2017年09月25日

カミさんが掲載されました!


自分のカミさんは古布リメイカーぴかぴか(新しい)
古布の木綿や麻、紬などを使って
日々、洋服やバックなどを製作中グッド(上向き矢印)

毎年、夏と冬に当院の2階の
ギャラリーICHIにて展示販売会も
開催しておりますが、

今回、9月25日発売の雑誌
【和布と手作り第3号】の
p32〜p35に掲載されましたるんるん

wafu3.jpg

wafu3m.jpg

カミさんのブログ左斜め下
【GALLERY ICHI の製作日記】

インスタグラム左斜め下
【ICHIのInstagram】

よろしくお願いしま〜すひらめき




秦野で肩凝り、首凝りの解消、
骨盤矯正ならお任せ下さい!




posted by 秦野の整体師 at 20:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

東アジアのピロリ菌は超強い!?


欧米とアジアでは人種が違うように、
ピロリ菌もタイプが違うそうです(@_@;)左斜め下

【日本のピロリ菌は最悪と判明
 胃がんの発症が欧米型より100倍危険】


ほとんどの胃がんはピロリ菌の感染から発症する。
世界人口の約半数がピロリ菌に感染している。

ピロリ菌は胃の細胞に取りつくと、
針を差し込んで発がんタンパク質「CagA」を注入する。
CagAは細胞を増殖させる酵素と結びつき、
異常に活性化することでがんの発症を促す。

研究チームがCagAと酵素の結合のメカニズムを調べたところ、
欧米などに生息するピロリ菌が産生するCagAは、
1本の爪で酵素に結び付くタイプだった。

ところが、東アジアのピロリ菌が産生するCagAは
2本の爪を持っていることがわかった。

そして、両者の結合の強さの違いを
分子間の結合力を測る特殊な装置で計測すると、
東アジア型の結び付きの力は
欧米型より100倍以上強いことがわかった。

このことが東アジアに胃がんの発症率が高く、
欧米に少ない原因の一つと考えられるという。
特に日本は世界最多発症国とされており、
世界の年間胃がん死亡者(約72万人)の約7%を占める状態だ。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



欧米型ピロリ菌より100倍以上も発がん性が高いって
なんだか悲しくなってしまうくらいの差に驚きたらーっ(汗)

こんなに強力な発がん性があるとわかったら、
対策しない訳にはいかないですよね(◎o◎;)
特に症状に心当たりが無くても、
日頃から予防の為にLG21が入った
ヨーグルトを食べるべきかもexclamation&question

ピロリ菌に負けないように
気を付けましょうひらめき




腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
痛みを治すなら秦野カイロ!




ラベル:
posted by 秦野の整体師 at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ごまかせるけど消える訳じゃない


おじさんのイメージが強い栄養ドリンクですが、
若者ウケがいいエナジードリンクもカフェインの
覚醒作用を利用するという原理は同じです左斜め下

【「栄養ドリンク」を飲み続けると疲労は逆に蓄積する】

栄養ドリンクを飲んだあとに
「スッキリして目がさえた」というような、
疲れが軽減されたという感覚を持つ人はかなりいるでしょう。

それは、ドリンクに含まれている
大量のカフェインの覚醒作用と、
微量のアルコールの気分高揚作用によるものです。

たしかに「疲労感」は薄まるかもしれませんが、
「疲労そのもの」はまったくなくなっていないのです。
ですから、日常的にこうした栄養ドリンクを飲んでいると、
疲労感を消すことでごまかされたまま、
疲労は蓄積される一方になります。


とのコト。

※↑のリンク元の記事にはコーヒーや
甘酒の効能についても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



たまにスポーツ選手が怪我による痛みを
麻酔で感じないようにしてプレーをする時がありますが、
あくまで一時的なことであり、その場限りが条件。

麻酔で痛みをごまかしているだけなので
怪我の状態はかえって悪化してしまう為、
その後、しっかりケアをすれば無事に回復できますが、

麻酔を打ち続けながら次の本番まで練習を続ければ
怪我が悪化してしまい、取り返しのつかないコトになるのは
素人でもわかりますあせあせ(飛び散る汗)

疲労の場合も同じで睡眠不足や疲れからくる眠気を
カフェインで感じないようにしても
休息をとらなければ疲労は回復せず、蓄積するので
やっぱり一時的なことであり、その場限りが条件。

睡眠不足や疲労をごまかす為のカフェイン摂取を続ければ、
そのうちに限界が来て肉体や精神が蝕まれてしまいます。
栄養ドリンクやエナジードリンクの過剰摂取や
常用はしないように気を付けましょうひらめき




腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
痛みを治すなら秦野カイロ!




posted by 秦野の整体師 at 22:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

スマホで心臓チェック!?


スマホのカメラで頸動脈の拍動による
首の皮膚の動きをチェックすると、
心臓の健康状態がわかるかも左斜め下

【 スマートフォンカメラで心臓の健康がわかる?】

研究チームは、概念実証臨床試験において、
スマートフォンカメラを用いた非侵襲的な方法で、
心臓の健康に関する詳細な情報を提供できることを実証した。

超音波装置ではスキャンに45分かかっていたが、
この方法では、1〜2分間、携帯電話を首にかざすだけで
実現できるようになった。

研究チームは、血液が頚動脈を流れるときに、
首の皮膚の変位量を測定することによって、
心臓の左室駆出率(LVEF)を推測できる技術を開発した。
LVEFは、心臓の拍動ごとに送り出される血液の量を表す。

通常、このLVEFの範囲は50〜70%である。
心臓が弱くなると、心臓内の総血液量のうち、
拍動ごとに送り出される量が少なくなり、LVEF値が低下する。

LVEFは、心臓の健康の重要な指標であり、
医師はLVEFの値に基づいて診断や治療決定をしている。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



心臓の拍動ごとに頸動脈も動くわけだから、
その動きをチェックするというのもナルホド!だけど、
何よりスゴいのはスマホのカメラで簡易的に調べられる所exclamation×2

心臓に不安を抱える方にとって大事なのは
病院に行く必要が有るか無いかを判断するコトだけど、
スマホのカメラで1〜2分観察するだけなら
気軽に誰でも調べられるから、
血圧を測るついでにチェック出来ますよねグッド(上向き矢印)

これが実用的なアプリで一般に普及して
心臓病の予防に役立ちますようにひらめき




腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
痛みを治すなら秦野カイロ




posted by 秦野の整体師 at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

もうすぐ秋かな


先日は驚くほど暑かったけれど、
カレンダーを見れば9月も後半。
今もだいぶ涼しさを感じながら書いているけど、

この秋の気温の下がり方を
一雨一度(ひとあめいちど)と言うそうで、
この時期に降る雨は、
一雨降るごとに気温が一度下がり、
徐々に秋らしくなっていくんだそうです。

今週末は雨らしいから、
きっと徐々に気温が下がり始めて
秋になって行くんだなぁ〜と感じ入っていたら、
娘は暑い暑いと言って扇風機を浴びながら勉強中あせあせ(飛び散る汗)

もしかしたら、この涼しさは季節じゃなくて
基礎代謝が落ちたせいかな?
寒さに備えて筋トレしなくてはexclamation
反省した一日でした(^_^;)




秦野市のマタニティ整体、
産後の骨盤矯正なら
秦野カイロ治療院!




posted by 秦野の整体師 at 21:40| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

たばこの害はニコチンだけじゃない!


タバコというとニコチンによる健康被害を思い浮かべますが、
胎児にとってはニコチン以上に害になるモノがあるそうです左斜め下

【妊娠中の喫煙が胎児に害を与えるメカニズム解明
 「電子タバコにも同様のリスク」と研究者】


研究チームは当初、タバコに含まれるニコチンが
母体と胎児の健康に悪影響を与えると推測していた。

しかし、豪州やタイで喫煙ないし
タバコの煙に汚染された環境下にいた妊婦や
生まれた子どもたちを解析したところ、
ニコチン以上に有害な存在が確認されたという。

それが「フリーラジカル」だ。

フリーラジカルは他の原子や分子と
すぐに反応する性質を持っている。
これが喫煙によって有毒な化学物質とともに体内に取り込まれ、
血流を介して全身にいきわたることが問題だと、
研究を行ったUTSのブライアン・オリバー博士は指摘している。

“「フリーラジカルは漂白剤に使用される過酸化水素のような存在であり、
体内の組織を漂白するように化学的に変異させてしまうのです。
この一連の反応が母体だけでなく発達途上の胎児にも広がっていました」

過去に行われた別の研究では、過剰なフリーラジカルが
全身の疾患リスクを高めることが確認されている。
がんリスクの上昇を指摘する研究もある。
喫煙によってわざわざフリーラジカルを取り込んでしまい、
これが胎児の健康悪化にもつながっていたのだ。


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



フリーラジカルっていわれてもイロイロあるし、
具体的なイメージは浮かべにくいですよね(^_^;)
直訳しても"自由過激"って何だろ?と悩んでしまいますが、
要はすごく不安定な物質だというコト。

フリーラジカルは自分が持っている
"電子"の数が奇数の為、バランスが悪く
不安定な状態なので自分が安定する為に
周りにいる他の物質から"自由で過激"に
電子を横取りしてしまうのが特徴あせあせ(飛び散る汗)

この電子を奪われてしまうコトを酸化というのですが、
物質が酸化するというと難しいので、
ぶっちゃけたイメージとしては
鉄が赤く錆びたりするように劣化するのを
思い浮かべていただければ良いかとたらーっ(汗)

だからタバコのフリーラジカルは胎児の新しい細胞を
錆びるように劣化させてしまうというコト。

タバコや電子タバコによる健康被害が
出来るだけ少なくなるコトを願いますひらめき




ギックリ腰や坐骨神経痛を治したいなら、
骨盤矯正の秦野カイロ治療院




posted by 秦野の整体師 at 22:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

秋は晴天が続くとイイな


昨日までは、このまま寒くなってしまうのかな?
と思わせるような気候でしたが、
今日は驚くほど暑かったですね(@_@;)晴れ
それでも風は何となく秋を感じさせるかな?

久しぶりに青空を見た気がしたついでに
今宵の月はどんなかな?と思ったら
もうすぐ新月たらーっ(汗)

見えないな〜と思いながら空を眺めていたら
急に今年の十五夜(中秋の名月)が気になったので
調べたら2017年は10月4日(水)だそうです左斜め下

【古くは縄文時代から−−月見文化の始まり】

月見の行われる秋は、農作業が一段落し、
収穫の時期でもあります。

中秋の名月のころは里芋の収穫時期にあたり、
それを月に供えることから中秋の名月のことを
特に「芋名月」と呼びます。

また九月十三日の十三夜は「後(のち)の月」や
「栗名月」、「豆名月」とも呼ばれています。
十五夜にも十三夜にも芒と月見団子、
十三夜はほかに栗や枝豆を供えます。

いずれも無事に収穫を迎えた喜びと感謝を込めて、
また農作物が豊作になることを願い、
月を愛でていたのでしょう。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には、
観月のはじまりについても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



ちなみに2018年は9月24日、2019年は9月13日、
2020年は10月1日、2021年は9月21日だそうでするんるん

今年は雨だらけの夏だったから、
秋は晴天に恵まれて欲しいなグッド(上向き矢印)
美味しい里芋食べながら、
中秋の名月を愛でるコトが出来ますようにぴかぴか(新しい)




膝の痛み、足の付け根の痛み、
股関節痛の解消なら秦野カイロ!



posted by 秦野の整体師 at 19:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

まずは触覚から


赤ちゃんは何でも触るし、何でも口に入れたがるけど、
脳の発達には必要不可欠な行為だとわかれば、
危ないものでなければ出来る限り触らせるべきだと、
赤ちゃんを見る目が変わり、育児にも余裕が出ますよね左斜め下

【専門家に聞いた 赤ちゃんは
 「触るより触らせる」が大事な理由】


実は「触覚」は、脳の発達や運動を促すうえで
とても重要な意味を持っています。

大人が運動する際は大脳から体の筋肉への
指令があって動くとされていますが、
実は大脳がほとんどできていない胎児も、
子宮の中で全身運動をしています。

動くことで脳をつくって
いくのではないかと考えられています。

触覚は最初にできる感覚で、胎児は妊娠10週目くらいから
くちびると指先に触覚が宿り、指しゃぶりを始めます。
もう少し大きくなると、子宮の内壁に手足をぶつけます。
これが「胎動」です。

●触ろうという動きが運動にもつながる

生まれた後も、手を合わせたり(生後4カ月頃)、
足をなめたり(生後5カ月頃)して、
自分や周囲を触った認識をもとに
脳内に自分の体の像を作り上げていきます。
身近なものを触ろうという動きが、
運動にもつながるのです。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には触るより
触らせる重要性について書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



自分もまだ若く、息子が赤ちゃんだった頃、
よく足の指を口に入れたりしていたので、
見ている自分は苦しそうな姿勢をしてまで
自分の足を口に入れる意味が解らず、
「もしかしたら良い匂いがして美味しいのかな?」
なんて馬鹿なコトを考えていたのを思い出して赤面あせあせ(飛び散る汗)

自分の身体を口に入れて確認するコトで
認知能力を鍛えていたんだよね〜(^_^;)

親側としては衛生面ばかりが気になって
赤ちゃんが何でもかんでも触ったり、
口にモノを入れたりするのを止めてしまいがちだけど、

赤ちゃんは赤ちゃんで必死に学習している最中だから、
止められてしまうコトは勉強の邪魔(ーー;)
大迷惑な行為に感じるから泣いて怒るよねたらーっ(汗)

赤ちゃんが触ったり口に入れたりする時は
勉強中なので邪魔せず、安全に気を付けながら
優しい目で見守ってあげましょうひらめき





秦野市のマタニティ整体、
産後の骨盤矯正なら
秦野カイロ治療院




posted by 秦野の整体師 at 17:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

国産のザクロが食べたいな


ザクロって甘酸っぱくて美味しいんですよね左斜め下

【ルビーのような透き通る粒が輝く『ザクロ』
 旬は秋だってご存知でしたか?】


ザクロはザクロ科ザクロ属の落葉樹になる果実で、
世界各地で栽培されています。
古くからこの樹皮や根皮、果皮などは
薬用としても使われてきました。
さわやかな甘味と酸味があり独特の食感があります。
夏の終わりから秋にかけて収穫されます。

食べるときは手で割って、中の赤い果粒をそのまま食べます。
中の種はそのまま食べても大丈夫ですが、
種が気になるようならはき出すか、
あらかじめしぼってジュースにするとよいでしょう。

ジュースのほかには、「テキーラサンライズ」や
「バカルディ」といったカクテルなどに使われる
赤いシロップの「グレナデンシロップ」の
原料となっているのがこのザクロです。
本日は、この「ザクロ」のよもやま話をみていきましょう。

ポリフェノールたっぷり。女性の味方!?「ザクロ」栄養成分

【骨を丈夫に】
ミネラルを含むとともに、クエン酸などの
有機酸を持っているのでカルシウムの吸収を助け、
骨を丈夫にする働きがあります。

【疲労回復効果】
ビタミンや酒石酸、クエン酸などの酸も多く、
疲労回復に役立ちます。

【生活習慣病の予防に】
ザクロの紅い果汁にはアントシアニンやタンニンなどの
ポリフェノールがたっぷり含まれています。
それらのもつ抗酸化作用により
生活習慣病の予防に効果が期待できます。


とのコト。

※↑のリンク元の記事には
ザクロとギリシア神話のつながりや
ザクロ酢の作り方についても書かれていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



子供の頃は友達が庭になっている
ザクロの実を採ってきてくれたりして
皆で分けながら食べたりしたけど、

最近はザクロ酢などは見かけるけど、
生のザクロは輸入品ばかりで国産のモノは
スーパー等でも売っている所は
少ないんじゃないかな(?_?)

子供の頃食べたザクロは
見た目は良くないんだけど、
中は甘酸っぱくて美味しかったなぁるんるん

国産のザクロがもっと手頃に
食べられるようになりますようにひらめき





膝の痛み、足の付け根の痛み、
股関節痛の解消なら秦野カイロ!




posted by 秦野の整体師 at 22:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

化学物質は換気しよう


シックハウス症候群はよく聞きますが、
シックカー症候群というのもあるんです左斜め下

【車に乗ると頭が痛いのは「シックカー症候群」かも】

シックカー症候群とは、シックハウス症候群の車バージョンです。
車内の空気が化学物質によって汚染されることで、
中に乗っている人が体調を崩してしまいます。
シートや内装のプラスチックに含まれている化学物質は、
独特のニオイで人の気分を悪くさせます。

また、冷房や暖房を使う夏場・冬場にも
シックカー症候群はあらわれがちです。
空調機能を使っていると窓を
閉め切った状態になることが多いため、
車内が密閉されて余計に空気が悪くなってしまうのです。

車酔いとは違うシックカー症候群の症状

シックカー症候群になると、
一見車酔いのような気分の悪さがあらわれます。
ですが車酔いとは違い、次のような症状が見られます。

●鼻がムズムズしてくしゃみや鼻水が出る
●吐き気がする
●眠気に襲われる
●イライラしたり落ち込んだり、気分が落ち着かない
●頭痛がしたり、頭がぼーっとしたりする
●喉が痛くなる


とのコト。

※↑のリンク元のサイトにはさまざまな
健康関連の記事が掲載されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。



大人の場合は調子の悪さに自分で気付いて
「もしかしたら車に原因があるのかも?」と
考えるコトが出来ますが、
小さなお子さんの場合は大人のチェックが必用かも。

子供が車に乗るたびに調子悪くなるようなら
シックカー症候群を疑ってまず喚起をするべき。
日頃から車内を換気する為に窓を開けて置いても良いし、

原因となる化学物質は高温で揮発するので、
直射日光のあたる場所に窓を閉めきった状態で車を置いて、
車内温度が上がったところで窓や扉を全開にして
車内にこもった化学物質を換気をすると効果的グッド(上向き矢印)

新車の場合などは、シックカー症候群でなくても
換気はした方が良いかも。
化学物質に負けないように気を付けましょうひらめき



むち打ち、寝違い等の
首や背中の痛みを解消!
秦野カイロの骨盤矯正




posted by 秦野の整体師 at 23:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする