2013年06月30日

寝不足デス。


朝から晩まで雑多なコトと、
HP作りで「あっ」という間に
一日が終わってしまいました(@_@;)

何か問題が起こる時というのは、
同時に多発するから不思議。

おかげで身も心もクタクタ。
今日一日ネットもチェック出来ず、
世間の動きも分らないままデスたらーっ(汗)

なので今日のブログは
ちょっと休憩。

明日も忙しいけど、大丈夫かな〜(・・;)
ちょっと不安ですが、

無理して身体を壊さないように、
だけど全力で頑張りマスexclamation×2



秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

忘れていた訳じゃないんだけど


実は数週間前から、カミさんと義妹に
それぞれの仕事用のHPを
作ってくれと頼まれていたのですが、

レンタルサーバーを借りて、
ドメインアドレスを取ったら
何だか安心してしまい、そのままに。

昨日の夜、思い出して作業を始めたのですが、
結構、時間がかかりそうな予感。

そういえば、いつまでに作るって
約束したかな〜と確認したら「7月3日」あせあせ(飛び散る汗)

どうしよう(;一_一)

一つは何とかなりそうだけど、
二つは、、、無理かも。

もし出来なかったら、
カミさん怒るだろうなぁ。

ご飯のおかず「バナナ」にされちゃうかもたらーっ(汗)

笑顔で「どうぞ」って言われたらどうしよう(ToT)

こうなったら、とりあえず出来るとこまでやって、
あとは「工事中」ってコトで何とかするしかないexclamation×2

頑張っている姿をアピールすれば、
きっと何とかなるハズexclamation&question

バナナごはんにならないために、
今日から猛烈に頑張るぞ〜ひらめき



秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正専門!
posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

節電したいけど。。。


洗濯物の匂いの原因が雑菌なのは分かっているので、
抗菌タイプの洗剤を使ったり、漂白剤なども入れますが

それでも乾いてる時は気にならないのに、
汗をかくと何となく臭う気がする時があります

殺菌のために、熱湯で洗って
縮んでしまっても困るし、

何とか高温多湿の梅雨時を
やり過ごす方法が知りたいんデス(笑)左斜め下

【「臭わない」部屋干し術 40通りで徹底比較】

実験では5年以上使っている厚手のバスタオルなどを使った。
約80平方センチメートルの布きれに切り分け、
洗濯法や乾燥法を変えてみる。

全部で40通りの方法を試すことにした。
まず洗い方は

(1)普通の洗剤のみ(2)洗剤と漂白剤
(3)洗剤とすすぎ時に酢(4)洗剤とすすぎ時にラベンダー精油を入れる
――との4つの方法を試す。

殺菌効果があるとされる酢は水30リットルに対し大さじ2杯。
精油は水30リットルに2〜3滴。

4通りの洗い方で洗った布きれを、10通りの方法で干した。

間隔をあけない状態で8通りの干し方を実験。

臭いをかいでも特に気にならなかった成功例は、
洗剤のみで洗い、エアコンの除湿機能と
扇風機を使って乾かしたもの。

乾くまでの時間が1時間半と最も短く、
早く乾いて菌の増殖を防げたようだ。

洗剤に漂白剤を入れて洗うと、
エアコンや扇風機を使えば、臭わない。
この方法では漂白剤が菌の増殖を抑えたようだ。


とのコト。

やっぱり「エアコン+扇風機」デスかたらーっ(汗)
節電したいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)

当たり前の答えだけど、
実験結果を見ると納得がいくので、

エアコンのスイッチを入れるのに
迷わないで済みますよね(笑)

こうなったら早速タイマーかけて、
乾かすぞ〜\(◎o◎)/グッド(上向き矢印)




秦野市の整体院。骨盤矯正専門!


posted by 秦野の整体師 at 22:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

欲求を消去する薬が出来るかも!?(' jj ')/


近い将来、アルコール依存症の改善は
困難なことではなくなるかもデス左斜め下

【「酒への渇望」を消去する薬:ラットで成功】

研究チームの最初の難題は、
アルコール依存症のラットをつくることだった。

チームは7週間にわたってラットに飲み物を選ばせた。
蒸留水と、「アルコールと水」を2:8の割合で混ぜたものだ。

ご想像どおり、ラットたちはアルコールの味を覚えた
(一部のラットはあまり関心を示さず、
たまにしかアルコールを摂取しなかったため、実験対象から外された)。

さらにラットたちは、スイッチを動かして
アルコールを得る訓練も受けた。

続いてラットたちは強制的に飲酒習慣を中断され、
10日にわたってアルコールを一切もらえなかった。

10日後、それぞれのラットには5分間、
アルコールの匂いとわずかな量が与えられた。

ラットたちはすぐにスイッチに向かい、
アルコールを得ようとした。

今回の研究では酵素によって記憶が完全に回復したらしく、
ラットたちはその後数日で常習癖が再発し、
スイッチを押し続けるようになった。

しかし、「アルコールを求める欲求の記憶を
再統合する脳の領域を標的にして、その記憶や欲求を弱めたり、
さらには消去したりする機会が、ごく短い期間だが存在していた」。

この短い期間を利用するべく、チームでは
ラットにmTORC1阻害薬であるラパマイシンを直後に注射した。

すると、24時間後も再発が起きなかっただけでなく、

残り14日の研究期間中も、ラットたちは
スイッチを押そうとしなかった。

記憶の関連付けが完全に断ち切られたと見られる。


とのコト!!!

アルコールへの過度な欲求を
弱めたり、なくすコトが出来れば、

世界中のアルコール依存症患者と
その家族が救われる訳だから
期待せずにはいられない研究ぴかぴか(新しい)

このまま順調に研究が進めば、
もしかしたらドラッグなどへの依存も
断ち切るコトが可能になるかもexclamation×2

そしたら世界は何かが
変わるんじゃないかと思う。

世界中の多くの依存症患者が
欲望のコントロールが可能になる日が
1日も早く来るのを願いマスひらめき



秦野市の整体院。骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

タンパク質は大事!?(' jj ')/


湿度と気温も高く、
食欲が落ちるこの時期たらーっ(汗)

高齢の方なら特に、
食べるなら胸焼けしないような、

「さっぱりとしたモノが良い」
という風に考える気持ちは分りますが、

さっぱり系だけだと、タンパク質不足になるかも左斜め下

【飽食時代の新型栄養失調 3食きちんと食べても…体だるく、転びやすい】

三食きちんと食べているのに体はだるく、転びやすい。
調べてみると栄養不足−。

そんな「新型栄養失調」と呼ばれる症状が、
高齢者の間で広がっている。

悪化すれば、寝たきりなど要介護のリスクが高まるという。


自覚できる症状としては、
(1)趣味や習い事に行きたくなくなる
(2)転びやすくなる
(3)歩く速度が遅くなり、家族や友人について行けない。
人を歩いて追い越せない−など。

コレステロール値を気にして、
粗食や野菜だけの食生活を続ける高齢者も注意が必要だという。

新型栄養失調になると、筋力が衰えて、免疫力が低下。
心臓病などの可能性も高まり、将来、寝たきりになってしまうことも。

「老化に伴い、体のタンパク質は自然に抜ける。
アルブミンの値を高めるために、肉や卵、牛乳、油を積極的に取ってほしい」


とのコト。

とても理解できる内容だけど、
高齢の方にとって、「お肉」というモノが
とても食べにくいモノである音も事実。

お肉大好きという方なら何も問題ないけど、
肉嫌いの方の理由を聞いてみると、

「歯が悪いから噛み切れない」、
「胃がもたれるから嫌」、
「美味しく感じない」等々たらーっ(汗)

それに健康志向の強い方は
肉という単語に拒否反応を
示す方もいますよね(^_^;)

だから、食事の改善を進める時には
あんまり「お肉」にこだわり過ぎないで、
卵やヨーグルトでも良いじゃないかと思います。

それも嫌いならプロテインを飲んだって
良いと思いますし、油に関しては、

健康志向の強い方や体重を気にしている方も、
オリーブオイルやえごま油なら受け入れてくれる筈グッド(上向き矢印)

食事で一番大事なのは
美味しく食べるコト。

嫌いなモノを無理やり食べても
「こころ」にはマイナス。

無理せず、だけどバランスも考えながら、
美味しく高タンパクな食事が出来ると良いと思いますひらめき



秦野市の整体院。骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 21:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

農薬入りはNo薬デス!


漢方薬はナチュラルで安全なイメージだけど、
「農薬漬け」では健康とは程遠いモノになってしまいます左斜め下

【中国の漢方薬草から高濃度の残留農薬、グリーンピース】

グリーンピースは中国で
漢方薬草65サンプルの独自調査を実施し、
結果を報告書としてまとめた。

これによると65サンプルからは、
51種類もの残留農薬が検出された。

なかには残留農薬濃度が欧州連合(EU)の食品安全基準の
数百倍に達していた薬草サンプルもあったという。

さらに26サンプルからは、
中国でも違法とされている農薬が検出された。

残留農薬を含んだ食品を摂取し続けると
体内に有害化学物質が蓄積され、

集中障害、ホルモンかく乱、生殖機能異常などを
引き起こす恐れがあるとグリーンピースは指摘する。



中国は漢方の本場なのだから、
材料の選別や育て方には

特別な思いがある様に感じるけど、
意外な結果に残念な気持ちバッド(下向き矢印)

漢方にこだわる方は、
わざわざ、中国から材料を
取り寄せる方も多い筈だから、

この結果に、とても困る方は
意外と多いのかも。

漢方薬は人間の身体に取り込むだけでなく、
その効能により、体調を良くするモノなのに、

農薬の影響の方が強く出ては
意味がないどころか、逆に危険exclamation

全ての製品が悪いコトは無いだろうけど、
何を指標に安全を判断すれば
いいのかも分からない状態では不安が拭えない。

生産者の方のプライドが問われる気がするけど、
あまり、こだわらない方が多いのかなバッド(下向き矢印)

こんな状態が続いたら、
漢方医の先生は経過観察しても
おかしな結果に困惑してしまいそうたらーっ(汗)

漢方の本場は本場らしく、
素晴らしい漢方薬を作り続けて欲しいexclamation×2

このような状態が
早く改善されるコトを願います。



秦野市の整体院。腰痛と骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

眼にも善玉菌!?(' jj ')/


善玉菌という言葉で
思い浮かべるのは、

ビフィズス菌とか
腸内環境という言葉ですが、、、左斜め下

【お腹だけじゃなかった 目にも善玉菌の存在】

善玉菌、悪玉菌という表現は、
これまで腸の中の菌に対して使われてきました。

ところが、目にも善玉菌と悪玉菌があるようなのです。

細菌性結膜炎の原因菌でもある、セラチア菌と緑膿菌が、
他の細菌によって退治されることが分かったのです。

私たちの、角膜上皮にある常にある2種類の菌が、
どうやら善玉菌として働いているようです。



とても残念なのは、
この善玉菌が一体何なのか?

まったく分からないコトたらーっ(汗)

でも記事から察するに、
病原菌を退治するのと

おそらく人体に害はないであろう
というコトくらいしか分かっていないのかも(・・;)

今後、この菌が人体にとても有効なコトが
証明されたりしたら、

「善玉菌入り目薬」とか発売されたりして(笑)

でも考えてみたら、善玉菌は
人間の身体中に存在する筈。

身体中の善玉菌を調べ上げたら
何種類くらい存在するんだろう?

もし、それらの善玉菌を
有効に管理したり、使用する事が出来たら
何だかすごいコトになりそうグッド(上向き矢印)

もしかしたら未来の医療は
「善玉菌を制する者が世界を制す」かもexclamation&question

な〜んて妄想が広がる記事でした(笑)



秦野市の整体院。骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 21:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

笑顔でご飯を食べよう!


現代は「飽食の時代」なんて言われていますが、
食事に対する精神性に関しては
とても貧相になっているのかも知れません左斜め下

【12畳ワンルームから開始 心の病気に食事でアプローチ】

今、うつ病などの心の病に対して、
食生活からのアプローチが効果を上げている。

彼らの食生活は、「一人ぼっちでテレビを見ながら、
買ってきたお弁当とかカップラーメンを食べるだけ」。

生活のリズムも乱れて、
昼夜が逆転する人が多かった。

「こんな暮らし方が病気の回復にいいはずがない。
健康的で普通のごはんを昼間、一緒に食べられたら、
再発しないかもしれない」と思い立ったのが始まりだ。

自分たちでメニューを話し合い、
一緒に買い出しに行き、料理をして、食べる。

「語り合いながらおいしいものを食べると、楽しい。
『食事会に間に合うように起きよう』と思えるようになり、

生活のリズムが整っていきます。
再発して入院する人もぐっと減りました」


とのコト。

食事を楽しむという、当たり前のコトが
当たり前では無くなってきている現代(>_<)

化学調味料などで、
どんなに味覚が刺激されても
「こころ」は満腹にはなりませんよねたらーっ(汗)

逆に、どんなに貧しい食事であっても、
家族で分け合い、楽しみながら
食べるコトが出来れば、

空腹でも「こころ」は満足するモノ。

栄養面だけを気にするのではなく、
食事による「コミュニケーション」の

不思議な力と重要性を
改めて見直そうと思いました。

食べ物と家族に日々感謝exclamation×2

明日も美味しく「朝ご飯」を
いただきマ〜スひらめき


秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正ならお任せください!

posted by 秦野の整体師 at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

末期がんの激痛が無くなるかも!?(' jj ')/


痛みに苦しむ末期がんの方の激痛も
解放するコトが出来る様になるかも知れません左斜め下

【モルヒネ効かない激痛の仕組み解明】

モルヒネが効きにくい慢性的な
激しい痛み「神経障害性疼痛」は

糖尿病や末期がん、抗がん剤の副作用などで
神経が傷ついた場合に起きる。

服が皮膚に接触するなど、
わずかな刺激で激しい痛みを感じる。
強力な鎮痛剤のモルヒネも効きにくい。

現在、神経障害性疼痛に使う鎮痛剤としては、
神経に直接作用する医薬品があるが、副作用が大きいという。

神経を傷つけて神経障害性疼痛を発症させたマウスで、
白血球に情報を伝えるたんぱく質が増えているのを発見した。

このたんぱく質の増加を抑える別のたんぱく質を
あらかじめ投与しておくと、症状が起きないことも分かった。


別の記事では左斜め下

【脊髄たんぱく質増加で激痛】

マウスの座骨神経を縛って激痛を再現すると、
脊髄のCCL―1が通常に比べて
2倍に増加していることを突き止めた。

正常なマウスの脊髄にCCL―1を注射すると、
少しの刺激でも激痛を感じるようになることも分かった。

また、CCL―1の性質を変えてしまう物質を
あらかじめ注射しておくと、
激痛を感じなくなる予防効果があることも確認。


とのコト。

激痛とCCL―1の関連は
今後、痛みに対するアプローチを根底から変えそうな予感

近い将来、原因不明の激痛にも効果がある
鎮痛剤が出来上がれば、

末期がんの方も痛みに苦しむことなく、
穏やかな死を迎えられるようになるかも知れないし、

苦痛による生活の質の改善により、
死に対する考え方も変わるかも。

出来るだけ早く、
激痛が改善されることを願いマスひらめき



秦野市の整体院。肩こり、腰痛、骨盤矯正専門!

posted by 秦野の整体師 at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

膝の手術のガイド器具!?


変形性膝関節症などで、
膝関節の変形が激しかったりする場合には、
人工膝関節置換術が必要になるコトも左斜め下

【中高年に多発 変形性膝関節症 手術治療に新システム】

一般的な置換手術では、医師がエックス線画像を基に、
骨を切る角度などの手術計画を決める。

手術中には、術前計画で定めた場所を割り出すために、
大腿骨の中心部を削り、金属の棒を通すなど、

多くの工程をこなさなければならない。
正確な手術には医師の高い技能が求められる。

新たなシステムは、
患者の3次元画像データを基に、患者の骨にぴったりした、
骨を切るためのガイド器具をオーダーメードで作る。

MRIなどによる膝の画像を海外の企業に送ると、
膝の骨の状況がよく分かる3次元画像が送り返される。

医師は3次元画像を基に手術計画を立て、
それに対応したガイド器具を作らせる。

手術では、いくつかの工程を省略し、
ガイド器具が直接使える。
画像の撮影から手術まで5週間かかる。

2007年に導入された米国では、
人工関節の設置不良の割合が、

従来の手術法の場合、21.8%だったが、
新しいシステムを使うと8.6%に減ったとのデータもある。


とのコト。

近年、耐久性がグッと上がった人工関節。

昔は10年程度といわれていましたが、
現在では20年以上の耐久性があるといわれています。

ただ、膝関節の動きは、転がり運動と
滑り運動の複合された複雑なモノなので、
人工膝関節の正確な設置がとても重要。

最近では患者さんの負担を少なくする為に
出来るだけ傷口を小さくして
手術する方法もありますが、

こうしたオーダーメードの
ガイド器具があれば、

狭い視野の中で正確な手術をする為の
技術と経験のハードルが下がり、
より普及する気がします。

今後の検証に期待デスねひらめき



秦野市の骨盤矯正専門の整体院。ギックリ腰と腰痛ならお任せください!


posted by 秦野の整体師 at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする