2014年12月31日

赤いと通常の三倍速いデス(笑)


今年最後のブログが
こんなので良いのかなと
悩みどころですが、

感動しちゃったんだから
しょうが無い(笑)

なにってディズニー映画の
『ベイマックス』を観て来たんですが、

まぁ、参ったというか
やられたというか、

想像よりずっと良かったグッド(上向き矢印)

【「ベイマックス」、実は"戦隊ヒーロー"なワケ
 「少年とロボットのふれあい」はホンの一部】


アナ雪の後だというのに
ディズニーの層の厚さの凄さに驚きexclamation&question

久しぶりに少年らしい
アニメを観た気がしマスるんるん

感想は自分が今まで観てきた
感動したアニメのエキスを

「ぎゅっ」と濃縮して
ディズニーに倍返しされた感じたらーっ(汗)

本当にまいった(@_@;)

何とか日本のアニメも
頑張って、世界を唸らせるような、

さらに倍返しの作品を
作って欲しいなと思わせてくれた映画でしたグッド(上向き矢印)

もうすぐ年明けだexclamation×2
来年も頑張るぞ〜ひらめき



秦野の骨盤矯正。
産後の整体もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 22:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

目は大事な器官デス!


コンタクトレンズって、
管理を怠ると細菌の巣窟になるんデス左斜め下

【洗面台が危ない!? カラコン、
 使い捨てコンタクトレンズで
 増えている「角膜感染症」とは】


コンタクトレンズを装用すると、
裸眼のときよりも酸素の供給が下がり、
目は慢性的な酸素不足。

上皮の新陳代謝が悪くなり、
バリアー機能が弱体化して
角膜にキズを生じやすくなるのです。

また、酸素不足が長期間におよぶと、
内皮細胞が減少することもあります。

コンタクトレンズを
正しく取り扱っていない場合、

洗面所などにいる菌が目に入り、
細菌性感染症にかかる人も
多くなっているそうです。

角膜感染症を起こす微生物は、
細菌・真菌・アカントアメーバ・
ヘルペスウイルスなどがあります。

・強い目の痛み
・大量の目やに
・角膜の一部が白く濁り、白目が強く充血

これらの症状が起こったら、
要注意。急いで眼科を受診しましょう。


とのコト。

メガネをかけている自分にとって
コンタクトレンズは憧れるけど、
ちょっと敷居が高い存在。

一時期便利で使っていたけど、
眼の負担が多いのが原因で

やっぱりメガネに
戻っちゃいました(@_@;)

最近は使い捨てが流行だけど、
使い捨てだからといって、

何もケアしなくて
良い訳では無いので、

良好な視界を保つ為にも
デリケートな眼を傷つけ無いように
気を付けましょうひらめき



秦野市のマタニティ整体
妊婦さんの腰痛なら秦野カイロ!



posted by 秦野の整体師 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ストレスは健康的に発散しよう!


ストレス発散を理由にして、
映画やテレビを見るコトが多いのですが、

今後は改めなければ
いけないと反省しました(^_^;)左斜め下

【アメリカ心理学会が認める
「間違った9つのストレス解消法」と
 「本当に効く8つのストレス解消法」】


●よくある間違った9つのストレス解消法9

・ギャンブル
・ショッピング
・タバコ
・酒
・やけ食い
・テレビゲーム
・ネットサーフィン
・テレビを見る
・映画

ちゃんと脳のストレス反応をやわらげてくれる
正しい方法は次の8つです。

1. エクササイズ
科学的にストレス解消の効果が
実証されている点では間違いなくナンバー1。

2. 瞑想
血圧を下げてストレスホルモンを減らし、
ネガティブな感情も消してくれるのがすごい。

3. 読書
本を読むと知識がつくだけじゃなく、
ストレスが68%も削減されちゃう。

読む本は自分が好きなものなら何でもOKで、
できれば1日30分を読書に使うと良いみたい。

4. 音楽
研究によれば、テンポの遅い音楽を
聞くだけで心拍数と血圧が下がり、

実際にストレスホルモンの
レベルも下がったそうな。

5. 散歩
外を歩くのは健康にいいだけでなく、
ストレスを30%も下げてくれる。

6. 友人や家族と過ごす
友人や家族と仲が良いと
自尊心と安心感が高くなり、
ストレスレベルがガツンと下がる。

7. マッサージ
マッサージのストレス解消効果も、
科学的にはかなり実証済み。

8. お祈り
お祈りや宗教的儀式にも、
ストレス解消の効果が確認されております。


とのコト。

自分的にはエクササイズと読書かなるんるん

でも、よく考えたら治療院で
一日中クラッシックを聴いているから、

そもそもストレスが
溜まりにくいのかも(笑)

冬になると寒さのせいで
室内にこもったままストレスを
溜め込みがちですが、

暴飲暴食などには走らず、
イライラが溜まったら

健康的に発散するように
心掛けましょうひらめき



秦野の整体院。
骨盤矯正ならお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

"さゆ"で「ホッ」としよう!

posted by 秦野の整体師 at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

人喰いバクテリアって何!?


ちょっと怖いニュースに
正直、ビビッてしまいました(@_@;)左斜め下

【国内で急増中!致死率30%の
 「人喰いバクテリア」症状と予防法は?】


手足を壊死させてしまうことから恐ろしい
名前がつけられている「人喰いバクテリア」。

正式な名称は
「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」と言います。

症状としては、最初、突発的に高熱が出たり、
全身の圧痛や四肢の疼痛が起こります。

発病後数10時間以内に急激に悪化し、
手足の筋肉が壊死したり、

急性心不全や多臓器不全を引き起こします。

ショック状態から死に至ることもあり、
致死率は30%以上と、かなり高い確率です。

「A群溶血性レンサ球菌」は
小児がよく患いますが、一方、

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は
子どもから大人まで広範囲で発症し、

特に30歳以上の大人に
多いことがわかっています。

国内では1992年に初の症例が報告されました。
2011年より患者数が急増し、

調査を開始した1999年以来、
今年が過去最多です。

12月14日までに報告された患者数は263人。
東京都が41人、神奈川県が19人、愛知県が18人で、
その他広範囲で分布しています。

「人喰いバクテリア」は、
咳で感染することもあります。

主な経路は喉からなので、
予防にはうがいやマスクが効果的です。

早期発見で命が助かる可能性がぐっと高まります。

激しいのどの痛みが出たら、
すぐに医療機関にかかりましょう。

とのコト。

まだまだ患者数は263人と
少ないとはいえ、

同じ神奈川県内に19人も
感染しているのだから
決して対岸の火事では無いデスよねたらーっ(汗)

海外からも様々な感染症が
入ってきているので、

混雑した場所や、
電車などに乗る時は、

マスク着用が必須かもあせあせ(飛び散る汗)

手洗い、うがいも
忘れないようにして、

感染症予防に努めましょうひらめき



秦野市の骨盤矯正の整体院。
妊娠中と産後の骨盤矯正もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:15| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

忙しい時こそ聴きたいデス♪


頭痛に効くかどうかは別として(笑)
クラッシックって心が癒されますよね左斜め下

【頭痛に効く・聴く名曲クラッシックグランプリ】

1位 ショパン(ポーランド)
 「ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2」

1831年に作曲され、もっとも有名な曲。
一般に「ショパンのノクターン」といえば
この曲を指すことが多い。

2位 バッハ(ドイツ)
 「G線上のアリア(管弦楽組曲 第3番 二長調)」

『管弦楽組曲第3番』BWV1068の第2楽章「アリア」の、
ピアノ伴奏付きのヴァイオリン独奏のための
1871年の編曲版の通称。

3位 ベートーベン(ドイツ)
 「ピアノソナタ第8番 ハ短調 Op.13 『悲愴』第2楽章」

1798年に作曲され、ベートーヴェンの
三大ピアノソナタにも含まれる
初期を代表する傑作として有名。

4位 ドビュッシー(フランス)
  「《ベルガマスク組曲》より 3. 月の光」

『ベルガマスク組曲』の第3曲。
ほとんどピアニッシモで演奏される夜想曲で、
優しく切ない曲想で有名。

5位 モーツァルト(オーストリア)
  「アイネ・クライネ・ナハトムジーク ト長調 K.525 第2楽章」

モーツァルトの楽曲の中でも
非常に有名な曲の一つである。
1787年8月10日にウィーンで作曲が完了された。

6位 滝廉太郎(日本)
  「組歌《四季》から 第1曲『花』」

1900年(明治33年)11月1日付に
共益商社出版から刊行された歌曲集(組歌)『四季』の第1曲。

7位 サティ(フランス)
  「ジムノペディ No.1[ピアノ版]」

1888年に作曲したピアノ独奏曲で、
古代ギリシャの祭典「ジムノペディア」が
描かれた壺画にインスパイアされ作曲されたとも。

8位 エルガー(イギリス)
  「愛のあいさつ Op.12sgr」

1888年にエルガーのピアノの生徒であった
キャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲。

9位 チャイコフスキー(ロシア)
  「弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48 第1楽章」

1880年に作曲した弦楽オーケストラのための作品。
チャイコフスキーの代表作の一つとして広く親しまれている。

10位 マスカーニ(イタリア)
  「歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》間奏曲」

1890年初演の歌劇
『カヴァレリア・ルスティカーナ』中で
演奏される楽曲の中でも特に有名。


とのコト。

さすがにベスト10に
選ばれる曲だけあって、

どれも曲を聴けば
良く知っている旋律ばかり(^^♪

耳に心地の良い曲は
心も身体も癒してくれるものですねるんるん

明日もクラッシックを
聴きながら頑張るぞ〜ひらめき



秦野で整体、
骨盤矯正といえば
秦野カイロ治療院!


posted by 秦野の整体師 at 23:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片足立ちをしてみよう!


若いからといって、
油断禁物exclamation×2
早速チェックしてみましょう左斜め下

【今すぐチェック!?
 脳の健康状態は20秒の片足立ちでわかる】


片足立ちで脳の健康がわかるらしい。

平均年齢67才の被験者を対象にした実験で、
1387人に片足立ちをしてもらい、

その状態を何秒キープできるかを
計測したそうな。

その後で全員をMRIにかけたところ、
片足立ちを20秒以上たもてなかった人は、
脳に微細な出血が見つかった、と。

どうも、年をとると脳の毛細血管が
少しずつふさがっていき、

気づかないうちに認知症に近い症状が
起きやすくなるんだそうな。

その結果としてバランス感覚が悪くなり、
片足で立てなくなっちゃうみたい。


とのコト。

片足立ちが出来ないだけなら、
"認知症に近い症状"で済みますが、

加えて、これらのサインが
当てはまるようなら要注意デス左斜め下

【年末年始が見極めるチャンス
 老親の認知症「15の兆候」】


1.知っているはずの物・事柄の名前が出てこない

2.食事をしたことすら忘れている

3.きれい好きだったのに部屋が雑然としている

4.ありえない場所にありえないものが置かれていた
  (冷蔵庫にテレビのリモコンなど)

5.部屋が臭い

6.ちぐはぐな服装をしていた(寒いのに超薄着)

7.身なりに構わなくなっていた

8.食事の味付けが変わっていた
  (極端に味付けが薄い/濃いなど)

9.久しぶりに会ったのに、
  仕事や孫のことなど聞きもしない(無関心)

10.疑り深くなっていた

11.怒りっぽくなっていた

12.毎日使っている電気スイッチの
  使い方が分からなくなっていた

13.コンセントが入っていないことに気づかず、
  壊れたと怒り出した

14.漢和辞典と国語辞典の違いが分からない

15.慣れた道なのに迷う


身近な方に認知症の疑いがある場合、
本人はもちろん、周りの家族も

現実を受け入れにくい
コトが多いようですが、

対応が後手、後手に
なってしまわない為にも、

本人には「出来るだけ早く診断して
適切な治療をおこなえば、

もの忘れや認知症の進行を
少しでも遅らすコトができる」という説明と

家族の為にも受診してほしい
というお願いをして、

納得してもらったうえで、

認知症の専門的診療が可能な
医療機関に相談しましょうひらめき



秦野市の整体院。
腰痛と骨盤矯正ならお任せ下さい!



ラベル:認知症
posted by 秦野の整体師 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

たかが4点と思うなかれ


当たり前のコトですが、
ファストフードの常食は学力の発達に
大きく影響する可能性が示唆されました左斜め下

【ファストフードで学力低下か
  学力テストの平均点に開き】


ファストフードを食べる頻度を調べる調査の結果と、
その3年後に行われた学力テストの得点を比較した。

その結果、日常的にファストフードを口にすると
答えていた学生の化学の平均点は79点だったのに対し、

ファストフードを全く口にしないと
答えていた学生の平均点は83点だったという。

この傾向は化学だけでなく、
リーディングや数学でも

ファストフードを日常的に口にする生徒の
平均点の方が低くなるという傾向が見られたそうだ。


とのコト。

理由がまだハッキリとは
分からないのが残念ですが、

とにかく成績が下がっているのは
間違いないのは証明された様子。

8,500人にも及ぶ
学生の研究データなので、

生活環境や貧富の差など
を差し引いて考えて
大丈夫そうであり、

ファストフードの影響を
改めて感じさせる結果に納得。

今後は何故、
ファストフードの消費が
学力の差を生むのか?

というコトを明らかにする為の
研究がおこなわれて、

脳の機能がより深く
理解されていくコトを願いマスひらめき



秦野の整体院。
腰痛と骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 00:24| 神奈川 | Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

朝型の生活にするのは難しい?


夜型の生活より、
朝型が良いのは分かってはいるけど、

生活リズムを変えるのは
なかなか難しいデスよね(^_^;)

【受験成功のコツは"体内時計"の改善?】

現代社会で増加する不規則な生活や夜型化。

人間の生体リズムを調節している
ボディクロック(体内時計)が乱れ、

睡眠リズムへの影響だけでなく、
生活習慣病などにもつながるという。

"これをするだけ"
パフォーマンス向上のための
ボディクロックルール

1."勉強や仕事開始の3時間前に起床する"ことで
  ボディクロックを朝型に

2."起床時に朝日を浴びる"ことで
  ボディクロックをリセット

3."朝食を毎日食べる"ことで
  ボディクロックをスタート

4."10分程度の昼寝を午後3時までに取る"ことで
  ボディクロックを微調整

5."平日・休日の起床時間を一定にする"ことで
  ボディクロックのズレ防止


とのコト。

とにかく、一番目の
"勉強や仕事開始の3時間前に起床する"
コトさえクリア出来れば、

あとは自然とこなせるのは
理解できるけど、

難しいのが充分な睡眠時間の確保あせあせ(飛び散る汗)

塾などに通っている子供は家に帰るのが
10時過ぎになってしまうコトも多く、

そこから入浴、明日の準備、etc、、、

急いでも12時に眠るのが
精一杯な状況で、

"午前9時に脳が十分に働く状態"に
する為に6時に起床したら、

睡眠時間は6時間以下に
設定されてしまい、

寝不足が避けられない状態に
なってしまい逆効果たらーっ(汗)

朝型にするのも大事だけど、
睡眠時間の確保は
もっと大事なので、

昼寝を活用するのはもちろん、
素早く眠れるような準備や
環境作りを心掛け、

無理し過ぎないように、
生活に合わせたレベルで
頑張りましょうひらめき



秦野の整体院。
腰痛と骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

今年もサンタ姿でお掃除隊!


本日は毎年恒例の
クリスマスバージョンの

「100人サンタお掃除隊!!」

に参加させて頂きました

秦野駅周辺をサンタコスプレで
お掃除デス(≧∇≦)/

今年は何だか去年よりも
盛り上がり方がスゴイ感じ左斜め下

201412210756000.jpg

それもそのハズで
去年の参加人数は
70人程だったのですが、

今年は何と100人越えるんるん
掃除後の記念撮影では、

入りきらずに手だけしか
写っていない方もあせあせ(飛び散る汗)

20141221.jpg

参加された皆様、
本当にお疲れ様でした〜exclamation×2

来年からもお掃除
頑張りマ〜スひらめき



秦野の整体院。
腰痛と骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 21:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 秦野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする