2014年05月31日

新しい病名は難しい!?


耳慣れない言葉というモノは
ピンとこないというか、
シックリこないというか、、、左斜め下

【学習障害→学習症
 パニック障害→パニック症
  精神神経学会が病名変更指針】


読み書きが困難な学習障害は「学習症」、
アルコール依存症は「アルコール使用障害」に−。

日本精神神経学会は、
精神疾患の病名の新しい指針を公表した。

指針では、子どもや若い世代の病気を中心に
「障害」を「症」に言い換えた。

不安感や動悸などが起こる
パニック障害は「パニック症」に、

注意力の欠如や
落ち着きのなさを主症状とする

注意欠陥多動性障害(ADHD)は
「注意欠如多動症」とした。

身体と意識上の性が一致しない
性同一性障害は「性別違和」、

対人関係がうまく築けない
アスペルガー症候群や自閉症は
「自閉スペクトラム症」に統一された。

《精神疾患の新しい病名》

学習障害→学習症

言語障害→言語症

性同一性障害→性別違和

パニック障害→パニック症

注意欠陥多動性障害→注意欠如多動症

アルコール依存症→アルコール使用障害

アスペルガー症候群、自閉症→自閉スペクトラム

症拒食症→神経性やせ症


とのコト。

今回の基本方針は、
よりわかりやすく、病気への
認知度も高めやすく

患者の理解と納得が
得られるような差別意識や、

不快感を生まない名称を
目指したのだそうですが、

正直に言って、いくつかは
逆にわかりにくくなっているような
気がしちゃいマス(ーー;)

病名に障害とつくことは、
児童や親に大きな衝撃をあたえるため

「障害」を「症」に変えたそうですが、
「学習症」より「学習障害」の方が
直感的にわかりやすいのでは?

例えば学習症だと
学習を発作的にするような
病気をイメージしちゃうし、

言語症もなんとなく違和感。

だけどパニック症は
パニックを起こしちゃう訳だから
わかりやすい気が。

逆のパターンでは、
「アルコール依存症」が

「アルコール使用障害」に
なっていますが、

これも表現したかったコトは
よくわかるんだけど、かなり違和感たらーっ(汗)

アルコール依存症の方が
わかりやすいんだけどなぁ(^_^;)

でも決まったモノに
愚痴をこぼしても仕方ないので、
シッカリ覚えるしかないデスねあせあせ(飛び散る汗)

頑張りマ〜ス(^O^)/



秦野の整体院。
腰痛と骨盤矯正ならお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 21:01| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

どうせ飲むなら楽しく飲もう!

posted by 秦野の整体師 at 22:10| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

育児で「父性」本能UP!?


父親はシッカリ育児をしないと、
脳が育児モードにならないそうデスたらーっ(汗)

【イクメンは「子どもを守りたい!」と
 頭の中がママ化する:調査結果】


父親が主に育児をしている場合、
経験を積むうちに脳の扁桃体はじめ、

その他感情を司る部分が
活性化し、通常母親が経験する

親としての気持ちを味わうことが
できるようになるという。

脳内には育児専門の
神経回路網があり、

役割に応じて献身的に
親業がこなせるようになっているらしい。

「女性の場合は妊娠、出産、授乳を経て、
子どもの安全が最大の関心事となっていく」

父親も母親同様この様な能力を備えているが、

お父さんの場合は
日々子どものお世話をこなすうちに、

やっと脳内がお母さんに追いつき、
子どもに対する保護行動の回路が
つながるのだそう。


とのコト。

積極的に育児に参加したほうが
脳の育児回路が成長するなら、

ドンドン育児に参加して
脳をシッカリ成長させる方がイイexclamation×2

女性だって最初からは
赤ちゃんのコトは解らないのだから、

出来れば一緒にひとつひとつ
学んでいくべきかと。

そうすれば夫婦で
一緒に成長するコトが出来て、

夫婦間の育児感覚のズレも少なくなり、
イライラや不満が溜まるコトも
少なくなるハズグッド(上向き矢印)

男性は努力しないと
父親になれないので、
一生懸命頑張りましょうひらめき



秦野市の整体院。
産後の骨盤矯正もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 21:53| 神奈川 | Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

「もったいない」の国のハズ!?


食料の半分以上を
輸入に頼る日本にとって、

世界の食糧問題は直接、
国民の飢餓につながる重要な問題デスたらーっ(汗)




【「90億人の食」をどう生み出すか:米環境科学者、
 ジョナサン・フォーリーによる5つの提言】


世界の人口は、2050年までに
いまより20億人増え、90億人に達する。

人々の生活が豊かになり、
肉、卵、乳製品の需要が伸びれば、

家畜の飼料となるトウモロコシと
大豆の増産も必要だ。

この傾向が続くと、人口の増加と
食生活の変化という二つの要因が重なり、

2050年までに世界の作物の生産量を
現在のおよそ2倍に増やす必要があると考えられる。

しかし、生産量を2倍にするために、
「農地は拡大しない」
それが彼の第1の提言だ。

農地を拡大することなく、
90億人を養うためには、

当然一面積当たりの生産性を
高めなければならない。

フォーリーの2つ目の提言は
「いまある農地の生産性を高める」ことだ。

そのために「資源をもっと有効に使うこと」を
第3の提言としてフォーリーは掲げている。

「食生活を見直す」ことが
フォーリーの第4の提言だ。

消費を変えるだけでは地球は救えない。
「食品廃棄物を減らす」ことを
フォーリーは第5の提言としている。

以上5つの提言を実行に移すことで、
世界の食料供給を2倍以上に増やせるばかりか、
農業が地球環境に及ぼす影響を大幅に抑えられる。


とのコト。

食糧の半分以上を
輸入に頼っているのに、

何故か食糧の廃棄率は
世界で一番の日本たらーっ(汗)

そんな日本に特に必要なのは
第4の提言と第5の提言である

「食生活を見直す」
「食品廃棄物を減らす」の2つexclamation×2

最近では加工食品の
賞味期限が延長されたり、

全国各地にフードバンクが
設立されたりしていますが、

一番大事なのは
家庭での食品ロスを
出来るだけ減らすコトexclamation×2

食材の保存方法や
使い切る為の工夫に加えて、
買い過ぎにも要注意あせあせ(飛び散る汗)

無駄なく、賢く
食品ロスを減らす為に
頑張りましょうひらめき



秦野市の整体院。
産後の骨盤矯正ならお任せ下さい!


posted by 秦野の整体師 at 22:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ガーデニングで野菜好きに!?


野菜が苦手な子供も
土いじりをすれば、

野菜への興味が湧いて
野菜嫌いが克服できるかもデス左斜め下

【子どもの「野菜嫌い」解消は
 意外な●●でできることが明らかに】


最近行われたイギリスの実験で、

土いじりの経験が”子ども達の
健康的な食生活を促進する”ことがわかりました。

実験では、46人の子ども達(9〜10歳)が参加。

参加した子ども達は、
自分達の学校の校庭に庭を作成するという
12週間に渡るプロジェクトに挑みました。

このガーデニング作業と並行し、
さらに理科の授業も強化。具体的には、

・植物に関しての知識を深め、
 どのように成長するかについて学習する

・プロジェクトで得た経験について書き出す

・家庭科の授業で調理実習を行う

というのが全体のプロジェクトの内容でした。

そして12週間後、
このプロジェクトに参加した子ども達は、
以前に比べ、野菜やフルーツを食べる量が
26%もアップしていたそうです。


とのコト。

野菜だけに
何故育つのか?を知る為には、

土を掘り返して
ルーツ(根)を探るべき(◎o◎)/exclamation&question

たとえ野菜嫌いが
解消できなくても、

普段から何を食べているのかを
知るコトはとても重要デスよね。

そういえば自分が子供の頃は
腰が痛くなるまで芋掘りしたり、

当たり前のようにトマトや
キュウリをもいでその場で
かじったりしてたな〜。

トウモロコシのヒゲを
集めて遊んだ時の匂いと、

茹でたてのトウモロコシの味は
今でも鮮明に覚えているけど、

今、考えるとスゴイ食育exclamation×2

子供達に教えないのは
もったいないデスよねるんるん

土いじりをした後は
手をシッカリ洗うコトも
忘れずに頑張りましょうひらめき



秦野の整体院。
産後の骨盤矯正もお任せ下さい!


posted by 秦野の整体師 at 22:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

バーガーは塩分もボリューム満点!?


老化につながる塩分の過剰摂取は
出来るだけ避けたいデスよねあせあせ(飛び散る汗)

【マクドナルドのバーガー塩分量ランキング、
 1位はポテチ約4袋分のアレ】


1位:「メガマフィン」
   (食塩相当量3.8g / ナトリウム1489mg)

2位:「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」
   (食塩相当量3.7g / ナトリウム1467mg)

3位:「メガマック」
   (食塩相当量3.7g / ナトリウム1464mg)

4位:「ブラジルバーガー ビーフBBQ」
   (食塩相当量3.2g / 1260mgl)

4位:「ダブルチーズバーガー」
   (食塩相当量3.2g / 1260mgl)

ポテトチップスの可食部100gあたりの
ナトリウム量は400mg。

通常サイズのポテトチップスは
100g以下のため、「メガマフィン」は

ポテチ4袋もしくはそれ以上に相当する
塩分が含まれているといってもよさそうだ。


とのコト。

単品で食べるコトは
あまりないと思うので、
サイドメニューのコチラも左斜め下

「マックフライポテト(M)」
 (食塩相当量0.6g / ナトリウム222mgl)

「チキンマックナゲット 5ピース」
 (食塩相当量1.3g / ナトリウム504mgl)

セットメニューをお昼に食べて
夜に麺類を食べたら

8.0gを超えて完全に
アウトなので要注意たらーっ(汗)

塩分を過剰に
摂取してしまった時は、

次の食事は塩分を
控えめのモノを選び、

カリウムを多く含む、
野菜や果物を多めに
食べるようにしましょうひらめき



秦野の骨盤矯正専門の整体院。
産後の整体もお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 22:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ドイツの子供はグミで咀嚼強化!?


以前から疑問に思っていた
果汁入りグミの謎が解けてスッキリるんるん

普通のゼリーは50%以上が水分なのに比べ、
グミの水分量は1.5〜2%程度だそうデスが

果汁が多くてスゴイな〜と、
勝手に誤解していたのですが(笑)
実は違うトリックだったのデスね左斜め下

【不思議な食感が楽しいグミ、
 その成分と「果汁●%」の正体とは】


グミの呼び名は、ドイツ語で
「ゴム」を意味するグミに由来しています。

英語でもグミキャンディーと呼びます。

実はこのグミの中の果汁は、
濃縮還元果汁などを材料として使っています。

そのため、実際は
「濃縮還元果汁に水を足して戻したときに
●●%の果汁になります」ということを

「果汁●●%」などの表示は
意味しているのです。

その結果、100g中で果汁の量は
わずか1.5gとなります。

グミのほとんどがゼラチンと砂糖で、
さらに濃縮還元果汁は香りや風味が

ストレートに比べて失われているので、
酸味料や香料で回復させなければいけません。

その結果、100g中で1.5gという果汁と
ほぼ同量の調整剤(添加物)で味が
作られるということになります。

「果汁が含まれている」というには、
かなり微妙な感じの製品といえます。


とのコト。

デスよね〜あせあせ(飛び散る汗)

正直、ちょっとガッカリ(笑)
それと同時に、

ドイツのグミは子供の
咀嚼強化の為の健康菓子である
というのは意外でビックリexclamation

日本のグミも、そろそろ
本格的な健康志向を目指した製品を
販売してほしいデスよねグッド(上向き矢印)

中途半端な製品では無く、
本気で健康を目指す気持ちが

見えるようなグミが
販売されるコトを願いマスひらめき



秦野の骨盤矯正専門の整体院。
産後の整体もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 | Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

クラスに1人はスマホ過剰で時間不足?


高校生は授業や部活動、
塾や予備校などで、

プライベートな時間は
あまりないのに、

スマホに時間を使い過ぎたら
睡眠時間が削られてしまいマスよね(@_@;)

【高校生を蝕むスマホ依存
 やりすぎで健康状態悪化も】

高校生でネット依存傾向が
「高」い生徒は4.6%となった。

依存傾向「高」の割合は、
男子3.9%、女子5.2%と女子の方が高い。

学年別では、1年生5.2%、2年生4.8%、
3年生3.7%と低学年の方が高い。

ネット利用時間は、
依存傾向「高」の生徒は一日262.8分。

依存傾向の高低を問わず
ソーシャルメディアが長く、
とりわけ女子は男子の2倍だった。

依存傾向「高」の生徒の利用時間は、
「ソーシャルメディアを見る」が113.5分、

「ソーシャルメディアに書き込む」が
78.8分等と全体の2倍。

依存傾向「高」の生徒は、
「ソーシャルメディア上だけの友だち」が93.1人。

また、「ひまさえあれば、
スマートフォンでネットを利用している」は
全体では42.6%、依存度「高」では76.7%だった。

依存傾向「高」の生徒のうち、
「ネットのしすぎが原因で、
引きこもり気味になっている」は49.0%、

「ネットのしすぎが原因で、
健康状態が悪化している」は39.8%、

「ネットのしすぎが原因で学校に遅刻したり、
欠席しがちになっている」は35.8%で、

いずれも全体平均の4倍(値は「いつもある」
「よくある」「ときどきある」の合計)だった。


とのコト。

20人に1人くらいが
4時間以上スマホに時間をかけ、

40人に1人くらいが
そのせいで引きこもり気味たらーっ(汗)

さらに50人に1人くらいが
健康状態が悪化バッド(下向き矢印)

要するに各クラスに1人くらいは
スマホ依存のせいで健康を蝕まれ
精神的にも追い込まれている(ーー;)

一日は24時間しかないので、
勉強、運動、テレビやスマホの

時間の分配を間違えると、
寝不足になり、

短期間では問題なくとも
3年間の学生時代の間に
破綻をきたす可能性は「大」

親が出来るコトは
上手な時間の使い方と、

忍耐と我慢を教えるコト
くらいしかないけどあせあせ(飛び散る汗)

子供を守る為に頑張りましょうひらめき



秦野市の整体院。
産後の骨盤矯正もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

血管年齢の老化を予防しよう!


健康の秘訣は、
しなやかで若々しい
血管を保つコトかも知れません左斜め下

【血管の老化が生活習慣病の悪化要因か】

研究グループは、
まず細胞老化で重要なタンパク質の
p53に着目し、マウスで解析した。

高カロリー食を与えて、
糖尿病を発症させたマウスは
血管の老化分子p53の発現が上がっていた。

血管細胞だけでp53遺伝子発現を欠損させて
血管老化を抑制したマウスを作製し、

高カロリー食を投与したところ、
野生マウスに比べ、糖尿病や肥満が抑えられた。

また、エネルギー消費量の変化を調べたところ、
p53を欠損させた血管老化抑制マウスでは

酸素消費量が多く、筋肉への
グルコース取り込み量が増えていた。

逆に、老化した血管は骨格筋での
エネルギー消費を妨げていた。

その分子レベルの仕組みも確かめた。

高カロリーの食事を投与された
糖尿病モデルマウスでは、

血管細胞が老化することで筋肉への
糖輸送なども障害されていることがわかった。

この障害で余剰になった
カロリーが内臓脂肪として蓄積し、

肥満や糖尿病がさらに悪化するという
悪循環の仕組みが浮かび上がった。

糖尿病で合併する血管障害はこれまで、
糖尿病の病態の結果と考えられていたが、

今回の研究で、血管の細胞老化によって、
肥満や糖尿病がさらに進行する
悪循環を引き起こしている可能性が強まった。


とのコト。

糖尿病や肥満により
血管が老化すると、

エネルギーの消費量が減る為、
内臓脂肪が増えて肥満や
糖尿病がさらに進むという悪循環たらーっ(汗)

考えるとゾッとするけど、

裏を返せば、血管の老化を
阻止するコトが出来れば、

この悪循環から抜け出せるというコトグッド(上向き矢印)

血管年齢を若く保つ為には、
まずタバコを吸わないコト。

飲み過ぎ、食べ過ぎを止めて、

塩分や糖分の摂り過ぎを避け
動物性脂肪や揚げ物を控える。

適度な運動と睡眠に
規則正しい生活が基本exclamation×2

頑張りましょうひらめき



秦野市の骨盤矯正。
産後の整体もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ブドウやコインに生卵もOK!?


義手には、外観を重視した「装飾用義手」、

肘や肩など体の動きで
手の機能を再現する「能動義手」、

さまざまな作業に特化した
「作業用義手」があるそうですが、

今回の義手は「筋電義手」とのコト。
生卵をつかめるのはすごいデスよね左斜め下




【生卵もつかめる!
 セグウェイ開発者の義手、米国で販売へ】


「DEKA Arm System」は、
筋肉を動かす際に脳から出る弱い電気信号を
読み取って操作する「筋電義手」に分類される。

脚に装着したセンサーが脳からの
電気信号を受けて無線信号を発信、

多数の関節を同時に動かすことを可能にした。
重さは大人の腕と同程度に抑えたとしている。

今回の販売承認の前に
退役軍人36人がこの義手を使ったところ、

約9割が普段の生活で行う身の回りのこと
――例えば鍵の開け閉めや食事の準備、

自分で食事を取る、ファスナーを閉める、
髪をとかす・まとめるといった、

これまでの義手では
できなかった動作できたという。


とのコト。

普段、何も考えずにやっている
日常のふとした手の動きは、

意外と複雑で微妙な力加減が必要な為、
義手で再現するのは難しいそうですが、

このまま進歩し続ければ、
10年後には日常のほとんどのコトが
出来るようになりそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

未来が楽しみデスねひらめき



秦野市の整体院。
産後の骨盤矯正もお任せ下さい!



posted by 秦野の整体師 at 23:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする