相乗的に
高まることを確認した。

スギ花粉症患者26人に、
すり潰したミカンの皮を混ぜた

牛乳成分を含む飲むヨーグルトを、
1日1回飲んでもらった。

飲み始める前と飲み始めて2週間後に、
花粉症の原因物質を両目に点眼して
30分後の症状を比較したところ、

飲み始めて2週間後は、
全員でかゆみなどの自覚症状が
大きく低下した。

また、眼球表面の温度上昇も、
飲む前の約半分となった。

とのコト。

スギ花粉は一段落つきましたが、
ヒノキ花粉のシーズンは
これからがピークあせあせ(飛び散る汗)

ミカンの皮だけでなく、
レンコンにも花粉症を和らげる
効果があるそうなので、

必要な方は是非、
活用してみて下さいexclamation×2

自分もミカンの皮とヨーグルト、
それからレンコンも併せて
積極的に摂取したいと思いマスるんるん

花粉シーズン終了まで
頑張りましょうひらめき



むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!




posted by 秦野の整体師 at 23:27| 神奈川 | Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

頑張り過ぎないように頑張る!?


物事を集中して
考えるコトも大事だけど、

考えに行き詰ってしまった時には、

あえて"集中し過ぎない"という
アプローチの方が有効なのかも左斜め下

【ぼんやり考え事にふけっても
 罪悪感を抱かなくていい3つの理由】


●作業記憶の容量が大きい証拠

研究によると、指定された文字が
スクリーンに現れたら

ボタンを押すという
単純な課題を与えた場合、

とりとめもなく考え事をしながら課題を
行った人と課題に集中していた人を比べると、

考え事をしながら行った人たちのほうが、
作業中に現れた文字をよくく記憶しており、
作業記憶の容量が大きいことが示唆された。

●記憶の形成・定着に役立つ

研究によると、被験者に画像の
組み合わせを見て覚えてもらい、

その後休憩時間を取って、
好きなことを好きなように
考えてもらったところ、

休憩中も脳は活溌に動いており、
海馬と大脳新皮質の両方が
活性化していることがMRIにより確認された。

そして、活性度が大きかった被験者ほど、
休憩前のテストで見た画像の
組み合わせを正確に覚えていたそうだ。

つまり、ぼうっとしているあいだに、
脳はそれまでに入ってきた情報を
整理整頓していたことになる。

●創造的な問題解決に役立つ

被験者に爪楊枝など、
日常のありふれた物の

「変わった使い道」を
考えてもらう実験を行った。

途中で休憩を入れ、その間、
被験者を完全に休息するグループ、

記憶力を鍛える課題を行うグループ、

ぼんやり考え事ができるような
単純な課題を行うグループに分けたところ、

考え事をしたグループは、
休憩後に、「変わった使い道」を
考える課題を再開した際、

ほかのグループよりも
良い成果を出すことが分かった。


とのコト。

何ごとも見た目だけでは
判断出来ないモノですが、

何もしないで「ぼ〜っ」と
しているからといって、

脳は何も活動していない訳では無く、
逆に活発に活動しているというのは
意外デスよねあせあせ(飛び散る汗)

本当に大事なコトを閃く為には、
「脳力」を信じて、

焦らず、ゆとりを持って
息抜きしながら考える方が
良いのかもるんるん

頑張り過ぎないように
頑張りましょうひらめき



むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!




posted by 秦野の整体師 at 23:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

飲んだら乗れない車がイイ!


自動ブレーキも大事だけど、
それ以上に飲酒ロックシステムの
装備を激しく望みマス左斜め下

【交通事故防ぐ飲酒でロックされる車、
 米国のインパクトは15年間で死亡6万人回避にも】


アルコールが検出された場合に、
起動をロックする車。

その交通事故予防効果が
このたび試算された。

米国で製造されるすべての新車に
仕組みを入れたらどうなるか。

研究グループはそのように発想した。

血中アルコール濃度測定器を組み込み、
正常な運転ができないドライバーには
運転をさせないという想定だ。

研究グループの推定では、
米国内で15年間の実施期間中の

アルコールに関連する自動車事故による
死亡の85%が回避されるとはじき出した。

人数にして5万9000人になる。
けがの防止効果に至っては125万人にも達する。

全体で84〜89%も減少させるという効果だ。

経済的損失については、
救われた命と予防できた傷害をすべて換算すれば、

米国全土で15年にわたり
3430億ドルが節約されたことになる。

日本円で35兆円ほどにも及ぶ。

実際にこの機器の設置のための費用は
わずか3年で回収されるという。


とのコト。

日米での違いはあるにしろ、
実際に飲酒運転の被害者が
後を絶たないのだから、

とにかく強制的にでも
装備して欲しい「飲酒ロックシステム」

これで飲酒運転の被害に
巻き込まれる人が一人でも減れば、

たとえ、設置の為の費用が
回収できなかったとしても、

設置する意義はあると思うので
自動車メーカーの方には

是非、無理やりにでも
標準装備にして欲しい所。

お願いしマ〜スひらめき



むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!



posted by 秦野の整体師 at 23:26| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ショートニングで体臭悪化!?


ショートニングを使った揚げ物や
ケーキやパン、スナック菓子などは、

悪玉コレステロールを増やし、
動脈硬化や心臓疾患などの

様々な不調の原因となるだけでは無く、
体臭を悪化させる原因にもなりマス左斜め下

【トランス脂肪酸と体臭との関係性】

人には皮脂腺・エクリン腺・
アポクリン腺という3つの汗腺があります。

臭いの原因となるノネナールは
皮脂腺の中にあり、

脂肪酸と過酸化脂質が
結合する事で産出されますが、

トランス脂肪酸はこの
ノネナールを多く発生させます。

加齢臭の原因は
ノネナールと呼ばれる物質で、

老化に伴い生じる活性酸素により
酸化した過酸化脂質と脂肪酸が結びつき、
ノネナールが生成されます。

トランス脂肪酸は
脂肪酸に変化してしまうため、

トランス脂肪酸を摂取するほど
ノネナールは発生しやすくなります。


とのコト。

ショートニングといえば、
コンビニと冷凍食品が
思い浮かびますが、

これからは健康の為だけでなく、
臭いエチケットの為にも

トランス脂肪酸の摂取を
出来るだけ避けるのが〇

加工食品を買う時は必ず、
ショートニングと表示されて
いないモノを買いましょうひらめき



むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!





posted by 秦野の整体師 at 23:25| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

赤ちゃんの腸内細菌に多様性を!


離乳食が始まる前の
腸内細菌叢のバランスが
大事だそうデス左斜め下

【食物アレルギーが出る子と出ない子、
 その裏には腸内細菌】


研究では166人の乳児について、
1歳時点で牛乳、卵白、大豆、

およびピーナッツに対する
皮膚の反応を調べた。

さらに3カ月齢、および1年目に
便を採取して、存在する
腸内細菌を調べている。

さて結果だが、
まず166人追跡すると、

1年目で12人がテストに
使った食物に反応した。

確かに異物に抵抗するための免疫は
高い割合で反応しているようだ。

次に、免疫が成立した子どもの腸内細菌叢と、
成立しなかった子どもの腸内細菌叢を比べている。

免疫が成立している子どもの
細菌叢は多様性が見られなかった。

圧倒的にエンテロバクテリアセエと
呼ばれる種類で占められている。

一方、普通なら最も優勢の
バクテロイダセエは極端に低い。

ただ、1年目になるとこの差は縮小し、
詳細に見ると確かに腸内細菌叢の
構成は異なっているが、

差はほとんどなくなることが
明らかになった。

この結果から、離乳食が始まる前の
腸内細菌叢が影響力を持つという
結論を導いている。


とのコト。

つまり離乳食が始まる前の
腸内細菌叢の構成に

多様性を持たせるコトが出来れば
アレルギーが出にくくなる
可能性が高くなるというコトexclamation×2

母乳育児が出来れば、
それだけでも腸内細菌叢に

多様性を持たせるコトは
可能なんだろうけど、

母乳育児が出来ない場合も
あるので、母乳育児以外の

より確実に多様性を持たせる為の
方法が編み出されることを願いマスひらめき



ムチウチ、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!



posted by 秦野の整体師 at 23:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

用心に怪我なし!?


何度も書いているから
分かってはいるんですが、

改めて、お弁当などの
加工された食品見てみると、

棚に並んでいるのは、
食べない方がいい食品ばかりだから
本当に困ってしまいマスよねたらーっ(汗)

【毎日食べてない?栄養士は
 絶対口にしない「恐怖の食品」5つ】


■1:マーガリン

さまざまな油を混ぜ、
水素添加という化学的行程を経て、

人工的に製造されるマーガリンは、
かなりの高脂肪食品。

自然食品のバターのほうが
よっぽど健康的だそうです!

■2:人工甘味料

いくら“カロリーゼロ”という謳い文句でも、
人工的な糖分が体にいいはずはありませんね。

実際、体が食品として消化しないうえに、
まったくダイエットの助けにはならないそうです。

■3:養殖された鮭

輸入されたものも多い養殖鮭。

他国でどのような飼育法をされたか、
餌はなんだったのか、

どのような薬品が使用されたのかは
はっきりしませんが、

有害な化学薬品などが
検出されているといいます。

■4:糖分の高いシリアル

朝食用シリアルの中には、
かなり糖分が高いものも存在します。

血糖値の上下が激しくなり、
質のいいエネルギーにはならないうえ、

添加物も多いそうなので、
食べないようにしましょう!

■5:加工肉

ハムやソーセージ、
サラミなどの加工肉は、

元となる動物が健康的な
飼育法をされていなかったり、

多量の塩分や添加物が
含まれていたりするので、

食べすぎると健康を害する
恐れがあるそうです。


とのコト。

まぁ、当たり前と言えば
当たり前なんですが、

危険だとわかっていたら
食べないデスよね(笑)

という訳で、
知ってしまったからには、

出来るだけ
避けるようにしましょうひらめき





むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みでお悩みの方に
秦野カイロの骨盤矯正!



posted by 秦野の整体師 at 07:00| 神奈川 | Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

物忘れ?or 認知症?


身のまわりの高齢の方が
物忘れするコトが多くなると、

もしかしたら認知症かも?と
不安になってしまいマスよね左斜め下

【忘れっぽいとはどう違う?
 知っておきたい「認知症」の基本】


<加齢によるもの忘れ>

・体験したことの一部
(例:朝ごはんのメニュー)を忘れる

・物忘れの自覚がある

・探し物に対して、
 自分で努力して見つけようとする

・日常生活への支障がない

・症状の進行は極めてゆっくり

<認知症によるもの忘れ>

・体験したことのすべて
(例:朝ごはんを食べたこと自体)を忘れている

・もの忘れの自覚がない

・探し物に対して、誰かが盗ったなどと、
 他人のせいにすることがある

・日常生活へ支障がある

・症状が進行する

■認知症の症状

2つの症状があります。

脳の神経細胞が死んでいく
ことによって直接発生する

『中核症状』は、記憶障害、
理解・判断力の障害など、

周囲で起こっている現実を
正しく認識できなくなります。

本人がもともと持っている
性格や環境、人間関係など

様々な要因がからみ合って
起こるのが、『行動・心理症状』。

元気がなくなり、すべてに自信を失い、
すべてが面倒になって引っ込み思案になる

"うつ状態"や、他人にものを盗られた
などと信じ込む"妄想"、また
"徘徊"などがこれにあたります。


とのコト。

認知症と物忘れの
違いを覚えておけば、

高齢の方が不安になった時に
「大丈夫、ただの物忘れだよ。」って

優しく声をかけるコトが出来るしグッド(上向き矢印)
認知症の場合は
すぐに気が付くコトも出来るexclamation×2

どんな時も動揺しないで
適切な対応が出来るように
頑張りましょうひらめき



秦野市の骨盤矯正の整体院。
肩こり、腰痛、その他の体調不良で
お悩みの方もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

角膜は大事なんデス!


自分は美容整形は決して進めないし、
名前がズバリ出ているような記事は

あまり書きたくないんだけど、
何だか妙に納得しちゃったんで左斜め下

【高須院長に聞いた!
 レーシック手術受ける? それとも眼鏡?】


――レーシックをなぜ受けないのですか?

高須院長 以前、テレビで見たんだけど
レーシックを勧めている有名な眼科の

お医者さんが、眼鏡を掛けてたんだよ!
そんなの見たら信用できないでしょ(笑)。

――レーシック手術のデメリットとは
どのようなものと考えますか?

高須院長 レーシックの場合は、
角膜を削るわけだからね。

もし手術に失敗して角膜が
壊れちゃったら最後、移植するしかない。

あと、角膜を削っても、治癒力で
時間が経つと角膜は再生しちゃうわけ。

そうなると効果も落ちてくるわけで
かなりリスクが大きいんだ。

まだまだレーシックは、技術として
決して完成されたものではないんだよ。

■レーシック手術のデメリット3つ
・角膜を削る手術であること
・角膜を削るのに失敗したら移植しかなくなる
・角膜が再生すると効果が薄れる


とのコト。

角膜をエキシマレーザーで削って、
角膜のカーブを変えるコトで
視力を矯正するがレーシック手術。

現在、このレーシック手術に掛かる
費用は両眼あわせて20万円から、

40万円程度の所が多いようですが、
決して安い金額ではありませんよねあせあせ(飛び散る汗)

これだけの金額を払って
もしも後遺症に悩まされたらと
考えるとゾッとしますが、

実際にドライアイや過矯正に
悩まされている方も
結構、多いそうなのでたらーっ(汗)

メガネやコンタクトで
我慢できるなら、

もう少し様子を見てから
で良さそうデスね(@_@;)

慎重に判断しましょうひらめき



秦野市の整体院。
産後の骨盤矯正なら
秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

子供の首こりに要注意!


最近、スマホよりもタブレットで
お絵かきや学習用アプリを使っている
お子さんをよく見かけますが、

学習効率はとても良いのだろうけど、
首への負担は相当なモノになるようデス左斜め下

【タブレット端末の使用姿勢に要注意!
 頚椎への負担はPCの3〜5倍:米研究】


タブレット端末を使うとき、
どうしてもユーザーの上半身は
前かがみの姿勢になりやすい。

このため、脊椎上部に負担がかかる。

実際、研究チームが、
タブレットユーザーの姿勢を
レントゲン写真などでチェックし、

首などの筋肉に大きな負担が
かかっていることを確認した。

その負担の度合いは、
デスクトップコンピューター使用時
といった通常姿勢の3〜5倍だという。

特に、タブレット端末を腿の上、
または机の上に平らに置いた状態で使用すると、

頭の重力でより前かがみ姿勢になり、
頚椎への負担が大きくなるのだという。

別の研究では、タブレット使用時、
上半身を45度の角度に曲げるのは、

脊椎に22キロの負荷が
かかっているのと同じとしている。


とのコト。

以前も書きましたが左斜め下
「スマホは正しく持とう!」

モバイル端末の使用姿勢は
かなり注意が必要あせあせ(飛び散る汗)

だけどタブレット端末に
夢中になっている子供に対して

姿勢を注意しても
あまり効果は無さそうデスよねたらーっ(汗)

親としては、
使用時間を制限するか、

途中で休憩時間を取らせるなどの
対策をするしかないかと(^_^;)

子供の意欲をそがないように、
モバイル端末と上手に付きあう為にも
頑張りましょうひらめき



秦野市の整体院。
ムチウチ、寝違い、
首の痛みならお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする