2013年08月31日

日焼けに悩まなくなる日が来るかも!?


将来的にはUVカットではなく、
日焼け自体しなくなる
日焼け止めが出来るかも知れません左斜め下

【日焼けのヒリヒリともおさらば? 痛みの原因を解明】

これまでケガなどの痛みを感じる原因として
知られていたタンパク質「TRPV4」に着目し、

その遺伝子を表皮角化細胞(皮膚の外側を作る細胞)でのみ
発現しないようにした遺伝子組み換えマウス(iKOマウス)を作製。

iKOマウスの後ろ足の裏に紫外線B波(UVB)を当てたところ、
通常マウスと比べてほとんどダメージが認められなかったという。

つまり、TRPV4を持たないマウスでは、
日焼け自体しないことになる。

この結果は、全身でTRPV4の遺伝子を発現しない
マウスに紫外線を当てた場合と同じだったことから、

日焼けの原因が表皮角化細胞の
TRPV4にあることが示唆された。



日焼けのメカニズムが
分かったとのコトですが、

だからといって安易に
それを阻止するだけでは
人体にどの様な影響を与えるか分からず、

某社の化粧品の様に
白斑が出来てしまったなんて
コトにもなりかねない訳ですが、

それでも、日焼け止めの概念を
変えてしまうスゴイ研究exclamation

夏休みに調子に乗って一日中
日光に当たっても、

日焼けに悩まされなくなる
日が来るのは意外と近いかもデスね晴れ



秦野市の肩こり整体院。骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

禁煙後に太るのは腸内細菌のせい!?(' jj ')/


先日、ニコチン依存度が高い程、
禁煙後に太りやすい
という研究について
ブログを書きましたが、

禁煙後に太りやすい原因は
腸内細菌の構成の変化に
あるかも知れないそうデス左斜め下

【禁煙で太る原因、大食ではなく腸内細菌か スイス研究】

禁煙すると腸内の細菌株の多様性が変化し、
肥満症患者の腸内に多くみられる

プロテオバクテリアとバクテロイデスという
2種類の細菌が増えることが明らかになったという。

これらの細菌は、エネルギーを非常に効率良く使用し、
消化されにくい食物繊維を分解すると考えられている。

結果として、食べ物が排せつ物として
体外に排出されずに、通常よりも多く
脂肪に変換されることになる。

喫煙を続けた人と非喫煙者との間で、
腸内細菌の構成にほとんど差は見られなかった。

だが、禁煙したばかりの人では、
プロテオバクテリアとバクテロイデスの数が

増加に向かうという明らかな変化が
見られることが調査でわかった。


とのコト。

消化されにくい食物繊維をも
分解してしまう腸内細菌が増えるとは
何ともありがた迷惑な話(^_^;)

何故これらの腸内細菌が
禁煙により増えるのかは、
まだ分かってはいないようですが、

禁煙後に体重が増加する原因が
分かれば対処の仕方も見つかる筈。

今後、さらに研究が進んで、
禁煙後に太りにくくなるのが
待ち遠しいデスねひらめき



秦野市の肩こり整体院。骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

片頭痛は脳構造も変えちゃう!?(' jj ')/


我慢しがちな片頭痛ですが、
放っておくと、脳に長期的な
ダメージもたらす可能性もあるそうデス左斜め下

【片頭痛、恒久的な脳構造の変化もたらす可能性 研究】

片頭痛患者は片頭痛のない人に比べ、
脳病変、白質異常、脳容積変化のリスクが
高まることが分かったという。

研究の結果、片頭痛のない人に比べ、
閃輝暗点、めまい、耳鳴りなどの前兆を伴う

片頭痛患者は脳の白質病変のリスクが68%高く、
前兆を伴わない片頭痛患者は34%高いことが分かった。

その他の異常や脳容積の変化についても、
片頭痛患者の方がより多く見られた。


とのコト。

さまざまな原因が考えられる
片頭痛ですが、ただただ我慢というのは、

精神的にもストレスが溜まるし、
痛みを我慢する為に全身が緊張して
肉体的にもキツイですよね。

片頭痛は身体の歪みや
肩や首のコリなどが原因と
なっている場合も多く、

CTやMRIで異常が見つからない場合、
当院で頭痛が改善したという
患者さんも非常に多いデスexclamation×2

頭痛は放っておくと
百害あって一利なし。

頭痛薬を飲んで我慢するだけでなく、
原因を知る為の行動も大事なので、

画像検査などで
異常が見つからない場合は
いつでも御相談下さいひらめき



秦野市の肩こり整体院。骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 22:46| 神奈川 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

禁煙と肥満とニコチン依存度


禁煙したら太ってしまった
という悩みはよく聞きますが、

ニコチン依存度を示す「FTND指数」が高い人ほど
体重が増加することが認められたとのコト左斜め下

【"禁煙で太る"はニコチン依存度と関連―京都医療センター】

「禁煙成功例」186人を対象に検討を行った。

治療前の対象者の平均年齢は59.6歳、
1日当たりの喫煙本数は平均23.5本、

息の中の一酸化炭素濃度は平均16.9ppm、
ニコチン依存度を示す「FTND指数」は平均6.8点。

なお、FTND指数は以下のテストによって判定でき、
0〜2点がニコチン依存度が低く、3〜6点が普通、7〜10点が高いとされる。

1.朝目覚めてから何分くらいで最初のたばこを吸いますか
 5分以内...3点、6〜30分後...2点、31〜60分後...1点、61分以後...0点

2.図書館や映画館など喫煙が禁じられている場所で我慢することが難しいと感じますか
 はい...1点、いいえ...0点

3.1日の中でどの時間帯にたばこをやめるのが最も未練が残りますか
 朝起きたときの目覚めの1本...1点、それ以外...0点

4.1日何本吸いますか
 31本以上...3点、21〜30本...2点、11〜20本...1点、10本以下...0点

5.目覚めてから2〜3時間以内の方がその後の時間帯よりも頻繁にたばこを吸いますか
 はい...1点、いいえ...0点

6.病気でほとんど一日中寝ているときでもたばこを吸いますか
 はい...1点、いいえ...0点
 
※厚生労働省公式サイトより


検討の結果、BMIの上昇が治療前のFTND指数や
中性脂肪と関連していることが分かった。

特にFTND指数との関連が強かったという。
禁煙補助薬の種類による違いは認められなかった。

禁煙による体重増加については、
米国の研究では男性で2.8キロ、女性で3.8キロの増量、

英仏の共同研究では3か月後で2.9キロ、
1年後に4.7キロの増量などと報告されている。

また、産業医科大学の研究によると、
こうした体重増加は禁煙から3年後までで、
7〜8年後には元の体重に戻るとされている


とのコト。

ニコチン依存度が高いヘビースモーカーほど
太りやすいというのは、これから禁煙を
目指す方にとってはツラい話かもバッド(下向き矢印)

ヘビースモーカーにとって、
禁煙だけでかなり
ストレスが溜まるのにあせあせ(飛び散る汗)

運動と食事管理も同時にするのは
ちょっとハードルが高いデスよねたらーっ(汗)

ことわざでも、
二兎を追う者は一兎をも得ずというし、

多少の体重増加はあきらめて、
まずは禁煙を成功させてから

改めてダイエット開始というのが
精神的な負担が少ないかと。

より多くの方が健康になる為に
無理なく禁煙出来るコトを願いマスひらめき


秦野市の肩こり専門整体院!
ラベル:肥満
posted by 秦野の整体師 at 21:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

学習時には脳への電気ショックを!?(' jj ')/


自分は、すごくダイレクトな
人体実験のように感じて

驚いてしまったのですが、
とても興味深い研究デス左斜め下

【脳への電気ショックを利用した学習には副作用も】

電極を用いて頭皮の上から軽い直流電流を流して
脳の部位を刺激することを、

科学用語では、tDCS
(transcranial Direct Current Stimulation
:経頭蓋直流電気刺激)と呼んでいる。

これはすでに優れた結果を出している技術で、
科学者たちは、脳梗塞を起こした患者の
リハビリのために利用して成功を収めている。

19人のボランティアに対して、
新しい数のシステムを学習してもらう実験を行った。

ボランティア全員に、頭皮の上に電極が当てられた。

何人かには、後頭頂葉に軽い電気刺激を与えた。
数的認知プロセスに関係する領域だ。

別の何人かには、背外側前頭前皮質に電気刺激を与えた。
学習と記憶の段階で活性化する領域だ。

さらに第3の対照グループには、偽の電気刺激を与えた。
これは、皮膚に少しチクチクした感触を引き起こすが、
脳の活動に何も変化を与えないものだった。

結果は次のようなものだった。
頭頂葉に刺激を受けたボランティアたちは、
新しい数のシステムを対照グループよりも早く習得した。

しかし彼らの反応時間は、1週間間隔を置いて、
この新しい知識をまだ訓練を受けていない課題を
解くために利用しなければならなかったときは、より遅かった。

これに対して、前頭前皮質の領域に
電気刺激を受けたグループは反対の反応を示した。

学習するのは対照グループよりも遅かったが、
実験の終わりに行われたテストで、
速度に関してはより優れた結果を出した。

神経科学者たちは、脳に電気刺激を与えることには
メリットとデメリットがあるという結論に達した。

「まさに薬と同じように、
脳への電気刺激には副作用があるのです」と


とのコト。

適切な脳の領域に電気刺激を与えながら
訓練というのは、とてもシンプルな発想で
効果的なような気がするけど、

記事を読むと、ドコにどの程度の刺激を
どの位の時間与えるのか?というコトについて、

効果的なレベルと、
害を与えてしまうレベルを
人体実験で手探りで調べている状態。

脳の仕組みには興味津々だけど、
ボランティアの方に障害が出そうで
少し心配にもなってしまうのは自分だけかな(@_@;)

今後、脳にダメージがないまま、
研究が進んでさらに効果的な方法が
見つかるコトを願いマスひらめき



秦野の整体院。肩こり専門!


posted by 秦野の整体師 at 21:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

鎮痛剤の適量は遺伝子で分かる!?(' jj ')/


病気になっても、
痛みに苦しむコトが無くなれば、

落ち着いて、病気と向き合い
生活していくコトが出来ますが、

痛みを抑えて
生活の質を維持する為に

遺伝子を分析して、
適切な鎮痛剤の投薬量を調べようという
研究が行なわれているそうデス左斜め下

【がんの痛みともおさらば 将来、鎮痛剤はオーダーメードになる?】

人によって鎮痛薬の効き方には違いがあり、
患者の状態をみながら投与量を変えていく必要があります。

つまり、痛みを抑える治療は、
これまで医師の手探りでなされていました。

こうした状況を打開すべく、
研究グループは、鎮痛薬の効き目に影響する
遺伝子の分析をすすめています。

そして2012年1月、
口の粘膜から採った遺伝子の分析から、

患者の「痛み」を取るのに
ちょうどよい鎮痛薬の量を突き止めることに、
世界で初めて成功しました。

このデータを解析して、
適切な鎮痛薬の量を決める計算式をつくりました。

この計算式を使えば、患者ごとに
鎮痛薬の投与量を決めることができます。

つまり、オーダーメードで、
痛みを抑える治療ができる可能性が出てきたのです。


とのコト。

症状ごとに適量の鎮痛薬が
投与可能になれば、

患者さんは「痛み」という
精神的な負担から解放され、

余分な鎮痛剤による
肉体的な負担からも解放される。

痛みの感じ方は
本当に人それぞれで、

年齢や痛みの経験にも
左右されるようですし、

遺伝子の分析からのみでは
分からない部分が沢山あると思いますが、

それでも、
おおよその目安にはなる筈。

ガンの痛みを抑えるコトが
上手に出来る様になれば、

ガンになっても、
手術などをしないで、

痛みの管理をしつつ、
ガンと共に社会を生きる
という選択も可能になり、

ガンになってから
死を迎えるまでの形は
様々な選択が可能になる。

今後の研究が進んで行くのが
とても楽しみデスひらめき


秦野市の肩こり専門整体院!

posted by 秦野の整体師 at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

クリーンに食べよう!


シンプルな食品を手に入れにくい
アメリカではシンプルに食べようexclamation
という考え方が流行っているようデス左斜め下

【アメリカ発「クリーンイーティング」って?
 ―シンプルに食べるメリット】


「クリーンイーティング」って聞いたことありますか?
食材をなるべく素材の形で買って、食べることをいいます。

細かいルールはたくさんあるのですが、
基本的には「加工食品を買わない」「オーガニックを追求する」
「白砂糖や小麦粉などの精製した食品は避ける」といったもの。

有害なものや毒素を
身体に入れないことが目的で、

ダイエットのためというよりは、

生活の質を上げ、
健康を目指すというという考え方です。

「クリーンな食べ物」とは、3つ以上の材料や、
白砂糖などを使わない食べ物のこと。

食材の持つ栄養素をより多く摂取できるので、
健康への効果は大きいようです。

ちなみに、摂取カロリーを
減らすことは求めていないので、
ダイエット効果はあまり期待できないようです。


とのコト。

自分は直接は知りませんが、
アメリカの友人の話を聞くと、スーパーには
安かろう悪かろうといった食べ物があふれ、

食材と言えば、冷凍食品と缶詰がほとんど。
すご〜く缶詰率が高いのがアメリカの食卓だと、、、たらーっ(汗)

日本人のように野菜や魚、
お肉などを買ってきて、

まな板で切ってから
天然の調味料で味付けをするのが
当たり前の文化とは違うので、

全部をそのまま受け入れる
必要はないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ最近は日本の食卓も
加工食品率が上がっているので
かなり参考になりますよねグッド(上向き矢印)

それに、生活の質を上げ、
健康を目指すというという
考え方はとても大事。

普段から家族で楽しく出来るだけ
クリーンな食事を楽しみたいデスねひらめき



秦野市の整体院。肩こり専門!

posted by 秦野の整体師 at 20:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ポジティブに眠ろう!


昼寝眠い(睡眠)が出来た時って、
とっても気分が良いデスよね左斜め下

【睡眠は幸せの感じ方にも重要な働きをする:研究結果

脳内でネガティブな刺激は
扁桃体が処理します。

ポジティブまたはニュートラルな記憶は
海馬が処理します。

海馬は扁桃体に比べて、
睡眠不足による悪影響を受けやすいのです。

結果として、睡眠不足に陥った人は
楽しい記憶を思い出しにくくなる反面、
暗い記憶はいつも通り思い出せてしまいます。

実験では、被験者らに
1日2回表情の認識作業を行ってもらい、

ポジティブまたはネガティブな感情を
どのくらい敏感に感じ取れるかを調べました。

被験者を2つのグループに分け、
一方のグループには1回目の作業後に
昼寝をしてもらいました。

昼寝をしなかったグループは、
2回目の作業の際には、不安や怒りといった

ネガティブな感情に対し、
より敏感に反応するようになりました。

表情の認識作業によって明らかになったのは、
日中に睡眠を取らない場合、

怒りや不安といった感情に対する反応は
次第に強くなっていくということです。

これに対して、昼寝をした場合は、
怒りや不安に対するこのネガティブな
感情的反応は起こりにくくなり、

場合によっては正反対の反応が
みられるようになりました。

反対にポジティブな
感情の認識力は向上しました。


とのコト。

暑苦しい夏。
夜にまとまった睡眠が
とれない場合には、

昼寝などで睡眠不足を
おぎなってあげないと、

ネガティブなモノにばかりに
反応するギスギスした
性格になってしまうかもたらーっ(汗)

普段から穏やかな気分でいる為にも
心も身体も休める空間と時間を
確保して、リラックスを心掛けましょうひらめき


秦野市の整体院。肩こり専門!


posted by 秦野の整体師 at 23:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

スマホでうつむいた身体はシッカリ伸ばそう!


スマホって便利だけど、気が付くと
肩、首の凝りがハンパないデスよね(笑)左斜め下

【スマホ症候群:使いすぎでめまい、しびれ、うつ病にも…対策は】

なぜ「うつむき姿勢」はさまざまな症状を引き起こすのか。

「人間の頭はボウリングの球、あるいは
大きなスイカほどの重さがあり、それを首が支えています。

ただ支えるのではなく、前方に緩やかに湾曲した
首の骨が重量による負担を和らげています。

しかし、うつむき姿勢を続けていると頭を
支えるために首の後ろ側の筋肉に相当な負担がかかり、
血流が悪くなって首こりを生じさせるのです」

中高年の場合は同じ状態が長いと筋肉が固まりやすく
関節の可動性も低いため、首の骨がまっすぐなまま固定されやすい。
「ストレートネック」と呼ばれる症状だ。

若い人でも筋力の弱い人はなりやすい。
こうなると首の筋肉は常に緊張状態となり、
血流の悪化も加わって、首を通る自律神経の働きが乱される。


とのコト。

手放したくても
手放す訳にいかないスマホあせあせ(飛び散る汗)

ものすご〜く便利だけど、
下を向いたままデスよねたらーっ(汗)

人類の進化がスマホに追いつくのを
待つわけにはいかないので、

取りあえず長時間、
同じ姿勢で凝り固まって
しまった身体を動かすのが一番グッド(上向き矢印)

上半身のストレッチだけでなく、
下半身もしっかり動かして、
健康的なデジタルライフを送りましょうひらめき


秦野市の整体院。肩凝り専門!


posted by 秦野の整体師 at 23:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

男性機能にはX染色体が必要不可欠!?


人間はY染色体を持っていると、
性の決定を男性へと決められるけど、

男性として、精子を生産するには
X染色体が必要になるというコトでしょうか?左斜め下

【X染色体に、睾丸でのみ発現する遺伝子が!?】

女性の性染色体はXX型、男性はXY型だ。
ヒトの性の決定は、男性の特徴を発達させる
Y染色体があるかないかに基づいている。

しかし、ある研究は、女性の染色体の
代名詞のように見なされてきたX染色体が、

睾丸のような男性特有の器官においてのみ
発現する遺伝子もいくつか含んでいて、
そのため精子の生産に関係していることを明らかにした。

科学者たちは、マウスとヒトのX染色体が
一個体の遺伝子の約95%を共通してもっていることを発見した。
これらはほとんどすべて両方の性で発現していた。

しかしこれに加えて、科学者たちは
2つの種に固有の約340の遺伝子も突き止めた。

ヒトのみにある144の遺伝子のうち、大部分はX染色体の
まだシークエンシングされたばかりの重複領域にあったが、

その組織における発現パターンを分析して、
科学者たちはこれらの遺伝子がほとんど

睾丸においてのみ活性化することを発見した。
精子の生産に関係する場所である。


※文章中のシークエンスとは
遺伝情報をあらわす核酸の塩基配列のコトデス。


今まではX染色体内の遺伝子は、
さまざまな哺乳類の間で
とても似ていると言われてきたけど、

今回の研究でX染色体に含まれる遺伝子の
遺伝情報もかなり進化しているというコトになり、

しかも精子の生産にも
かかわるとなると、

もしかしたらX染色体は
今まで考えられていたよりも、

ものスゴ〜く人間の進化に
影響してきたモノなのかも(@_@;)

今後、X染色体の役割が
どのようなモノなのかが、

より研究が進み、解るコトが
非常に楽しみデスひらめき



秦野市の整体院。肩凝りと腰痛専門!


posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする