2013年09月30日

足裏ドリルにチャレンジ!


fa25930.jpg


姉の新刊『足裏分析リフレクソロジー』
やっと読み終わりました(^^)/

結構参考になるコトが多くて、
症状別や実践の項目を
何度も読み返しちゃって、

気が付いたら「足裏ドリル」に
真剣に取り組んでしまった自分あせあせ(飛び散る汗)

姉の術中にハマった気がして
なんだか悔しいのは気のせいかな(笑)

今回の本はリフレクソロジストでなくとも、
足足裏分析(Foot Analysis)は

整体やカイロプラクティックの施術に必要な
身体の変調についての情報を、

充分過ぎるくらいに与えてくれるコトを
自分に教えてくれましたグッド(上向き矢印)

身体に携わる仕事をしている人なら
きっと得るモノがある筈。

内容たっぷりカラーページ満載exclamation×2
おススメですひらめき



秦野市の骨盤矯正専門!秦野整体院。


posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

今日はお掃除♪


本日は朝から「お掃除day」ぴかぴか(新しい)

まずは7時から秦野駅周辺を
秦野お掃除隊に参加してゴミ拾い

201309hs.jpg

昨日と今日は
秦野たばこ祭りなので
ゴミの量が多いのに驚きましたが

燃えるゴミも燃えないゴミも
楽しく拾ってきましたグッド(上向き矢印)


8時半からは渋沢駅そばの
いちょう公園の掃除と草むしりあせあせ(飛び散る汗)

201309ic.jpg

夏の間に伸びまくった雑草と
1時間ほど格闘しました(笑)

とっても疲れたけど
充実した午前中(^^)

午後は娘をつれて
たばこ祭りへgoグッド(上向き矢印)

さすがに燃えつきました(ーー;)
ぐったりデスたらーっ(汗)

でも、楽しかったな〜るんるん

この勢いで
明日からも頑張るぞひらめき



秦野市の骨盤矯正専門!秦野整体院。


posted by 秦野の整体師 at 21:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

2013年09月27日

任意化だと気づかなくなる!?


男子が20人に1人、女子が500人に1人の
割合だという色覚異常。

カードゲームのUNOや、
地下鉄の路線図などで

子供の色覚異常に
気が付くことも多いようデス左斜め下

【色覚異常に気づかず勉強や仕事に支障、検査任意化10年】

現在、色覚異常者の
入学制限はほとんどないが、

入学時に色覚検査がある工業高校で
異常を初めて指摘され困惑したケースや、

美容学校に進学したものの
ヘアカラーの区別ができない
ケースがあることが同調査で分かった。

また、就職時の色覚検査についても原則廃止され、

警察官、自衛官、消防士、
航空・船舶・鉄道関係などの職種を除き、
ほとんどが制限を設けていない。

しかし、自衛官を志望していたのに
諦めざるを得なかったケースや、

自分の色覚異常を把握している人で
注意しながら就業していても、

「広告関係の仕事で色による判断ミスが続いている」

「刺身の鮮度が分からず古いものを客に出した」

「肉の焼け具合が分からない」

「クリーニング業で染み抜き作業のとき、
シミの色が分からない」などの

問題を抱えているケースがあったという。


とのコト。

差別などを理由に定期健診の
必須検査ではなくなったという
学校での色覚検査。

たしかに差別は問題だけど、
自分が色覚異常だと知らないままで

トラブルに遭遇してから気が付く方が
よっぽど問題なのでは?と思うけど、
それは現代の感覚。

そもそも「色盲」っていう
言葉に問題があったと思うのだけど、

昔は色覚異常に対しての
誤解が激しくて、かなり問題アリ。

だから過去におこなわれていたような
一律的なモノではなく、

色覚異常についての正しい教育と
ケアの行き届いた検査方法を
実施するべきだと思う。

過去に間違ってしまったコトは
封印するのではなく、
改善するべきなのだから。



ギックリ腰、骨盤矯正専門!秦野カイロ整体院。

posted by 秦野の整体師 at 23:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

あるけど今は感じない


正直、判断に悩む数値と記事。

何故なら被害の想定が
出来ないから。

【セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度】

昨年11月に静岡県伊東市在住の10歳の男児、
一昨年9月には岩手県一関市在住の
4歳の女児の尿からセシウムが出ました。

この女児の場合、4.64ベクレルという
高い数字が出たため食べ物を調べたところ、

祖母の畑で採れた野菜を
気にせずに食ベていたのです。

試しに測ってみたら、干しシイタケから
1キロ当たり1810ベクレルが検出されました。



【食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク】

まず、セシウムが出たのは、秋の味覚レンコン。
水生植物のレンコンはセシウムが蓄積されやすい。
川魚から出やすいのと同じ理屈です。

茨城、栃木と並んで、放射線量が高いのは群馬だ。
中堅スーパーで群馬産のホウレン草、キャベツ、
生シイタケを購入したところ、すべてからセシウムを検出した。

中でもホウレン草は26.12ベクレルを記録し、
セシウムが移行しやすいと言われるシイタケの値を超えた。

群馬産は、今回都内で購入した6品目中4品目から検出。
加えて、県北の川場村で買ったアユの甘露煮、生栗からも出た。

三陸沖の魚を使ったサバ味噌煮缶詰、
サンマの冷凍一夜干しから、

それぞれ15.52ベクレル、
4.73ベクレルが検出された。


とのコト。

放射能は天災では無く人災だけど
災害には変わりない。

地震や噴火などの災害時の行動マニュアルを
指導するテレビや新聞等のメディアは、

想定外の災害が起こっても対応出来る様に、
あらゆる可能性を考えて行動すべきだと言っている。

だったら徹底的に避ければ良い!と
言うのは簡単だけど、そんな生活は
あまり現実感が無いし、充実させるのは難しい。

数学の世界ではゼロは
とても身近な数字だけど、

現実の世界でのゼロは
とても遠く、現実感のない数字。

自分は人間の身体の強さも感じてきたし、
人間の身体がいかに弱いかも感じている。

肉体だけでなく精神も同様。

確率論で話を済まそうとする方もいるけど、
人間の身体や心は確率論で説明しても
意味は無いというコトも感じている。

確率は可能性の話だけど、
人間は過去も現在も未来も

ごちゃ混ぜに考えるし、
感覚を重視するから。

感覚は「有る」か「無い」しかない。
感じればあるし、感じなければない。

人間はひとりひとり、
体質や性格はもちろん、
ストレスの感じ方も違う。

有害な化学物質や花粉と
同じように放射性物質が
存在するならば、

現在の感覚が無くても、
「それ」は「ある」のだから、
いずれは感じる可能性がある。

結局、それぞれが自己判断で
よりストレスを感じないように
行動をするしかない。

改めて、現実社会の選択肢というのは
すごく少ないモノだというコトを思い、苦しくなる。

だから押し潰されて負けないように
毎日を楽しく生きよう。頑張ろうexclamation×2


秦野市の整体院。肩こり、骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 23:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 原発事故関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

不誠実


どう考えても自分には理解しがたく、
理不尽な扱いにしか思えないコトが
平然とおこなわれているのは何故なんだろう。

【空前の食中毒事件 カネミ油症被害者 救わぬ検診】

カネミ油症事件。45年前に発生し、
約1万4千人が被害届を出した空前の食中毒事件だ。

食用油に混入した猛毒のダイオキシンが体内に取り込まれ、
直接の被害者のみならず、子や孫をも苦しめている。

患者として認定されるには油症検診を受ける必要があるが、
実施は1年に1回だけで、会場もわずか。

遠出が難しい重症の人ほど検診が受けられず、
結果として認定されないという事態が続いている。

検診は、九州大の医師らを中心に構成され、
厚生労働省が所管する研究団体「油症治療研究班」が
年間2億円の研究費の中から、約7千万円を使って実施している。

「新たに患者認定されるには、検診を受ける必要があるが、
私たちの検診の目的は本来、認定患者さんのためだ。

未認定の人を拒むわけにもいかないので
受け入れてはいるが…」と、検診の趣旨が
未認定患者の救済とはほど遠い現実を説明する。

厚労省の担当者に至っては
「検診の目的は認定患者の健康状態を把握して、
治療方法の研究につなげること。未認定の人たちを
新たに認定する目的の検診ではない」とはっきりと線を引く。

昨年度は250人の未認定患者が検診を受けたが、
認定はわずか16人だった。


、、、

法律や制度というモノの抜け道が
いくらでもあって、善悪の判断や
道徳心がないがしろにされる社会は間違えている。

そもそも強者にとって都合の良い
ルール作りをされたら、

ルールがあること自体が
弱者を苦しめることになる。

これからも繰り返し同じような
やり方で誤魔化しが続いていくのかと
思うと怒りが込み上げてくるし、やり切れない。

何をどうしたら問題の解決に近づくのか?

自分にはまだ分からないけど、
道理の合わないコトに対しては
立ち向かえる人間でありたいと思います。



秦野市の整体院。骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 23:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

便秘っ子には愛で立ち向かおう!


子供の便秘を改善するには、
ご両親の協力が必要不可欠デス左斜め下

【排便リズム取り戻そう 子どもの便秘 慢性化心身に悪影響】

そもそも、なぜ便秘になるのか。
排便は腸と脳と神経の連携プレーといわれる。

便が直腸に届くと脳に刺激が伝わり、
自律神経も働いて便を肛門へ押し出す。

このメカニズムが何らかの
原因でうまくいかず、

直腸に便がたまり、排便が
スムーズに起こらない状態が便秘だ。

また「排便への恐怖感が
強まることが子どもの便秘の特徴」。

排便時に肛門が切れるなどして痛みを経験すると、
子どもはトイレでいきむこと自体が怖くなる。

排便を我慢すると、
腸がうまく働かなくなり、慢性便秘に。

さらに、この状態が続くと
直腸が太く、長くなり、

通常は便意として感じる量が
たまっても、便意を感じなくなる。

子どもの心や行動に
悪影響を及ぼすことも。

常におなかがすっきりせず、
イライラや不快感が起きる。

食欲が低下することもある。
大量の便がたまり、やっと便意を感じても、

今度は「出すのが大変」という
思いから我慢してしまう。

落ち着きのない行動を取ったり、
集中力がなくなってしまう子も多い。



子供の便秘は
たまに相談されますが、

便意を感じさせるコトは
とても簡単なのですが、
問題は精神的な部分。

基本的に普段から気軽にトイレの
話をして家族で楽しく悩むのが大事。

幼稚園生以下の子供は
一度、痛い思いをすると、

便意を感じるたびに
泣いて怖がるコトも多くて
結構、大変ですが、

親が一緒にトイレに入って
手を握りながら優しく励まして

排便が出来たら抱きしめて褒めれば、
何とか子供も頑張れるというモノ。

ちなみに自分の娘は
トイレを怖がらなくなるまで
まるまる2週間かかりました(ーー;)

トイレに一時間以上かかるのは
当たり前だったし、

ギリギリまでトイレに行きたいのを
内緒にして我慢するから
夜遅くのトイレは当たり前。

しかも夜中にトイレで怖がって
「痛い〜!」「怖いよ〜!」
「助けて〜」と大声で泣き叫ぶから、

お巡りさんが心配して
見に来たこともありましたあせあせ(飛び散る汗)

今では笑い話に出来るけど、
当時は虐待を疑われていたのか、

スゴイ怖い顔で睨みながら
質問してくるお巡りさんに、

トイレで頑張ってる
娘の姿を見せながら必死に
説明したのを覚えてマスたらーっ(汗)

だから娘が「お父さんスッゴイの出たよexclamation」と
ニコニコしながら言える様になったときは

めちゃめちゃ嬉しかったな〜るんるん
カミさんも自分もヘトヘトだったけど(笑)

なので今でもトイレの話は
楽しく明るくを心掛けてマスグッド(上向き矢印)

便秘っ子に悩むパパさん
ママさん頑張りましょうひらめき


骨盤矯正専門!秦野市の整体院。

posted by 秦野の整体師 at 21:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

シナモン大好き!!


自分は「シナモン」という名前も大好きだし、
あの独特の香りも大好きだから、

シナモンの文字を目にするだけで
ちょっと上機嫌になっちゃいマス(笑)

【意外と健康派! 知られざるシナモンの「いいところ」6選】

1.血液をサラサラにする

シナモンはアラキドン酸という炎症促進作用をもつ
脂肪酸が血小板から放出されるのを抑制し、

血液の凝固を防ぎ、血液をサラサラにする
作用を持つことが分かっています。

2.抗菌効果がある

シナモンの抗菌効果は非常に高いため、
従来の食料保存方法の代替方法として
使用できるとも言われています。

事実、シナモンの樹皮は感染症を抑える効果を持ち、
生薬の一つとして認知されています。

3.血糖値を下げる

シナモンはインスリンの働きを促進し、
血糖値を安定させます。ある研究では、

シナモンを摂取すると血糖値が30パーセント
減少するという結果が報告されてもいるようです。

4.脳の機能を活発にする

シナモンの香りをかぐと脳の機能が活発になります。
注意力が必要な作業をするときに使う作業記憶などが高まり、
認知機能が向上したという結果が報告されています。

5.腸に良い働きをする

シナモンには多くのカルシウム、食物繊維、
ミネラルが含まれています。

食物繊維とカルシウムを同時に摂取することで
体内から胆汁塩が取り除かれ、
結腸・大腸がんを患うリスクが低下します。

6.体を温める

シナモンは漢方薬としても長いあいだ使われており、
体を温める作用をすることで知られています。


とのコト。

やっぱシナモンは良いexclamation×2

ほのかにシナモンを感じる
ホットワインもいいけど、

今の気分はガツンとおもいっきり
シナモンを感じる煮出しシナモンティーグッド(上向き矢印)

なので、姉の過去ブログから
作り方をちょっと拝借(笑)左斜め下

煮出しシナモンティーの作り方:

@ シナモンスティック10本程度をひたすら、トンカチで叩く!

A 写真のようにスティックが細かく砕かれたら、
  一度ザルに入れて水で洗います。

B Aで洗ったシナモンを、きれいな水1.2〜1.5リットルの中に移し、
  しばらく5〜10分ほど漬けておきます。

C 鍋かヤカンを使って、中〜強火で約20分間煮ていきます。

D 色が出てきていれば、一度火を止めて。味見をしてください。
  ※ ここで、甘さと辛さの二つの刺激がある、ニッキの飴の様な感じがあれば合格。

E 物足りない感じがした場合、30分ほど火からおろし、冷ましてから再度、味の確認。
  それでも物足りない時のみ⇒追加で弱火で5分程火にかけます。

F 以後、味に納得が行くまで、5分ごとに味見作業を繰り返して下さい。
  ※ ここで気を抜いて、強火にしてしまったり、
  時間を長く火にかけてしまううと、苦さが出てきてしまいますよ。
  シナモンの状態やメーカーによって全く時間が違います。

G これで一番煎じが出来たら、保存用容器に移し、冷ましてから冷蔵庫で保管します。

H もう一度同じ手順で2番煎じを作成します。これが薄め液になります。
 (この行程はなくて、水で薄めて飲んでも、
  そのままストレートで一番煎じを飲んでも大丈夫です。そこはお好みで)


シナモン好きには
たまらない美味しさデスるんるん

ご興味がある方は
是非、お試し下さいひらめき


秦野市の骨盤矯正専門、秦野整体院!

posted by 秦野の整体師 at 22:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

悩むよりもまず行動!


細かい内容も分からず、
アメリカ人を対象とした話なので、

この結果が日本人にそのまま
当てはまるとは思いませんが、
とても興味深い研究結果なので左斜め下

【女性の子宮がんは60%の確率で防げる―研究結果】

研究者によると、
日々運動を30分し、脂肪をつけないことで、

アメリカでの子宮がんの59%、数にして年間29,500人が
予防できるだろうと言うことです。

脂肪はがんを成長させるホルモンを生成します、

とアメリカがん研究協会(AICR)の
栄養コミュニケーションマネージャーは言います。

また体脂肪は炎症をも引き起こし、
これががんの成長を促す、ということです。

この研究ではさらに、一日にカフェイン入り、
なしにかかわらず、コーヒー1杯を飲むことで
子宮がんを7%減らすことが分かったのです。

反対に高血糖インデックスの糖分の多い食べ物や、
精製された穀物が、がんのリスクを高めることがわかりました。

血糖量が50増えるごとに
そのリスクが15%増えるということです。

これらの要因はすべてエストロゲンや
インシュリンなどの子宮がんの原因となる
ホルモンに影響する、というのです。


とのコト。

本当に60%の確率で子宮がんを
防げるのかどうかは分かりませんが、

自分が現段階で
ハッキリと言えるのは、

毎日、30分の運動をして、
糖分の多い食べ物を避けるのと
精製された穀物を控えるのは、

健康になるコトはあっても
不健康になるコトはないexclamation
という当たり前のコト(^^)

だから効果が有るか無いかを
考えて悩むよりも、

可能であるなら、
まず行動するべきグッド(上向き矢印)

頑張りましょうひらめき



秦野市の骨盤矯正専門!秦野整体院。


posted by 秦野の整体師 at 20:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

健康食品と医薬品の相性は!?


当たり前といえば当たり前なんだけど、
意外と気がつかない飲み合わせの話左斜め下

【健康食品、4割に副作用 飲み合わせに注意】

市販されている健康食品の約4割に、
体内で薬や毒物の成分を分解、排出する
「薬物代謝酵素」の働きを促す作用があり、

医薬品の効き目を低下させるとの
結果を厚生労働省研究班がまとめた。

特にハーブやウコンの成分を含んだ
ダイエット関連の商品は薬効低下が顕著で、

健康食品に副作用がないとの先入観は誤りで、
医薬品の効果を弱めたり、逆に強めたりするものもある。
飲み合わせには注意が必要だと指摘している。

薬効が弱まると考えられる医薬品の種類は、
睡眠薬、降圧剤、抗うつ薬、免疫抑制剤など。


とのコト。

身体に何らかの影響を及ぼすモノは
それだけの影響力を身体に対して
持っているのだから副作用があるのは当たり前。

というか、あらゆるモノに
作用、副作用があり、その影響が
大きいか小さいかだけのコト。

簡単に言えば、糖分が多い
高カロリーのモノを食べれば、

満足感を得られらて元気が出るけど、
食べ過ぎれば肥満や糖尿病の
リスクが上がるのと同じ。

人間の身体の中は
常に中庸であるのが望ましいけど、

薬剤や健康食品などは
身体への影響力が強すぎて
微調整が出来ない為、

振り幅が大きすぎるから
真ん中に持ってくるのが難しい。

だから合わせて飲むのは
とても注意が必要。

健康食品は何でもかんでも食べれば
健康になる食品ではありません。

痩せ過ぎの人はカロリーを
摂取しなければいけないし、

太り過ぎの人はカロリーを
制限しなければいけないのと同じように、

それぞれの体調に合わせた
健康食品を選ぶべきデス。

特に医薬品のお世話になっている方は
意識しなければいけない「飲み合わせ」。

医薬品も健康食品も
自分の身体にあったモノを
選んでいきたいデスねひらめき


秦野市にある骨盤矯正専門の整体院。

posted by 秦野の整体師 at 22:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする